Entries

七草がゆで無病息災よ~



今朝の朝日は、最高でした!

起きて直ぐの海側の景色



朝焼け


7時15分頃の朝日です。


今日の朝日





そして、今日は七草粥を作りました。

家族の、無病息災を願って毎年作っています。




セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類

七草




朝は、忙しくて・・ゴミだし 朝日の撮影 お洗濯しながら・・・

しかし、7日の朝は必ずお米から作ります。


七草をキレイに洗いさっと、塩茹でして刻んで置き


最後に投入します。


七草粥



仕事に行く旦那はんの、腹持ちをよくする為

我が家では、お餅を小さく切って入れます。



寒い朝に ごちそうさん!  美味しかったです~ 


皆様も、無病息災を祈って七草粥食べてみてくださいな~ 


今年も元気で 行きまっしょい! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

姉御、遊びに来ましたよ(^-^;)

私もいただきました
お正月で疲れた胃袋を休める意味でもあるんですよね~
昔の人は理にかなった食事をされてたんですね (^ー^)
物足りない時は磯じまんとか一緒にいただいてます(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/07 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。穏やかな日が続いていますが、明日雨の様ですね。
無病息災お祈りしたいですね。
新年早々鼻水が出て風をひきそうなので。((+_+))
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.01/07 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす。 (#^.^#)
胃袋休ませないと。。。大変な事に・・えへへ
御粥さんは、いつ食べても美味しいですね。
この頃は、あちこちのホテルや旅館の
朝食メニューにも、出てますね~^^
家は、しば漬けと残った数の子で食べました~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

あれれ~ 風邪ですかー ><
気を付けて下さいね!

あったかい御粥食べて温まってくださいね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

七草がゆにお餅ですか。これはいいアイデア!
うちのお餅もたくさんまだ余っているので
毎日せっせと消費しております~(太る^^;)
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2014.01/07 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

でしょ~ ^^
御粥だけでは、直ぐにお腹が空きますよって。
いつも、お餅を入れてますー
お餅・・大好きなんですけど。。。
太りますよね~ 今年も、上昇中・・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は私はお餅を入れる事初めて知りました。
ほんとに、粥だけではお腹が空きます。みやこ草さんグットアイデアです。
  • posted by タマちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/07 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タマちゃん

こんばんは~ ^^
我が家では、毎年・・
必ずお餅を入れるんですよ~
お試しになってみてください。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

挨拶遅くなりました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

食べ過ぎて疲れた胃袋には
七草粥は優しくていいですね
私はすっかり忘れてました
まだスーパーに売ってるかなあ~

お餅を入れるのは初めて聞きました
息子もお粥だけではお腹がグーグー言ってそう(笑)

  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.01/08 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家は、七草粥を食べませんでしたe-263
来年こそは!と毎年思っているのに
買い物に行って七草セットを覗くと足りないんですよ。五草くらいしか入ってなくて。
腹持ちを良くするために、餅。
知らなかったですぅ。
忘れないようにメモしなきゃv-356
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.01/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさん

新年おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。^^

私は、毎年・・2日程前に購入しています。
来年は、お食べになってみてね~ v-218

しかし、いつでも お粥さんは美味しいので
7草でなくても、作ってくなんしょ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/08 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

それは無いと思いますよ~
買ってから開けてみたら・・きっと、7草入っているはず。^^

毎年、購入していますが・・
そんなこと、一度もないえ 
多分、見えにくいのではと思います。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/08 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム