Entries

心優しい人達です~ 




残している紫陽花です~ 

これも 可愛く感じる年頃になったみやこ草です。


これから、葉っぱが紅葉してくるんですよ~


DSC04101_R_20150831144343904.jpg



今朝は、一番の冷えになりましたね。

大阪では、初雪がみられたようです~  

例年より 早い冬の到来だそうで


となると、夏は長~くて 大好きな秋が短いってこと。



DSC04141_R.jpg



明日は、明石の友人と滋賀の湖東三山の紅葉狩りに行きます。



工事も、今日で4日目今生コンを入れて作業中です。

毎朝、8時にやってこられます~

外の仕事は、寒いですが・・・

若い方のお兄さんは、こんなです~ 

腰が出ておりまする~  寒くないかと心配しておりますが



DSC04226_R.jpg




どんな事をしてもらってるかと言いますと


家の周りを全部コンクリートしてもらっています。


DSC04207_R_20150831144344fe0.jpg



南側

DSC04198_R.jpg



中庭

DSC04197_R.jpg


北側も、ずず~いっと してもらっております。

生コンで運んでもらって 手作業です。


DSC04212_R.jpg


今、左官職人さんが少ないそうで、後継者は皆無だそうです。

どんな、お仕事も・・・とても大切な仕事です。

職人さん達が居なくなってしまうと。。。大変な事になりますね。



日本の将来は、どうなるのかしら~

医者や、政治家、弁護士、教育者、公務員は大勢さんですが


しんどい仕事 身体を張る仕事は人気が無いんですよね~


うちに来てくれてる左官さん 66歳のベテラン職さんと

若い、33歳のお兄さん とても良い方達です。



お仕事が 丁寧ですし一生懸命にされています。 


午前のお茶出しが今終ったところです。

美味しい美味しいって言ってくれます。 と 細やかなお菓子です~




昨日も、夕方 トラがやって来ました~

トラは、みやこ草がカメラを向けると

直ぐに、そっぽを向きます~ 



DSC04220_R.jpg


で、男前のトラちゃん! こっち向いて~っと言います~


DSC04219_R.jpg


暫く遊んで帰しました~ (いつまでも、帰りたくない様子ですけど)



お二人の左官さんは、捨て猫を飼っておられるそうです。

若い方のお兄さんちの猫ちゃん 名前はトラだそうです。
 


捨て猫が、可哀そうだったから。って。。。 優しい人達です。 





今朝、剥いたりんご 山形のフジ 蜜入りで美味しかったです。 



DSC04225_R.jpg





Comment

NoTitle 

気温がぐっと下がると紅葉が鮮やかになるらしいですから、明日はキレイじゃないでしょうか~
でも足元が冷えますから、温かくしてお出かけくださいね
コンクリートが乾かないうちに、トラちゃんがその上を歩かないようにしなきゃですね(^-^)
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.11/29 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

中庭なんて素敵~v-10

わたし 紫陽花好きなんですぅ
今年の紫陽花は小さいのが1つ、2つ・・・
ずっと綺麗に咲いてたのにv-292

これから どんどん寒くなります((((;゚Д゚))))
風邪など引きませんようにm(_ _)m

  • posted by あくび 
  • URL 
  • 2013.11/29 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんにちは!

北海道は、なんと・・雪景色となりましたね。
こちらも、冷え込んでおります。
我慢できず・・朝から、ず~とストーブ入れてます。 
明日は、5時起きで紅葉狩り行って来ますね。
良い写真が撮れるといいなー v-34
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
確かに身体を動かす仕事は人気がないですよね。職人さんが足りないという話を聞いたことがあります。
優しくて丁寧な仕事をしてくれる方と出会えるなんて、とてもありがたいことだと思います。
きっと工事も満足の行く出来上がりになりますねv-291
  • posted by ピエタ 
  • URL 
  • 2013.11/29 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あくびさん

こんにちは~
一気に寒い冬になりましたね。 i-237

そうでしたか~ 我が家の紫陽花は
種類が多くて、毎年たくさん咲いてくれます。i-80
5月・6月頃、アップしていますので
よろしければ、また、ご覧ください。i-233

段々、歳をとると・・寒いのが厳しいです~
お互いに、元気でいましょうね。i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピエタさん

こんにちは~ 
そちらは、雪でしょうか~ v-276

おっしゃる通りですー
良い方に、めぐり合うのは職人さんも同じです。
有難いことやと思います。e-266
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒い! 

急に寒くなって来ましたね。
職人さん達も手が冷たい事でしょう!
でも一生懸命で背中の事気が付かないのね~。


トラちゃんはみやこ草さんが好きなのね~♪
優しい職人さん達!
ネコも捨てる人あれば助けてあげる人あり…と色々ですね。

今の時期林檎に蜜が入ってて美味しいですよね。
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2013.11/29 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

湖東三山の紅葉 楽しみですね~♪
私、行った事ないので写真アップ楽しみにしています。
暖かくしておでかけくださいね。

職人さんいなくなるとほんと困りますね。
プライド持って仕事している腕のいい職人さんって、かっこいいですよね♥

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.11/29 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょんきょんさん

ホント、今日の兵庫は寒う御座いますー
職人さんは、真夏の暑さが一番嫌だと
まだ、寒い冬の方が良いらしいですよ~
凄いですね! 

トラは、今日も外してあるフェンスから
中まで入って来てウロウロしていました。

昨日のセメントの所でしたので
助かりましたわ~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん


こんばんは~ 寒い一日でしたね~
明日の、紅葉狩り・・寒そうです~^^;
綺麗に撮れたら、アップしますね~

職人さんは、凄いです。
冷たい風の中・・仕事はきっちり!
手抜きなしですよ~ 今度、コンクリ乾いたら
これも、アップしようかなー i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/29 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒い中の職人さんたちのお仕事、大変ですね。
みやこ草さんのお茶がとっても温かくておいしかったと思いますよ~
年内に工事が終わって気持ちよく年始が迎えられますね!
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.11/29 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

こんばんは~
今日は、とても寒くて・・
風も、冷たい風が吹いていましたので
温かい、お茶で少しでも温まっていただこうと思いまして・・大きなマグカップにたっぷりです。v-273
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/29 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

湖東三山 いいですよ~ 何年か前に行きました

紅葉がきれいで感動しましたよ

どのお寺も立派でした 階段が少しつらかったワ

気を付けていってらっしゃ~い。




換気扇ピカピカ・・・孝行息子さんですね。

福が・・・それはみやこ草さんのお人柄ですヨ。

NoTitle 

今日から12月ですね
職人さんの後継者問題、心配ですよね
イイ仕事する人は、優しくて気遣いの出来る
人だと感じているのは、私だけかしら?
雑な人って、作業もそれなりだし・・・
拾われた猫ちゃんも幸せならe-278

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.12/01 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

そうですか~ 行って来られたのですね。v-410少し、遅くて・・・今年は、中旬が見頃だったようです。
しかし、充分終わりがけの紅葉を
堪能しましたよ~ v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/01 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは~
おっしゃる通りやと思いますよ~
どんな仕事でも、心根の良い方がv-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.12/01 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム