Entries

懐かしい人から ♪




昨日に引き続き今日も、雨です。



今朝は、絶食中の・・・みやこ草です。

食べるの大好き! なのに。。。 なんで~?

原因はこれですわ~



昨日も、あれこれ・・送りものが届きましたのよ~


DSC04607_R2.jpg



朝一で届いた物は・・・


香住のセコガニ  此方ではコウバコと言います。


DSC04610_R_2015083013522843e.jpg



それと、一番嬉しかったのはこれ!


12年前に転勤で、和歌山に2年住んでいました。


その時の、ご近所のお友達からです。


DSC04611_R_20150830135225c7d.jpg


手紙を添えて・・みやこ草のこと 懐かしく思い出したので

突然でごめんなさいと・・  そんなー 嬉しいよ~

自分ちで栽培したブランド椎茸・・肉厚で立派です。

紙袋に入れて冷蔵庫で保管したら お正月まで持つそうです。

みやこ草の事 忘れないでいてくれて 感激やわ~ 有難う!! 




次に、届きましたのは・・


これ、なんだ~ あまりにもデカイので・・爪楊枝を口の上にのせて見ました~



DSC04615_R.jpg


先程見たら まだ、生きています。 鼻息も・・手も動かしています。


DSC04613_R_20150830135223886.jpg






午後からは、例のボランティアで一人暮らしの老人のお弁当作りに行って来ました。

早めに、昼食を摂りまして 12時過ぎたら家を出て


12時半から4時頃まで掛かります。

献立は、1、さごしと里芋の揚げびたし 2、白菜・ほうれん草・キクナの胡麻和え

    3、かぶと厚揚げ人参の煮物  4、さつま芋の甘煮  


P1030868_R.jpg



里芋剥くの手が痒くなるから嫌だって、他の人が言うので

みやこ草が、ビニール手袋持参してたので全部剥きましたよ~


それぞれに大鍋で作り パックに入れたらホッとします。

この頃は、頼まれる人数も減ったらしく 本日は、30人分です。


P1030870_R.jpg





疲れていましたが、帰宅途中お買い物して・・クリームシチューを作りました。


DSC04617_R.jpg


かぶらと、里芋を入れてみました~

美味し過ぎです! 



肝心のカニはあまり好きではないので・・食べず。

夫が、早めに8時に帰宅してセコガニを食べる事に


旦那はんは、甲殻類が大好きなんですよ~

で、もうとっくに食事終わっていたみやこ草に


食べやすいようにしてくれてすすめるので・・少し食べたんです。

11時過ぎごろから・・・胃が痛くなって。。。。


今夜は、蟹すきの予定なんですが~

胃は、大丈夫かなーーー 







Comment

NoTitle 

ボランティアお弁当作り お疲れ様ですm(__)m
実家の父は、こうやって作っていただいたのを、週一回家まで届けていただいてます。
本当にありがたいですv-238
私は サトイモ 痒くなるのが嫌なので 皮ごと茹でてから 皮剝いてますよv-221

ものすごいショットの松葉ガニ、エイリアンみたいで 面白いですね~v-10
カニ 食べれないなんて~~~v-12
私と体質 代わってあげたいです(>_<)

マメなみやこ草さんに見習って、頑張ってブログ2つほど更新しました(^_^;)

NoTitle 

アズキ姫さま

お久しぶりです。^^
そうなんですー 此方も、1週間に1回の
ボランティアです。
届ける人も、また ボランティアで他の方が
行ってます。
おばちゃん達4人で作りました~
美味しく出来て良かったです! 

カニは、食べれるのですが・・
昨日、夕飯食べた後だったので。。。
胃が痛くなってしまいました。
今夜は、松葉ガニ食べましたよ~ i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/19 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カニ苦手なんですね。私が食べてあげましょう!!
ボアランティアのお弁当作り、大変そうだけど、あんなにおいしそうなお弁当、とっても喜んでいただけますね。ご苦労さまです^^

クリームシチューにサトイモ、おいしそうですね。先日、クリームシチューを作ろうと思ってたらじゃがいもが無かったので、さつまいもを入れたら不評でしたi-238
サトイモならいけそうですね~~
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.12/20 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カニ好きの方には嬉しい悲鳴でしょうね〜!^_^
私はエビカニアレルギー、贈り物が届いたら、家族はルンルン?私は外出(笑)

お弁当、美味しそうですね〜。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.12/20 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

お早うございます。
松葉カニの生は、メチャウマでした。

生は、食べますが・・
好んで、買いません。

クリームシチューにかぶらと里芋
凄く合いますよー
お試しあれ~ v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/20 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

お早うございます!
海老・カニは食べれるのですが
牡蠣だけは、無理です。

食べたら大変な事になっちゃいます。
遅くに食べたり、食べ過ぎると
胃が・・・食べ過ぎの季節
くれぐれも、気をつけます~i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/20 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お弁当作りお疲れ様でした
有り難いです♪

甲殻類のアレルギーがあるので食べれないんですが、美味しそうに食べているのを見てるとこっちまで幸せになります
旦那の幸せそうな微笑が浮かびます

みやこ草さんも美味しいものに囲まれてうらやましいです
でも、お体は大事にしてくださいね


  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2013.12/20 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

みやこ草家は 食材の宝庫ですね。

りっぱな椎茸 ワォ~


蟹が食べられないなんて・・・・・



ボランティアのお弁当作り お疲れ様です。



疲れているのにクリームシチュー作っ

てさすが 主婦カガミですね。





富士山のコメント返事出来ませんでした ナゼか解りません。


はい! プチバトルすると気合いが
入って 撮れるんです 笑


  • posted by プチ・クレソン 
  • URL 
  • 2013.12/20 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

haneyさん

有難うございます~ 
この頃、食べ過ぎていたので
胃が・・痛くなってから
食欲をおとしましたよ~~~ん えへへi-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/20 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは~ ^^
生のカニは、美味しいので食べますよ~
冷凍のカニは、好きではありません。

私は、偶にで良いから美味しいのを食べたい派です。

甲殻類の・・お料理は 夫なので。。。^^;
居ないと食べれません。

凄い手間なので・・面倒です。
昨夜は、美味しくいただけました~
胃と相談しながら。。。 
これからは、食べ過ぎない様に
気をつけます。
珍しく、2日間アルコールも飲む気がしなくて・・i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/20 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム