Entries

粋な計らいです ♪



今朝は、ゆっくり眠りました~

 まだ、曇り空で雨は降っておりません。




昨日は、久しぶりに姫路まで行って来ました~

朝8時過ぎに家を出て 10時前に到着です。

お友達の、Mちゃんと駅で待ち合わせていましたので

半年ぶりに 会えるのが楽しみでしたよ~ 

直ぐに、会えまして 

Mちゃんは、子供の幼稚園の頃からのお付き合いです。

なので、もう20年のお付き合いになりますね~




はい! 可愛い しろまるのお迎えですー 


しろまる


まずは、毎年行われている全国の陶器市に向かいました~

会ってから道中・・話に花が咲き・・会場に着きました。

うわ~~ 久しぶりやわ~ 15年振りぐらいかなーーー



陶器市

あぁーーー嬉しいわ~ ルンルンです~

これは 丹波焼か信楽だったかな。


P1030806_R.jpg



みやこ草は、陶器市  ウキウキするんです 



こちらの焼き物は 珍しいなー 栃木県のつが野焼


P1030809_R.jpg


P1030810_R.jpg


こちらは、もう ため息が出る程・・・素晴らしです!


勿論 手描きですー お皿が¥57、000ー  マグカップも ¥15、000-

内側に描いてある絵がもう、素敵で~~~


欲しいです~  しかし無理やわ~ 


金額もですが・・・なんせ、直ぐに壊れて。。。


引っ越しの時も・・2万円の萩焼の抹茶碗 桐箱ごと手が滑って落してしまい 


P1030815_R.jpg


震災でも、ほゞ高価な物は壊れました~


それから。。。壊れてしまうものに お金は掛けませんよ~



途中お昼になり・・Mちゃんが予約してくれてた所へ

懐石弁当に 栗ご飯と豆乳鍋をいただきました。


懐石弁当


ランチの後、また 陶器市まで足を運び 

気に入った抹茶碗見つけましたが・・思案

他を、回ってもう少し安くて良いものがなければ

これを買って帰ろうかと・・

で、あれこれ見て回りましたが なかなかお気に入りは有りません。




突然、Mちゃんが 「ちょっと、おトイレ行って来るから~

ここら辺にいてね!」と・・・

暫くして戻ってきました~ 

なんと。。。 「これ~○○ちゃんの好きなもんが分かったから」と、渡され・・・? 

 なんやろ~?

なんとな~ みやこ草の思案していた清水焼の抹茶碗でした!


たまげたな~~ なんと、粋な計らいじゃ~ 



その後・・陶器市の会場を後にしてからもあちこち立ち寄り

古くから、人気のコーヒー店でしたり・・ず~と、おしゃべりは尽きませぬが

夕方、お別れして帰路に・・



今日の、お買い物はこれです~

これからの季節・・お鍋碗です つが野焼き良いね~

つが野焼



お友達のMちゃんからのプレゼント清水焼の抹茶碗


清水焼



あと、欲しかったどんぶり鉢2ケ

DSC03847_R.jpg


今日も、お友達に会えたし お買い物も出来て楽しい一日でしたー 感謝



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~

いい1日が過ごせましたね お友達粋な計らい

嬉しいですよね さすがみやこ草さんのお友達

美味しいランチと楽しいおしゃべり・・・。

そして欲しいものが 幸せな1日に乾杯 。

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは~
体調は如何でしょうか・・・

そうなんですー
私の、お友達・・素敵な人が多くてv-238
ず~と、末長くお付き合いして行きたいと
嬉しく思います。

昔から焼き物観るのが好きなんですーv-341
早速、新しい器であれこれ・・使用しました。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/03 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/03 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ。 

陶器を見るのって、楽しいですね。
お鍋椀、好きです。

お友達素敵です・・・みやこ草さんも気配りのある方なので、自然に、素敵な方が集まるんですね。

私のお隣さんは、陶芸をしてます、展覧会にも出品して、
毎年、数点頂きます。

いつも、ありがとうね。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/03 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

そうですか~ 
自分の好きなものに囲まれて
快適ですわね~ v-410
あまり物が多過ぎるのも考えものです。^^;

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/03 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃんこんにちは!

今お買い物から帰って来ました~
少し雨が降っておりました。

歳をとってくると、良いお友達が宝になってきますよね。^^

そうですか、お隣さんが陶芸されているのですね。
私の、お知り合いも陶芸家で・・
毎年1回この時期・・近くで陶芸展されます。
今年も、案内状が届いておりますので
来週行く予定です。
毎年・・・購入しているんです~ うふふ i-235 とても上手です。i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/03 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

陶器市にお友達とのランチにお茶、楽しそう~♪
陶器って見てるだけでも楽しいですね。
高いのはええ!!ってくらいお高いのありますね。
しろまるくん可愛いですね♪まさにゆるキャラって感じです♡
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.11/03 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
楽しみにしていたんです~ ^^
どれだけみても、時間が足らないぐらい(笑)

そうですよね~ ピンきりですが・・
やっぱ、みんな安いものに
群がっていましたよ~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/03 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごきげんよう。 

懐石料理かぁ e-266

花よりダンゴ v-218v-17
  • posted by ボス。 
  • URL 
  • 2013.11/03 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボスさん

こんばんは~ ^^/
私も、どちらかと言えばそうですー

しかし、お花も大好きじゃ~ v-254
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/03 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはーv-238
陶器 私も大好きですぅ❤
物の値打ちの有る無しが、全くわからず、もっぱらmy感性で買っておりまする(^_^;)。
きっと、お友達も、ええ一日やったな~って思い返してらっしゃいますぞー(*^^)v
しろまる姫は見たことあります。
しろまる君もいるんですねv-10・・・うーん やっぱり、クマモンがええわぁ(笑)

NoTitle 

アズキ姫さま

こんにちは! ^^
全国の陶器市・・滅多に見る機会など
ありませんものね。
あれこれ、観てるだけで幸せ~

しろまる姫の説明を
お友達がしてくれたのですが・・
なんせ、話す事に夢中で。。。
はっきり覚えておりませんのよー^^;
私も、クマモン好きです~ e-266 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/04 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても素敵なもみじの器ですね。
陶器を見るのって楽しいですよね^^
お友達のサプライズの御椀も上品で良いわ~
なんて優しい方でしょう!
何年たっても変わらぬお付き合いが出来る方って大切にしたいですね。
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.11/04 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

この焼き物は珍しい栃木県のつが野焼です。
紅葉の焼き物はあちこちで有りますが
このお茶碗は初めて購入しました。
気に入りましたので、出来るだけ
壊さないで使いたいと思いますー ^^

お友達は、とても大切ですよね! v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.11/05 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム