Entries

貴方は、どっち派?



お早うございます!  今日は、突風です。

晴れたり曇ったり・・温度は相変わらず高いです。




昨日の、夕方来客を見送った際に気が付きました~

近ぢか咲きそうだな~と、楽しみしていましたが

マーガレット・アイビーの花が開花していました。

薄暗い中での撮影


マーガレットアイビー





朝も撮影しました~ 


マーガレットアイビー


この花、5月にオープンガーデンした時

旦那はんの神戸の友人が、小さい鉢に持って来て下さったのです。

大きくなったので、初夏頃大きな鉢に植え替えてあげました。




蕾があちこちのあるので咲き終わったら

今度は、地植えにしてオペリスクをしてあげようと思います。

何処まで、伸びてくれるのか楽しみやわ~


DSC03406_R.jpg




田舎暮らしをして、もう直ぐ3年近くなります。

田舎とは言っても、直ぐに神戸まで行けるのですが・・




先日読んでいた新聞のコラム欄で・・

都会に住まれている方が、実家に久しぶりに帰られ

座敷に寝転んで目を閉じると、鳥のさえずりや

秋の虫の鳴き声が聞こえ、時間がゆったり流れているように感じる。

一方、都会に替えれば車の音・自転車やバイクのキーッという音。。。



田舎の音は自然の音で、都会の音は作られたものから出る音

都会は、すべてせわしいが、田舎はのんびり。

夜は、満天の星を眺めて季節を感じる田舎が心地よい。

と、書かれていました~


人それぞれ 都会の良いとこもいっぱい有るし

今いるところで、精一杯生きるしかありゃせんわ~~~


どうしても、そこが無理なら・・その時は、考えてくなんしょ。





TV人生の楽園から・・

美しい夕焼けを眺めて その地で採れた恵みをいただき

それ以上 何をのぞむと言うのだ。。。

↑  
この言葉・・・我に言い聞かせておりますえ 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

私は断然、自然派です^^;

南房総に憧れ移住して10年になります。
毎朝魚釣りをしたり、畑を耕したり
四季折々の魚、野菜などを収穫したりして
楽しんでいます。

ご近所の方々も大変おおらかで、親切にしてくれます。

>美しい夕焼けを眺めて その地で採れた恵みをいただきそれ以上 何をのぞむと言うのだ。。。

同感です☆
  • posted by Mr・へぼい 
  • URL 
  • 2013.10/11 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
住めば都と言いますが
私は、都会より田舎のほうがあっているかな?
住む場所が疲れてしまうなら考えなければ
なりませんが、そうでなければ そのままで
イイと思います*^^*
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/11 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Mr・へぼいさん

こんにちは! 有難うございます。^^

わぁー 南房総ですか~ お花もたくさんですねーv-352
朝から、釣りもされ野菜作りも・・凄いです! 

へぼいさんは、自然の中で楽しまれておられますね~

歌も上手いですし・・良いわ~i-233
とても、魅力的な生き方をされています。 
これからも、素敵な歌を聴かせてくださいね!i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/11 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

私も今自分がどっち派なのか考え中です。
最近引っ越しをしまして、
急に田んぼの中にあるアパート暮らしになりました。
「一長一短」としか今は言えません。
とりあえず「住めば都」ってことにしてます。
終の棲家は、どっちがいいか?
熟慮します。

  • posted by テラちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/11 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは~ ^^
少しづつ慣れてきていますー

お仕事やお買い物等は、都会の方で・・
暮らしは、田舎が最高の贅沢かもです。i-179
旦那はんは、ここに帰るとホッとするらしいです。
私は、都会に出ると・・水を得た魚になります。i-278

思い切り、お買い物して・食べて・・
家に帰ってくるんですよ~ ^^;
一人暮らしなら、絶対に都会を選びます。
田舎暮らしは、体力がいりますもん。(頑張り過ぎかな?)

段々老いてくると・・余計にそう思います。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/11 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

テラさん

こんにちは! はじめましておこしやす。
そうですね、一長一短ありますが・・
私は、長~い都会暮らしをしていましたので・・
なかなか田舎暮らしは。。。
綺麗な空気と澄みきった空、朝日に夕日が
最高の贅沢やなー と、思ってはいるのですが・・
もう少し、住んでみないと 結論は出ませんね~
これから、どうなるのかなーーー うふふですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/11 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショッピングは楽しいですよねe-343
きっと、みやこ草さんが輝いているんでしょうね

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/11 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

いや~ 欲しい物が、田舎では手に入らなくて・・
やっぱね~~~i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/11 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。似たような事かもですが、昨日
福岡の火事の件である方が福岡の高齢な
方よりももっと高齢化した山村地で元気に暮らしているお年寄りがたくさんいるそうです。
昔から土をいじったり自然に触れ、横のつながりもあり孤独化してないそうです。
都会と田舎どちらも良い事はいっぱいあると思いますが、その方のいう事もわかるような気もしました。長々失礼しました。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.10/12 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは! ありがとうございます。i-178
そうですか~そんなところもあるのですね~
こちらは、近所と言っても・・
よそ者ばかりでして。。。
それに、家が離れているせいか
あまり顔も見かけませんのよ。

しかし、土に触れる事は大変良いかもです~v-410
慣れていないので、土仕事は大変ですね。

やっと、涼しくなってやりやすいです。


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/12 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム