Entries

気楽がいいみたい!



今日の兵庫は、どんよりとした曇り空です。

今、ススキが最盛期であちこちで見かけます。





ススキを見ると小学生の頃好きだった歌を思い出します。

すーすーきーの なかーの子 1・2~の3にん 

って言うんですけど。 ご存じの方いらっしゃるかな?

調べてみたら、題名は秋の子でした~ 



DSC03495_R.jpg



白いコスモスも大好きです



DSC03523_R.jpg



急に寒くなって 大好きな秋を感じる間は少ないようですが

来月は、友人と紅葉狩りに行く予定です。  


日本の国は 四季を楽しむことが出来て 幸せ! 

短くとも、秋を楽しみましょうね~  




昨日の午後 コンビニとコーナンまで散歩を兼ねて歩きました。


すると、近所の年配の仲良しのおばちゃんに出会いました。

この方は、84歳になられた旦那様と毎朝我が家の上に有る

広いグランドで、 毎朝欠かさずウォーキングをされています。

都会から来られた方です。



夏の猛暑の時期も、寒~い冬も欠かさず歩いておられます。

これが、健康の源らしいです~ 



「ウォキング後、シャワーをして二人でゆっくり食事をするのが幸せなんやわ~

それでも・・二人だからいいけど・・どちらか、一人になったっらあかんわ~」 と。



、「この頃物忘れが増えてきたのよ~」


「主人が、あんたはあぶない!から気をつけろ!」って。。。

「もし、道で出合った時・・変なこと言ったっら○○さん おかしいよ!って

教えてね~ その時は、老人の施設に入ろうと思うのよ~」



「子供達に迷惑かけたくないし・・」とも。




うちの、ばー娘さん石川に居ますが・・(婆さんになっても、娘のような)

何時、電話してもおりません! 

金沢の、お友達の家へ泊りで遊びに行ってて お気楽なんです~


昨日も、電話しましたが・・泊りの様です。

携帯も持ってませんし・・急な用事が有っても連絡もつきません。

しかも、泊りがけで毎週行ってるんですーーー(いつも、2泊3日) 

我が家に来ても・・・超長いのよ~~~

81歳ですが・・・みやこ草より長生きできそう。 



今の、お年寄りのパワーは 半端じゃございませんえ

私、絶対に ばぁ娘さんより早くは死にとうない! 




煮込んだおでんです! やっと、おでんの美味しい時期になりました~

DSC03584_R.jpg




関東のおでんは 出汁に色がないようですね~

関西風は 鰹・昆布だしにお酒たっぷり 薄口・濃い口の醤油 お砂糖少々・味醂・塩で

ゆっくり弱火で煮込みます。 鶏肉もトロトロになりまっせ。

味がしみ込んで最高よ~ 


DSC03585_R.jpg



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。今日は何だか薄寒いです。
またまたテレビの話で申し訳ないですが
フィットネスクラブに通ってる方は60代
70代の方が多いんですって。健康のためと
仲間作りのために。いつまでも元気でいられるのは素敵な事ですよね。
うちも昨晩おでんでした。
静岡おでんの素が売ってるんです。粉末の。
それで作りました。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.10/18 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは!
今日は、一日中畑仕事してました~
雨が、降りそうでしたが・・
先程、パラつきだしました。

元気が一番なので・・体力作りしなくては。。。^^

静岡おでんですか~アップして欲しいです。
昨日も、静岡の同級生M君から電話ありました~
富士山にも、何度も登ったそうですーv-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/18 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

「秋の子」知ってます~^^
娘の小学校で使っている「明るい声で」という本にも載ってました。懐かしいですね~

おでん、おいしそうです^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/18 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

ほんとですか~ 何だかうれしい! v-411
我が家の、息子も知らない。
先程帰宅した夫に聞いても・・そんな歌知らないって言います。^^;
誰も知らないのかと・・? 思っていたので・・v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/18 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

急に寒くなりましたね
喉の痛み大丈夫ですか?
我が家も関西風のおでんです。この季節美味しいですね(関西の味懐かしいです)健康が一番お互いに、体力作り頑張りましょうね。
  • posted by タマちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/19 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タマちゃん

お早うございます。
外に出ると、花粉が飛んでいるので
喉が痛くなりますー

今日は、雨に濡れているので大丈夫です。
お鍋が美味しい時期に・・やっとなりましたね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/19 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

どうやら我が家のおでんは関西風のようです♪
お砂糖はあまり入れないかなぁ(^_^;)
調味料は一緒で~す。
おでんの日は午前中から準備なんです(笑)
出来上がりの色もウチと一緒ですよ~♪
秋になった途端、おでんが食べたくて
すでに2回作っておりまする(笑)
なんだか、また食べたくなってきました(*^_^*)
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.10/20 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

おはようございます。
そうですかー関西風ですか~ ^^
出汁がしみ込んでたまりませんよね。v-218
お砂糖は、ほんの少々だけいれます。
身体には、みりんを沢山入れるよりいいんです。
お酒を、たっぷりドバっと入れますー 
我が家は、前日からゆっくり煮込みます。
息子は、特に一日目のは食べません。i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/20 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム