Entries

元気の元は食べる事からよ~ ♪





朝起きて暫らくしたら こんな朝日が出てきました~

今日の、予報は曇りです。


DSC04591_R.jpg



明るい日が射してきたので お洗濯も何時ものように済ませました。

やっぱ、からっと晴れた方が気持ちも晴れます。


北海道や東北・北陸の方々は・・

なかなか晴れ間を見る事も少ないかもしれません。

厳しい冬・・・頑張ってけれ 



先日、旦那はんと海の方へお散歩に行きました。

風は、すごく強くて・・帽子が飛ばされそうでしたよ~


2キロ程歩いたら・・


アオサギや鳶が魚を狙っているようです。


DSC04571_R.jpg



たくさんの鳶が空にも飛び交っておりますが

側に寄って行くと、ぱぁーーっと 遠くへ羽ばたいて行きます。

なかなか、素早くて・・みやこ草は 上手く撮りゃーせんわ 



何んとか 撮れました~ 空の青さが良いね~ 


DSC04576_R.jpg


漁師のH君の船も停まっていますよ~


ひ○○君の船



先日 いただいた大きなアオリイカは その日は・・お刺身で


次の日は、塩をして1日干したものを焼いて

昨夜は、お好み焼きにしました~


たっぷりの烏賊を入れ・出汁を冷まして 山芋をすり入れ



アオリ烏賊のお好み焼き



ホットプレートで焼くだけ~


DSC04588_R.jpg




軟らかくて甘くて最高やわ~

 の売れ行きが悪いらしいけど・・

やっぱ、お好み焼きには・・ピッタリ!



DSC04587_R.jpg



切り干し大根も だし汁・砂糖・酒・味醂少々・醤油で煮てヘルシー

(以前は、必ずごま油で炒めてから煮込んでいました)


手作りの切り干しで




今日も、手作りの美味しいもん食べて幸せ~  感謝です。




Comment

NoTitle 

いつも美味しいものが集まってくるみやこ草家が うらやましいわ^^
具のほとんどがイカなお好み焼き、イカす~♪
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2013.12/17 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそーi-194
新鮮な烏賊を最近食べたこと無いですぅ
明日は、此方でも雪が降ると天気予報で
言ってましたi-195
寒いのは嫌ですーi-240
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.12/17 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

そうなのよ~ えへへ ^^;
烏賊のお好み焼きの時は
殆んど、烏賊だけよ~ 如何かな。
イカス・・コメントありがとう~ i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/17 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうですかー 新しいものは、手に入りにくいですよね~
やっぱ、獲れたてなんて・・
最高の、贅沢やと思います。 i-80

明日は、雨予報です。
暖かくして、お家で読書なんぞ如何かな。i-235

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/17 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

烏賊のお好み焼きが
めっちゃ美味し草~!!
          ↑ ヨダレが出そうであわててミスった^^;

船の写真、色がキレイですね~
船の横のところ、なんか彫りものみたいなのがそれぞれあるんですね。かっこいいです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.12/17 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

アハハ・・私なんか、しょっちゅうミスってます。

後で、ブログ見て気が付き慌てて直す事多いです。 
やっぱ、私って・・おっちょこちょいですわ~

そうですね。自分の船にこられているみたいですね。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/17 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

イカたっぷりのお好み焼き、おいしそうです^^

空が青くて、すごく気持ちがいいですね~
気持ちも晴れますね~e-44
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/17 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

こんばんは~ ^^
烏賊も、たっぷりですが
山芋とネギもたっぷり入ってます~ v-411

青空は、気が晴々しますね~ 大好き!i-1
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/17 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

烏賊たっぷりのお好み焼き、めちゃくちゃおいしそう!!
今度作ってみようっと。

この時期の空の色、ほんとに澄んだ青色が美しいですね。
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.12/17 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

こんばんは~ ^^
でしょ~ 美味しかったですー v-426
是非作ってみてください!
ポイントは、だし汁をしっかり取って冷ましておく事。
それを、小麦粉でといてくださいね!i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/17 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

そうです 食べることが1番大事ですからネ。

食欲がない時はどこかがSOS出していること

ですからね~。



それにしても食べ応えのあるイカですね。

伊豆のほうでもイカ獲れますが こんな大きい

のはないでしょうね。

あぁ~ お好み焼きがたべたくなってきた~ワ
  • posted by プチ・クレソン 
  • URL 
  • 2013.12/18 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンサン

お早うございます。
今日は、朝から雨です。
寒くて、うっとうしいですが・・
庭の花たちや畑の野菜には
久しぶりのシャワーですね。^^

アオリイカって美味しいですね~v-218
美味しいお好み焼き・・作ってくださいね。(#^.^#)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/18 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人様とラビラビのお散歩、良いですね~♪
空の色がとっても綺麗です!

新鮮なイカたっぷりのお好み焼き最高\(^o^)/
お好み焼きが食べたくなりましたぁ。
新鮮な海の幸が食べられて羨ましいですよ~!
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2013.12/18 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょんきょんさん

今日は、ボランティアでお弁当作りから
今、帰ってきました~
雨も、降ってるし・・・疲れました~i-229
今夜の、晩ご飯 どうしようかなー
今日も、ズワイガニが届いたんですよ~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/18 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム