Entries

健康長寿は、丈夫な歯からです~





今日は、雨の朝です~ 


先日 注文していた チョコレートコスモスの苗が届きましたので

早速、大きな鉢に植えました。 来年の開花が楽しみです。


チョコレートコスモスの苗


数日前の事、珍しいお花の球根が届いていたのですが・・

球根だから・・急がずとも良いと 暫く置いていたんですー


で、ボチボチ植えようかと思いましたら

なんと、捨ててしまったようで どれだけ探しても無いのですー


楽しみにしていた球根でしたのに。。。アホなことばかりの日常茶飯事 



歳をとると 探し物が増えると聞きますが

正にその通りやと 実感している毎日でございますー 



昨日も、早くから 近所の犬のトラがやって来ましたが

「トラ~ 朝は、忙しいから遊べないの」っと、言っても

暫く、玄関のところにいました~



DSC03958_R.jpg






さてさて、今日は口の話しです。


病は気からと申しますが・・いいや~ 病は口かららしいですぞ。

ある種の細菌は 身体の免疫力が低下すると 

口腔内で繁殖し 組織液や血液を介して

全身にもたらされる場合があるとの事。




口は、身体の入り口です。

健康長寿も丈夫な歯を保つことから始まります。


幸いに 今のところ 虫歯もありませんし

全部自分の歯でございますよん! 



今年の春の事・・硬い歯ブラシで磨き過ぎてたらしく

しみて食事も美味しく食べられなくなりまして
・ 歯医者に行きました~

あれから、先生の言う事を聞いて

ソフトな歯ブラシにしています。

歯磨きは、けっして力を入れたらダメだそうです!






毎日、ご飯が進くん


具だくさんの鶏野菜です。


鶏野菜鍋



美味しいお酒の にごり酒 今だけの限定


酒は、百薬の長 疲れをとってくれ 食事も美味しくしてくれます。




 にごり酒 五郎八




鶏野菜とぴったり~~~


DSC03954_R.jpg


読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おぉ、美味しそうですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私もソフトな歯ブラシで磨いてます
夜は、クロス糸もプラスして

近所のトラちゃん、哀愁漂ってますね~

球根、見つからないですか???
ガッカリしちゃいますよね
私は、外から見てわかるように
ダンボールの箱やビニールの袋に
中身を書いてます
書けないときはメモを貼っておきます

スヌードは暖かいですよ
そうなんです!!
落とす心配要りません(o´艸`o)ァハ♪
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.11/15 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご近所のトラちゃん、
いい表情していますね。
こんな顔で見つめられたら、
遊んでやりたくなりますね。

野菜、いろいろ大きくなっていますね。
ブロッコリー、たくさんできそう。

私はブロッコリーをうまく育てられず、
今年は種をまきませんでした。
次のシーズンにはまた挑戦してみようかな。

  • posted by きーこぐらんと 
  • URL 
  • 2013.11/15 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。こちらも雨が降り出しました。
チョコレートコスモス初めて聞きました。
どんなお花が咲くのかしら。また咲いたらブログで見せて下さいね。チョコレート色かしら。^^;
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.11/15 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは~ 朝からバタバタでしてます。
今帰宅して、昼食終ったところですー

こちらは、晴れてきましたよー^^
スンゴイ種や球根の数でして・・・
あちこちの箱に入れて 保存しているのですが
この間、断捨離の時・・捨てたみたいですーv-393
いつも、こんなことばかりしています。v-409
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きーこぐらんとさん

こんにちは~
そうなんですよね。 可愛いワンちゃんですが
朝早すぎて・・・7時前からやってくるんですー^^;

今回、初めて種からやってみました~
いつもは、苗を買うのですが・・
昨年は、次々に出来て・・ず~と春まで収穫できましたよ~ v-410

今回は上手くいくか分かりませんが・・
また、ブログに載せますね! v-392 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん


こちらは、晴れてきましたよ~^^
そうなんですーまるでチョコ色です。
綺麗な味わい深い色ですよ~~~ v-352

咲いたら、アップしますね~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー(●^o^●)
みやこ草さんは アルコール何でもOKなんですねぇ うらやまし~v-10
自分の歯で虫歯一本もないのは、うちの旦那だけだと自負しておりましたが、なんと!みやこ草さんも虫歯ゼロですかいなぁ!!
すばらしい\(^o^)/
我が家では この間から、ラジオを付けると必ず宣伝している 通販の 「なたまめ柿渋歯磨き」を使ってます。
なるほど 口臭が消え 歯もツルツルピカピカになりますが、驚くほどの白い歯には なりませぬなぁ(^_^;)
芸能人でなくても ほんま 歯は命ですもんねv-207
今晩も 歯磨きして寝ます~~(^^♪

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは~ (*^_^*)
寒くなってきましたね~
旦那様は、正真正銘の虫歯無しでは?
私目は、遠い昔治療しておりますんですわー^^;

へぇー柿渋歯磨きですか~
私も、使ってみたいわ~ ネットで注文できるのかしら~ v-392  おおきになー i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコレートコスモス 

お花の咲くのが楽しみですね~♪
私も数年前に植えたのですが
蕾の時に虫に食べられて咲いたお花は見られませんでした。
甘~い香りに惹かれて来たのでしょうね。

歯ブラシはソトが良いのね、∠(*^ー^*)oラジャ!!

こんばんは^^ 

歯ブラシはいつも「ふつう」でソフトが良いとは・・・
歯磨きは欠かさずしているつもりですが、歯医者さんのお世話に
時々なってしまいます^^;

鶏野菜おいしそう^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょんきょんさん

そうなんですかー 初めて買ったので
分かりませんが、甘~い香りまで・・
まるでチョコみたいですね。
無事に咲いてくれるかしら~ i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

歯磨きも、難しいですー
磨き過ぎてもダメですし・・ ^^;
硬い歯ブラシでゴシゴシは禁らしいですー 

寒い時期は、やっぱ お鍋が温まりますね! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/15 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム