Entries

30年振りの大掃除です!




こちらは今のところ大した雨は降っておりません。

昨日の事です。

家の近くをお散歩しようと外に出たら

500メートル程下のに大きな池で

たくさんの人が来て 大そう賑やかなんですー

カメラを取りに家に戻り 近くまで行ってみました。


なんと、池の大掃除ですわ~

DSC03714_R.jpg


水をみんな抜いてから


DSC03703_R.jpg



ホースで池の掃除です。排水の所も人の手で・・・

底にたまった2m程の泥を洗い流すそうです。凄いわ~


DSC03712_R.jpg



この掃除は、30年振りらしいです。 


窒素やリンなどの栄養分を含んだ池の水を


海へ流すことで 豊かな海になって漁業にも恩恵があるそうです。


地元の小学校から見学にきていました~



DSC03709_R.jpg


土手の下の川では漁師さん達も手伝って 海へ流します。


DSC03718_R.jpg


今年の春は、イカナゴが不漁でしたので


来年は、たくさん獲れて欲しいにゃ~ 



山の栄養が池に入り そこから海へ 美味しい海の幸をいただくんですね。

大切な海に原発の汚染水一滴たりとも流さんといてけれ~


  ここ後付け ブロガーさんの質問より・・↓

長くなると思い 色々省略しましたが 写真はたくさん撮りましたんですよ~

池の中には大きな恋・・いや鯉・フナ・鰻が獲れていましたよ




昨夜の晩御飯も 海の幸よ~


紋甲烏賊とシイタケのゴマ炒め

獲れたての刺身用の烏賊を捌いて作りました~ とても美味かったです。 


DSC03729_R.jpg


読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

池の大掃除、凄い迫力ですねe-451
汚染水は、流さないで欲しいですね
基準値以下でも、汚染水には かわりありません
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/25 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは~
でしょ~ 凄い迫力で圧倒されましたわー
近所の方達と、観ながらおしゃべりしていました。
30年振りとは。。。此方に来て、もう直ぐ3年・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/25 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
え〜こういうところも大掛かりな掃除するんですね。

いかとしいたけのゴマ炒め、
美味しそう。
こんど私もつくってみよ!
  • posted by nanamin 
  • URL 
  • 2013.10/25 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

池の大掃除とは凄いなぁ!!
水まで抜いて徹底的にやるんですね。
これは作業に携わった方達に本当に感謝したくなりますね(*^_^*)

イカナゴって、もしや釘煮のですよね?(違ったらゴメンナサイ^^;)
関東ではあまり知られてないんですけど
それぞれ、その家の特徴があって鍋いっぱい作るんだと
神戸の友人から聞いたことがあります。
今年は不漁だったんですね。
来年は期待できそうですね(^_-)-☆
作ったらupしてくださいね~♡
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.10/25 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nanaminさん

急に寒くなりましたね~

烏賊の胡麻炒め美味しかったので
是非作ってみてくださいね! ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/25 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

こんばんは~
こうする事によって、池の栄養が海へいくんですね~ 

そうですよ~イカナゴノくぎ煮です。
3月のブログに載せていますので。。。
宜しかったっら どうぞご覧ください。 i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/25 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

久しぶりに池の掃除の話しを聞きました。
昔はあちこちで行なわれていたらしいですが
池自体が少なくなってきましたね。

この池は農業用なんでしょうか?
鯉とかの魚はいなかったんでしょうかね?
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.10/26 03:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます!
はい農業用です。池の近くに畑や田んぼが少し
あります。

鯉やフナ 鰻も獲れたそうですよ~
鯉とフナは撮影したのですが・・
長くなると思いまして、省力ししました。
今日の朝孝ちゃんパパのコメントで気が付き
補足の後付けしました~
有難うございます! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/26 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム