Entries

お節に飽きたら・・



今日も、おだやかな天気です。

旦那はんも、今日から通常通りお仕事へ



お節も、沢山作り・・飽きてきたところで

3日の夜は、これをいただきました~



熊本のお知り合いから年末に

 美味しい馬刺し専門店から送っていただきました~

馬刺し



2本のブロックです。冷凍で届きます。


DSC04737_R.jpg



食べる1時間前に、真空パックのまま 氷水につけて置きます。


ルイベの状態でスライスすると切りやすくてベストです。


馬刺し


お口の中で、とろけまするよ~~~ 


DSC04743_R.jpg


届いたその日に 3人で・・ 1本ペロリいただきまして

次の、1本は3日の夜に 



馬刺し


種類が違った2本 霜降り肉と赤身のお肉でしたがどちらも最高! 


これが日本酒とピッタリ合うんじゃなー お正月に買った新潟の純米酒とバッチグーよ~



馬刺しは、カルシウム、鉄分、ビタミンなどは牛肉の倍以上と

栄養的に優れているがカロリーは牛肉の約半分です。


馬肉は栄養価が高く、食べても太りにくい肉で 低アレルギー食品として、

食肉のチャンピオンとでも言える部分もある。特にフランスでは医者が

病人に対して、馬肉の食事を勧めるほど実績と信頼を得ているそうだ~




次にいきまするは~ これです。

暮れに北海道から新新巻き鮭が1本届きましたので


近所のお友達のおっちゃんにもおすそ分けしました~ 


新巻き鮭



すると、おっちゃんは、これ採れたてのジャガイモや~美味しいで!

と、持って行った鮭の紙袋に入れてくれました。 

「早いね~ もうじゃが芋が採れるの?」 「そうやー秋に植えたからな~」


新じゃが



なので、4日のお昼は粕汁を作ってみました~ 

おっちゃんの、じゃが芋入りで・・(普段は、里芋を入れるのですが)

粕汁が、苦手だった 息子も昨年から食べれるようになりました。



粕汁



みやこ草は、長年 生のお肉は 絶対食べない人だったのですが


なんと、昨年 熊本の温泉旅館で いただいた馬刺しに。。。


惚れ込みやしたよ~あっさりした味で 馬い!のよ~ 



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

初めて食べた時は「馬刺し~?」と思いましたが
あっさりしているし
ミネラル、タンパクがたっぷりの上低脂肪~♪
お肌にも良いしね~♪

鮭、ジャガイモも大好きです。
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2014.01/06 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょんきょんさん


私は、長~い間 食べれなかったのですよ~
しかし、大学の時 息子が・・熊本で食して

かあさん、馬肉美味しいで~
熊本に行ったら・・絶対食べや~

夫は、昔から食べてましたが・・^^;
てなわけで、私の馬刺しデビューは昨年です。

空港の馬刺しは。。。う~ん! 不味い ! i-230 
やっぱ、良いお店の肉でないとね。(*^_^*)

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

馬刺し、、、食べたことありませんe-263
でも、見ているだけで美味しそうな感じは
伝わってきましたi-194
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.01/06 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

とてもヘルシーで後に残らず・・
メチャウマよ~ ^^

是非、機会があれば食してみて。v-426
又、直ぐに食べたくなる味やわ~ 

美味しいものは、ちと高価過ぎて・・頻繁にはね。(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

本年も宜しくお願いします 

馬刺し、こんなふうにして自宅でも食べる事が出来るんですね。
わたし、まだ食べた事がないのです。
生のお肉を食べた事って、ちゅうちょしてしまって食べれないんです。
でも、なんだかとっても美味しそう。
今度思い切ってチャレンジしてみようかしら。

コメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2014.01/06 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん

昨日、久しぶりにカミさんの訪問があり
懐かしかったですよ~ 有難うございます。^^

以前、義母さまのアップが度々ありましたよね。
失礼かもわかりませんが・・
ほんと、よく似ていて 綺麗な顔してますよね。
そう思うのは、私だけなのかしら~ ?
美犬ですよ~ v-352

馬刺し 美味しいので是非! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草姉さーん、遊びに来たよ (^-^)

馬刺しですか~
美味しいですよね
私は生肉は大好きなんで
ユッケやタン刺しも大好物~ ♡
生姜なんかと一緒にいいですよね (^^♪

おすそ分けすると
他のもんに変わってくれるのも醍醐味!?
だはははは~!(^^;)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/06 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

そうですか~
夫は、ユッケとか好物です~ 

しかし、私は・・この歳まで なが~い間 (*^_^*)
食べませんでしたが・・

これからも、馬刺しだけは食べますわ~ v-411
付いてるタレに 生姜・ニンニクを擦りましたえ

アハハ、そうなんです~物々交換していますー 
i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 馬刺し、おいしいですよね。だけどこんなにいいのは食べたことがありません。

 苦手だと思っても、本当においしいものは好き嫌いを越えますね。
 
  • posted by ひねくれくうみん 
  • URL 
  • 2014.01/06 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おせち料理と屠蘇の御膳は本式で素晴らしですね。
それと本場の馬刺が美味しそうで、わたしも大好きです。

美味しいものを召し上がり、海と山歩きを楽しまれて
素敵なお正月を過ごされましたね。

今年も訪問させて頂くのが楽しみです。
どうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2014.01/06 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひねくれくうみんさん

こんばんは~
同じ馬刺しでも・・美味しいものはお高いですね。
何でも、食わず嫌いってことありますね。
やっぱ、美味しいものに出くわすタイミングって
有るみたいですー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

こんばんは~有難うございます。^^

コウコさんも、お好きでしたか~
美味しいもん大好きみやこ草
お花も大好き! 今年も、元気で楽しく過ごせたらと思います。

少し前ですが・・アマガエルを
庭の石の下で見かけましたが茶色でした。v-535
保護色になっているんですね。!(^^)!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/06 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

うっまそう 馬刺しのうまさを今まで知らないとは

っていうか生肉NGなのですね。


初めて馬刺しをいただいたのは家族で行った

木曽の馬籠 ( まごめ ) でした

霜降りで口の中に入れた途端  とろける~

お高いのでヒヤヒヤしながらおかわり注文しましたが あの美味しかったのはわすれられないワ


えっ?もう新じゃが 早! 


みやこ草さん家は南から北まで物産展みたい笑

食の宝庫や~~  みやこ草さんの人柄や~~

NoTitle 

プチ・クレソンさん


おはようございます。
そうなんですよ~生肉は、絶対食べないみやこ草でしたが・・
馬刺しだけは別です。^^

木曽の馬刺しも美味しいと夫が言ってます。
美味しいものは、高いですけどね~ ^^;

これからも、生きてる間食べ続けますわ~v-218
また、好物が増えましたえ

そうなんですよ~昨日も、
あちこちから頂物たくさんでした~
もう、食べきれません。v-8
それに、体重が心配です~ ><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!!
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します\(^o^)/

馬刺し、めっちゃ美味しそうです☆
それに、栄養価が高くて優等生のお肉ですね!
知りませんでした。

また、今年も時々お邪魔させて頂きますねー☆
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.01/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
はい!馬刺しは、美味しいですよ~v-218
栄養価が高くて・・ヘルシーとはね!v-392

風邪が流行ってるようなので
気を付けてくださいね! 

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/07 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム