Entries

食欲がとまりませ~ん!



今日の朝は 雲が多かったですが今は晴れ間が出てきました~

ダイニングから南側の庭を眺めていた息子

「マスカットに見えるなー」 フウセンカズラがどこまでも伸びています。


DSC03631_R.jpg




先日、友人と食事をして ナムルがメチャウマでしたので

昨夜、みやこ草作ってみました~

美味しいねって! 食べるのとおしゃべりに夢中で


ほゞ覚えていませんでしたが・・なんとか、再現してみましたよー


DSC03635_R.jpg




もやしを水から塩を入れ蓋を取らずゆっくり4・5分茹で

人参の千切りと小松菜を小鍋に出汁を入れて炒り煮

大根を千きりして塩で揉み 後水分を切る。

ワカメをもどし  白胡麻を擦り ごま油・酢で和える

味をみながら 足らなければ塩を入れる。


海苔をちらし完成よ~ 手前味噌ですが・・なんて、美味しいのかしら





昨夜、旦那はんが丹波から黒豆をこんなに~ 

みやこ草は、丹波の黒豆が好物なんです~ 


DSC03638_R.jpg




ハサミで両端のさやを切る事・・ なんと、1時間掛かりました~

今日は、右手の人差し指と親指の間に豆が出来てイテテ 

豆の掃除で豆作ったってか~  


優しい? みやこ草は、朝から旦那はんに茹でてあげましたよー



で、こんなに食べちゃいましたー 誰がー もち、みやこ草ですー



黒い薄皮を取ると こんなにキレイな緑色の黒豆の枝豆でございます。


栄養豊富な畑の肉 タンパク質  美味しい恵みに感謝です!



DSC03641_R.jpg


DSC03644_R.jpg


今朝の食事は もういいかと思いながら・・

やっぱ、ドンクのパンも食べちゃいました~


りんごと、葡萄のあっさり系です。


もう食欲が止まりませんよ~~~誰か助けてくんろ! 



DSC03645_R.jpg





Comment

NoTitle 

枝豆が・・・めちゃめちゃ美味しそう!!!
あー、駆けつけて私が代わりに食べてみやこ草さんを止めて差し上げたいっ!笑
美味しいことはいいことだ~♪

ふうせんかずらってこんなに鈴なりになるんですね~(@@)
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2013.10/22 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

こんにちは!
枝豆が好きで丹波まで行くんですー
近くなら、是非一緒にv-275とバツグンですよ~ 
この頃、食べ過ぎて体重オーバーです。><
私の友達は、どんだけ食べても太っても
美味しいもん食べるの止めないって言ってますー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しくて止まらない~e-343
食欲があるということは健康の証v-218
台風が接近していますよ
今回のも大きいらしいです
気をつけてくださいねv-222
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/22 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとに 何を食べても美味しい季節になりましたよ(^◇^)
食欲全開なのは みやこ草さんだけではございません~
黒豆の画像に手を伸ばしてしまった食いしん坊が ここにおります(笑)

私もたわわに揺れるフウセンカズラを見て これが食べられたらなぁ・・・と思ったことあります。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2013.10/22 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/22 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

食欲の秋ですねぇ(^◇^)
黒豆の枝豆って食べた事ないんですよ。
山盛りの枝豆、美味しそうですね。
自分で茹でると、端を切って茹でないといけないから手間がかかりますよね。この量じゃあ、手がおかしくなってしまいそうですもの、マメが出来るのも納得です。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.10/22 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

食欲が有りってことは、健康なんですよね。
美味しくいただける事に感謝です。^^

ほんと、次々に台風がこなくていいのに~~~
なんで、我が国ばかりなんでしょう~ ><
お互いに、気を付けましょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは!
わぁー良かったです~
おかっぱたこさんも。。。ですか~i-235私、食べ過ぎ・飲み過ぎ・・どうしましょう。^^;
お恥ずかしいですが・・ザルにいっぱいでも黒豆ならいただけるんですよ~ i-229

フウセンカズラ・・離れて部屋から観たので
ホントに、マスカットに見えましたよー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

有難うございますー
又、その時はお願いします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん

こんばんは!
黒豆の枝豆・・昨年も、静岡のブロガーさん
知らないって。。。おっしゃっていましたー
関西だけのもの? 
こちらは、この季節の美味しいもんです~^^

指痛くてず~と、ゴム手袋で家事をしています。
なんだか、炎症しているんです~ ><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お、マスカット!!と思いましたよ、やっぱり^^
でも、私の大好きな ふうせんかずら だ~~i-239
ナムル、おいしそうに出来てますね。レシピ盗ませていただきますね!
同じく、私も食欲の秋の到来は怖いです・・・
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.10/22 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

フウセンカズラも好きですが・・
岡山のマスカット桃太郎の方が
もっと好き~~~ i-235

今まで、何度もナムル作っておりますが
毎回微妙に味が違うんですー^^
今回のが一番美味しかったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/22 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久ぶーりです\(^o^)/
わたくしめも たった今 実家から持って帰った、黒豆枝豆を 湯掻き終わったとこです~。
いやぁ、枝からむしって、さやの両端チョキチョキ切るのに、随分時間かかっちゃいました(^_^;)
でも、食べ出したら止まりませーんv-12
主人が 帰って来るまでに なくなりそうv-8
みやこ草さんも 食欲の秋のようで 嬉しいですわ~~v-238

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは! ほんにお久しぶりです。
有難うございます。v-238

今日もた~んと黒豆いただきましたよ~ん i-278

まだまだ冷蔵庫にいっぱいなので食べごたえが
ありんすー i-235

雨が続きそうですが・・お気を付け下さい!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/23 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム