Entries

愛情深い話しです~




今日は、晴れ間も時々見えておりますが

黒い雲が多くて風が強く 今にも雨が降りそうです。

ほんに、女心と秋の空でございますー




庭花を 欠かさずテーブルに飾っています。


これだけで テーブルが明るく可愛い感じがして 


庭花




先日 金沢の俵屋の飴をお土産に頂きました。


創業180余年 天保元年の藩政時代からの老舗でございます。


DSC03920_R.jpg



人工甘味料・合成保存料は一切使用してなく

赤ちゃんから 安心して召し上がられる美味しい飴です。


DSC03922_R.jpg



飴と言えば・・亡くなった父から聞かされた幽霊飴を思い出します。

みやこ草の父方は 長崎の出身 幼い頃聞かされた話ですが





夜も更けたころ,飴屋(あめや)の表戸を「トントン,トントン」とたたく音がします。

「ごめんください。」今にも消え入りそうな女の人の声です。

飴屋の主人が出てみると,青白い顔をした若い女の人が立っていて

「こんばんは,飴を一文(いちもん)ぶんください。」

飴屋は飴を渡しましたが,その女の人の手は,氷のようにとても冷たいものでした。

次の日も,次の日も,夜になると女の人は飴屋にやって来ました。

そして,7日目の夜には,「すみません,もうお金がありませんが,飴を分けてください。」と力のない声で頼みました。

飴屋の主人は,飴を分けてやりました。

「ありがとうございました。」女の人は,お礼を言って去っていきました。

飴屋の主人は不思議に思い,女の人の後をつけました。

すると,女の人は,お寺の墓所に方に入っていって,スーッと姿を消してしまいました。

翌日,飴屋がお寺の住職さんに尋ねると,つい先日,産女(うぐめ)が亡くなって,葬られたと言うではありませんか。

お墓を開けてみると,なんと亡くなったお母さんの横で,赤ちゃんが元気に育っていたということです。
 

 
父から聞いた話は・・ここまででした~




女は、京都の人で長崎の恋人に会いに来ましたが

その時 身ごもっていたのですけど

恋しい男に裏切られ 亡くなりましたが

その時 墓の中に6文だけ入れてもらっていたそうです。



産まれた 我が子に毎晩 飴を舐めさせて育てていたのです。

我が子に 幽霊となって食べ物を与えていた 母性愛の深い話です。


場所は・・・長崎の光源寺だそうです。


今の、若い親御さんは何故か自分の子供を・・・


ニュースで聞く度に・・・腹立たしい!





サフィニアがまだ咲いてくれています~


DSC03929_R.jpg



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

良いお話ですね。゚+(。ノдヽ。)゚+。
現代は、親の身勝手で・・・
ほんと許せないですよね
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.11/11 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは~
こうも毎日、耳を塞ぎたくなる様な話ばかり・・
身勝手な親の子は・・可愛そうですね。(-_-;)

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/11 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

庭の花を飾る 

こんにちは。
庭の花を飾るとても素敵ですよね。
私も良く庭で咲かせた花を飾りますよ。
庭の花を絶やさない生活をしたいですね。
私は緑の葉っぱだけでも活けると気持ちが元気になる気がします。
昔話、良い話ですね。

NoTitle 

ノンビリサン

お花は、元気をくれますよね~

緑の葉っぱも綺麗ですよ~
植物は、活きていますものね。v-410


寒くなってきましたので
風邪ひかれませぬように、お気を付け下さい!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/11 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔話をお父さんが聞かせてくれる・・素敵な画が浮かびます

今日は、同居していた母親が言う事を聞かないからと30代の娘夫婦が暴行して死なせたという事件がありましたね
嫌な事件が本当に多いですね
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.11/11 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

寒くなりましたね~ 
もう、そちらではストーブされているのでしょうね。

今日は、たまたま父の月命日でした。^^
父は、絵を描くのが好きでした~
親子って、似るんですね。i-278

この頃は・・
ネットを利用した依頼の殺人・・
ぞーっとしますね。v-399
まるで、人間の皮を被った鬼畜です。v-393
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/11 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

初雪ふりましたよ~。

お花綺麗ですね・・・色合いが温かいですね。

昔話って、良いですね。
人間の生き方にやさしさ等々を教えてくれますね。

今の時代、胸が締め付けられる話が多いですね。

平穏に過ごしたいですね。
  • posted by キラあ~ちゃん。 
  • URL 
  • 2013.11/11 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

有難うございます。^^

昔々の父から聞いた話ですが・・
懐かしいです~

人を思いやる心が有れば
怖い事件も、無くなると思うのですけど。。。

ほんと、平穏な暮らしが良いですね。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/11 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔話って奥が深いですよね。
そして印象に残っている話って忘れないですよね。
色々かんがえさせられます・・・
ちょっと怖かったけど^^;

それにしても飴がおいしそう~~
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.11/11 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん


こんばんは~ 寒くなりましたね。
昔話は・・心に残りますよね。 v-238
まして、父に聞いた話しですので・・^^

ここの飴は、美味し過ぎですよ~ v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/11 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

とってもいい話ですね。
日本ではほんの20年ぐらい前までは
こんなお母さんばかりだったんですけどね。

どこで進むべき方向を見失ってしまったんでしょうか?
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.11/12 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパさん

母性愛は何処へ。。。???

他人に対してもそうですが
身内なら、尚更愛を注いで欲しいですよね。

社会の教育、政治の問題・・・
いろいろ有りましょうが
何んと言っても、親の愛情でしょう。




  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/12 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/12 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん


そうですか~
世の中の子供達に喜ばれるお仕事
良いですね! v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/13 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ビタミンカラーは心身共に元気になりますね。
先日のフライベントの時のヘアークリップがまさにこの色の組合せでした。

お庭に色とりどりの花…素敵。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.11/13 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

こんばんは! 有難うございます。v-238
お花の無い生活は・・考えられません。
病気をしている時でも、お花に癒されました。v-219
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/13 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム