Entries

切れ味じ良いかなー ♪



今朝も、冷えましたね~

採れたてのレモンです~

今年も、オッチャンが沢山持って来てくれました。


DSC04501_R.jpg



昨年頂いたのが、あと2個あるんですよー 

防腐剤など無しなのに・・・凄いもちが良いです。


DSC04498_R.jpg





土曜日の事です。

久しぶりに、旦那はんが連休になりましたので


その日の朝・・10時頃起きてきて。。。 行き成り

「今日は、漁が休みだから・・H君呼んで、お茶でもしよう!」

って、事になりました~ 



直ぐに、お母さんに電話したら・・家族で、2時頃行きます。との事・・

漁師の、H君のお母さんは、旦那はんの幼馴染なんですー 



2時ジャストに、家族でやって来ました~

ところが。。。肝心のH君の姿はあらず。。。?

なんと、牡蠣にあたって食中毒だそうです。
 

皆同じものを食べたのにって・・お母さん曰く 



みやこ草は、お母ちゃんと漁師のH君しか知りませんでしたが

漁師の、お父さんとお姉さんも来てくれました。



お姉ちゃんは、お嫁に行ってて直ぐ近くに住んでいます。

旦那さんが、お仕事だったので・・




しかし、この旦那さん凄いのよ~

この、アオリ烏賊なんと。。。自分で獲ってきたものだそうです。


アオリ烏賊


Mちゃんは、34歳です~ 

手際良く、烏賊を捌いてくれましたよ~ 


DSC04561_R.jpg


凄い美人です~ 

そして、性格もチョー可愛くて。。。


作ってくれた、お刺身です~



出来上がりを いただきま~~す! 


あれれ~ 包丁の切れ具合が悪かったのね~~~


みやこ草も、よくあるわ~ 切れてないこと。


烏賊の刺身



味は、最高!  美味し過ぎやわ~~~ 

今度は、旦那さんも連れて来ますとの事。

お正月までに、また お魚持って来てくれるそうですー 


で、家でお鍋しようって事に。良いね~




昨日の事


午前中は、近くの会場で三木の刃物を売りに来てたので

夫っと、行って来ました~



これだけ購入しました。ステンレスのハサミと魚切り包丁

一番左は もう直ぐ届く夫の好きな牡蠣貝を開けるもの アハハ


準備が良いわ~~~  みやこ草と、息子はダメなのよ~牡蠣が 


三木の刃物



干していた千切り大根です。何とか、上手く出来ました~



DSC04567_R_20150830135606d7e.jpg



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も牡蠣がダメなんですょ
H君残念でしたね
家族ぐるみのお付き合い楽しそうですね
こちらでは、隣に住んでいる方の名前すら知らないのが普通になってきてます(引っ越してきても挨拶もなしです)
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.12/16 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうですか~牡蠣苦手ですか~
大昔、牡蠣にあたって・・・
それから、食べれなくなりました~

こちらでも、お近所さんでも
自治会に入られてない人は
顔も、合わせる機会がありません。^^

仲良しさんって、やっぱ 気の合う方としか
付き合いませんよ~
家に居れて、食事する人達は限られています。(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/16 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。私も牡蠣ダメなんですよ~。
捕ってきた烏賊を手際よくさばく。
すごいですね。私もそうですがなかなか
お魚とかさばける人っていないんですよね~。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.12/16 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自家製のレモンが手に入る環境って良いですねー!
これなら皮も安心して使えますね

34歳・美人・性格良し・お魚さばくの上手・・パーフェクトですね(^-^)
ご近所付き合い上手だなーって、いつも思って読んでます
ちょうど良い距離感っていうのが個人差もあるし難しいですよね
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.12/16 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

牡蠣好きの方が多いと思っていましたが・・
ダメな人・・意外と多いようですね。

若くても、テキパキとしてる人・・v-218
お仕事も、週5日フルタイムで行ってるのに。。

私と、似てるんですわ~
ゴーヤが大好きで・・冷凍庫の持って帰りました~ 
ルッコラも好きで・・畑からお持ち帰りです~
来年の夏 楽しみにして帰りました~v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/16 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

でしょ~ レモンの良い香りi-178
形は、少々おブスでも。。
安心して使えるものが一番ですよね!

子供は居ないのですが・・
旦那さんと、ラブラブですわ~ 
たくさん、お惚気聴かされました~v-411

ご近所付き合いは、あまり深入りしていません。
近場の方も、程々のおつき合いです。

何でもしゃべるお友達は、少し遠いです。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/16 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム