Entries

秋の味覚ですよ~ ♪




今朝は、温度がぐ~っと下がり 寒くなってきました。

小高い所なので・・夜は、一段と寒くて~

コタツ出して2日目 夜だけ入りますが

なんと、ヌクヌクで最高です~~~





丹波栗を冷蔵庫に入れておりましたが

ぼちぼち、お料理しないと・・


てなわけで 先日栗おこわを作りました。


まず、熱湯で2,3分茹でます。


丹波栗




出来るだけ熱いうちに皮を剥きます。

この作業 1時間10分な~り 


栗剥き



ここで一句 

丹波栗 肩をこらせて 剥きにけり  


時間をかけて 美味しい栗おこわが出来ました~ 


もち米とうるち米を半分づつ 酒・塩・昆布で炊きます。

美味し過ぎてホッペが落ちそうじゃぁ~~~ 


DSC03770_R.jpg



こちらはフェスシィバロの唐芋レアケーキ


掘りたての新芋 秋1番



う~ん! 口の中でとけまする~ 



DSC03623.jpg



ハワイのお土産 コナコーヒーと


DSC03682_R.jpg



独特の甘い香り


DSC03684_R.jpg



昨日、描いた水彩画 色づいた葉っぱです。


葉っぱが、可愛く見えるのは私だけでしょうか~ 


DSC03780_R.jpg





Comment

美味しそう 

こんにちは。見ているだけで、涎がでてきます。
丹波栗美味しそうですね。私は親指の腱鞘炎なので、栗をむくのは無理です。
レアチーズの紫がとても綺麗ですね。
お料理お上手で羨ましいです。
コナコヒー美味しいですよね。
コーヒーがバニラの香りで驚きましたが、好きになりました。木の葉を本物と思って見ました。

NoTitle 

我が家も我慢できずにコタツを出しました。
さっそくお昼寝、ぬくぬくです^^

ああ~ みやこ草さん、
今日もまた美味しいものが並んでいますね。
お腹が減ってきちゃうじゃありませんかぁ(笑)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2013.10/28 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは! 私も、指はへバーデン結節で
曲がっておりますー ^^;
指は、いつも痛くて。。。特に寒くなると。i-237
力は入らなくて物を落してしまいます。
昨日も、お皿・・・えへへ i-229

今、コーヒータイムしています。v-273
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんにちは! 今日は、良いお天気でしたので
お買い物行ったり・・来客来たり・・
畑仕事も先程までしてました~
これから、夕飯の準備です。v-221

夜になると、コタツがまってるよ~ん。v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん今晩は

貴女はとってもマメで働き者の良い奥様ですね~私も現役の頃は働く事に
かけては貴女と五分五分だったと思っております。

栗ごはん美味しそうですね~ そういう事って大変な手間がかかりますが・・・
美味しいと言う事だけではなく、心が豊かになり御家族の幸せ度も
高まります。

水彩画もとっても素敵です。私も絵を描く事は大好きですが、ものぐさ人間
になってしまって本当に「困ったさん」になってしまいました。

貴女を見習って心を入れ替えようかな?
要支援1の足腰では なかなかそれも儘なりません。
でも頑張って見ますよ~(*^^)v
  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2013.10/28 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは〜。
栗の皮剥きお疲れさまでした〜。
私、こういうのを面倒に感じてしまうのでみやこ草さんを激しく尊敬します〜。
くりごはんも美味しそう?
  • posted by nanamin 
  • URL 
  • 2013.10/28 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗ご飯、おいしそー(´∀、`〃)
手間をかけた分、美味しさ倍増
コナコーヒーとは大人の味???
コーヒーは苦手で・・・(´・ω・`)
いつも、カフェオレ(砂糖なし)を飲んでます
なんだか、お腹がすいてきました

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

御心配いただき 重ねてありがとうございます。

痛い時は痛み止めがありますが なるべくなら

湿布で・・・飲まないようにしています。



笑ってくださったのですね シュンとしていても

しょうがないですからね~ 

ホントですよわが夫 私がリモコン押しますと

自由自在に動くのですよ。

一家に1台 お勧めします~笑


栗ご飯 主婦のかがみですな~

送ってくださ~い 住所は

天然県 アホ郡 クレソン村 まで~~笑



NoTitle 

ぽぽさん

こんばんは! 有難うございます。v-238
今日も一日・・よ~働かせてもらいました~
元気で 働ける事に感謝ですー^^

いつどうなるか分からない人生・・
毎日、悔いの無いように
好きな事しております。掃除が面倒になってきました~ ^^;
歳とって 広すぎるのも考えものですね。v-393
大阪の家でちょうど良かったです。

今度、ぽぽさんの絵アップして欲しいです~i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私にも赤い葉っぱ可愛くみえますよん♪

栗の皮むきご苦労様でした。
それやると爪の裏のとこが痛くなりませんか?
でもおいしいから報われますね。

コタツ出したんですね。いいな~
こんなに急に寒くなるなんてね。
なんせ昨日 扇風機しまったところです^^;
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nanaminさん

こんばんは! nanaminさんは、まだまだお若いので・・
余裕ですよ~ v-91 ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは! そうなんやーーー
コーヒー苦手ですか~^^
私は、毎日ブラックで2、3杯 いただいております。
甘いもんは、大好きですが・・
飲み物の甘いのは。。。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

私も、痛み止め飲まないようにしています。
出来るだけ・・湿布で乗り切ってくだされ~

近いと、晩ご飯お届けしたいわ~
今夜も、今あったかご飯が炊けました~
これから、夕飯です。

サンマの生姜煮・お刺身・ナムル・黒豆の枝豆ですー^^/

お大事になさってください。 i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは! 有難うございます。^^
栗の皮剥きは、包丁が滑らないように
ごっつう気を使いまするえ
なので・・肩凝りますなー
指の爪の裏が痛くなる・・事もあるかも。

* 生栗より、さっと茹でてから剥くと
  かなり剥きやすいと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/29 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/29 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

趣味 

すっかり秋色の木の葉の絵マスターピースですね。
絵も描いて、お料理もし、いつも家族の為に何かしてみえるみやこ草さん尊敬します。
私はいつもどちらかしかできなタイプで、家族のことをやって、ブログ訪問して、その後ビールを飲んでだらけてしまい、自分の趣味でもあり勉強でもある英語とフランス語ができない毎日です。

NoTitle 

鍵コメHさん

こんばんは! ^^
そうですよ~ お母さんも楽しくやってけれ~v-341
私のモットーは、自分自身が毎日を楽しく暮らす事。i-236
そうすると、家族も楽しくなるかと思っています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/29 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさん

こんばんは!  有難うございます。^^
今日は、1日中・・畑仕事でした~
今から、夕飯作りです。
お昼に下ごしらえしていましたので・・楽勝です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/29 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reikoさん

こんばんは~
今日は、芋掘りと他いろいろの
畑仕事を先程までしていましたよ~
もう腰が・・イテテです~ i-229

英語にフランス語それにピアノ・・カッコ良過ぎでは~i-233
それぞれに、天は与えて下さっているのですね~
自分の好きな事で・・楽しみましょうね!^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/29 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水彩画は 習ってますか それとも教えてるのですか?

栗ご飯のコメントだけで 枯れ葉のことを

書き忘れましたよ

フ~と吹くと サラサラって紙の上から

動くのではありませんか?

NoTitle 

プチ・クレソンさん

大阪に居る時 習っていました~
今は、一人で楽しみながら描いています。

偶に、神戸のお仲間さんと写生に行っております。
12月に地元の作品展が有るので
出品しようかなーと、思っています。^^

有難うございました。e-266
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/30 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム