Entries

やっぱ、土鍋は良いよ~  


夕方の更新です~

今日は、朝から歯医者へ行って来ました~

近くに たくさん歯医者さん有るのですが・・

20年前に住んでいた所の 歯医者まで行ってます。


どこも悪くは、無いのですが

突然電話が掛かってきて、検診です。

先生も、相変わらずお元気です。

「後、10年入れ歯にならない様にね!」  「はい!」

しかし、生きてるか分かりませんけど。。。




声をおとして・・ 「先生は、何年生まれ?」と、ひそひそ。

みやこ草の耳のところに寄って・・「22年生まれ~」 大体そんなもんかいな~

「僕も、頑張ってるから・・元気でおろな~」 は~い! 


長いこと転勤で会って無かったけど

なんや、何時行っても親しげにいろいろしゃべってくれはります。 ユニークな先生です! 




20年前に、みやこ草の親不知抜いてくれたんも

ちゃんと、覚えておられますー

横から、生えていて 抜くのが凄い大変だったのですよ~





昨日の朝、牡蠣とサザエが届きました~



DSC04664_R.jpg



久しぶりに、土鍋を出しましたよ~

朝ドラの ごちそうさんで 偶々・・牡蠣の土手鍋食べてたんです~ 

タイミング良過ぎやわ~


DSC04668_R.jpg


お知り合いの方が 71歳で亡くなられ 昨日は神戸でお葬式でした。

帰宅してから、殻を外してくれた旦那はんですが~~~



下手くそ過ぎて。。。アハハ 見て分かるでしょう~ 

みやこ草の 味付けはバツグン! でしたよ~



昆布だしで、白みそ・赤みそ・砂糖少々・酒

牡蠣・白菜・ネギ・生しい・木綿ドーフ・水菜が有ったので入れました。

牡蠣は、旦那はんしか食べませんでしたが

その他の野菜・トーフだけで充分美味しかったです。




やっぱ、土鍋は良いわ~ まったりとろ~りで 温まるわ~~~

IH コンロ なので、土鍋仕舞いこんだままでしたが

テーブル用のガスコンロで充分ですね~

これから・・お鍋の時は、ステンより土鍋にしますわ~(冷めずでgood )


読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

歯医者さんは、3年前の今頃から約1年治療の為
毎週通っていたことを思いだしましたi-229
優しい先生だったけど、グイグイ削るので
ひきつけ?を起こし、過呼吸になってお世話に
なったことも、、、
一生自分の歯で過ごすためには
時にはメンテナンスも必要ですよね
わかっているけど・・・
牡蠣鍋、イイお出汁が出て美味しそうですねe-343
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.12/24 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは~
歳をとっても、自分の歯で食べ続けるためには
半年おきの、メンテですよね~

腕が良いので、安心です。
今は、他の先生に任せていますが
最後には、必ず先生が診てくれますー ^^

久しぶりに、土手鍋作りましたが
とても、美味しく出来ました! i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/24 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牡蠣鍋おいしそうですね~
牡蠣フライにしてもおいしそうですね♥
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2013.12/25 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

いつもみやこ草さんのブログは よだれがでそうで あきまへんな~ 笑

泣き虫になってよだれ出して クレソンの顔

グチャグチャどすワ あぇ? いつの間にか

関西弁になってしもうたわぃ! ブハハハハ。

NoTitle 

くろねこさん

コメント有難うございます。^^

牡蠣は、食べれないのですが
野菜とお豆腐だけ食べました~
夫だけが・・好物なんですー v-392

海のミルクとまで言われているし栄養満点ですのに・・
アレルギーでして。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/25 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは! 有難うございます。

美味しいもんが、あちこちから
届くので・・ツイツイ載せてしまって・・^^;

これでも、まだ 全部は載せていませんのよ~
まだまだ、美味しいもん尽くしでごぜえますだよ。

誠に、申し訳ござんせん! ダハハ 

良かったら、伊豆から飛んできておくんなせぇい。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/25 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

立派な牡蠣ですねー!!
この時期は鍋に限りますね☆

牡蠣は大好物です(^_^)v
今年はまだ鍋してませんが、
必ずと言っていいほど、牡蠣は入れます(^ ^)
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2013.12/25 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

コメント有難うございます。i-80

牡蠣が好物とは、良いですね!
栄養満点な 海の食材ですもの。i-234
お鍋料理 いろいろあって
冬ならではの、楽しみ方だと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/25 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム