Entries

自分に出来ることを!



お早うございます! 今朝は、久しぶりに雨です。

偶には、雨も降ってくれないと困りますー



昨日の、夕方6時頃西の山を見たら・・綺麗な夕日でした~

素敵でしょ~ うっとり! 


夕焼け




チェリーセージも色鮮やかです。


チェリーセージ





まだ、おっちゃんの畑では沢山オクラが収穫出来ています。

昨日も、採れたてのオクラと茄子をいただきました。


オクラの種



右側の、容器に入っているのは・・・?

これ、オクラの種ですよ~ 

おっちゃんが、枯れたオクラの中から種を取りだして容器に入れてくれました。

来年種を撒く時期を おっちゃんが教えてくれるそうですー

美味しいおっちゃんのオクラと同じように・・みやこ草も出来るかな?

楽しみやわ~  



今朝は、ブロッコリーとオクラ・玉ねぎのサラダをいただきました! 


サラダ





夕方、タイミング良く時間が出来たら

近くを、歩いております。 


先日の事・・・ 薄暗くなってきた 池の側で。。。

一人の老人が、池を見ながら・・ちょこんと座っておられます。??

その小さい背中の後ろ姿が、気になって・・

通り過ぎたのに・・また、少しバックして お声を掛けてみました。



「こんにちは! 何を、されているんですか~」

すると、おじいさんは、「池を見ていたんやー 池の水が漏れているので

水を出してから業者に依頼して 直してもらうんねん!」 


あーそうですか~ と、少しお話をして・・

帰りに、「夕暮れ時に、お一人で池を見ておられたので~」と、言いますと


おじいさんは、「ありがとう!」って、言って下さいました。

みやこ草の心配が、通じたんですね~ ホッとして家路につきました。




こちらも、老人の一人暮らしが多くて・・自殺者も多いそうです。

出来るだけ、声を掛けてお話したり・・お弁当作りのボランティアしたり

大した事は、出来ませんが・・自分に出来る範囲で。。。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは!   素敵な夕焼け!!チェリーセージ可愛いですね。池を見ていた方 声を掛けられ嬉しかったと思います。優しさが伝わってきました。

NoTitle 

夕暮れの空、素敵な色ですね~
涼しくなってきたので、ウォーキングもいいですね。

サラダのおくらは生ってことですか?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.10/05 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは! 

急に、寒くなってきましたね~
久しぶりに、雨です。
今日は、のんびりと本を読んだり・・
お昼寝もしました~ ^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/05 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは! 

オクラは、さっと茹でています。
お友達は、生で食べているようですー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/05 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

おくら、大好き♡
来年、是非頑張って育ててくださいね(*^^)v

おじいさんのお話、ホッコリさせていただきました。
お年寄りの小さな背中、気になりますよね。
でも、急いでいたり(という言い訳してるだけだったのかも)
声をかける勇気なかったりで、みやこ草さんのように自然にできるのって、
本当に素晴らしいことだと思いますよ。

老いは平等にやってきますもんね。
自分も歳をとって話し相手がいなかったら
寂しいだろうなって。
私も見習わなくっちゃ(^_-)-☆
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.10/06 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

お早うございます! 
オクラとゴーヤは、大好物です。^^
毎日、必ず食べていますよ~ i-234

話しかけたら、しっかりされてて安心しました。
最後に、言って下さった「ありがとう!」の言葉が
気持ちが込められてて・・今でも、嬉しくなります。
i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/06 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オクラまだ獲れるんですか!
結構大きくて立派ですね~。
来年はみやこ草さんの作ったオクラが食卓に並ぶかもしれないんですね。
楽しみですね~♪

夕焼けの写真、すごい!
真っ赤っか~!!!
左の方の木って・・・やしの木!?!?
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2013.10/06 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

こんばんは~
今日は、一日中忙しかったです~

納戸の断捨離を家族でしましたー
その後お買い物に行き、午後からは畑を耕して
ほうれん草とブロッコリーの種を撒きました。
家族で、夕方6時過ぎまで頑張りましたよ~v-411

30度の暑さで、汗びちょ。。。
10月やと言うのに・・?

木は、ヤシの種類やと思います。
凄い高さが有ります。測った事はありませんが・・
10メートルは有ると思いますー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/06 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

みやこ草さん
こんばんは。
おや、おなじみさんばかりでうれしいなあ。

僕はサラダバーではオクラをいつもいっぱい取ります。手作りのオクラはおいしいでしょうね。
みやこ草さんて優しいですね。
  • posted by ST Rocker 
  • URL 
  • 2013.10/06 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ST Rockerさん

こんばんは~ うふふ。そうですか^^

そうです~ 最高ですよ。
甘くて、軟らかくても無農薬なので・・
一味違います。 v-426 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/06 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

夕焼けの写真 どこかに応募されたらどうかしら

金賞ですよ~。 じっと見ちゃいます~。


みやこ草さんの 声かけられたおじいさん

十分気持ちが通じたとおもいます。

 「 ありがとう 」 の 言葉が全てですね。 

NoTitle 

プチ・クレソンさん

お早うございます!
嬉しいお言葉です。 i-178
今日は、ガーデンのコンテストの応募写真を出しに行って来ます。

プチ・クレソンさんのコメント励みになります。
元気が、出ました~ 有難うございます!i-184
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/07 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本じゃないみたい♪
キレイな夕焼けですねv-426
オクラの種まき楽しみですねぇ
来年のことを言うと鬼が笑いますかね?

みやこ草さん、優しいですね
私も、散歩に行ってすれ違う人に
「こんにちは」と声をかけたりかけられたり
でも、おじさんに気持ちが伝わって、よかったですね
「ありがとう」といわれると、嬉しいですよねv-344幸せの合言葉

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.10/07 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは!
今日も、こちらは半袖1枚でも暑いです。
早く、涼しくなって欲しいですー

我が家は、家族全員が家の中でも・・お互い
自然にありがとう! 言いますね~ ^^
 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/07 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
みやこ草さんのこういうところ、大好きです~。
(あ、そっちではありませんのでご心配なく~)

みやこ草さんのようにはまだまだですが自分なりに「自分にできること」を私も大事にしたいな~と思ってますっ。

  • posted by nanamin 
  • URL 
  • 2013.10/07 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nanaminさん

こんにちは! 
今日も、こちらは30度超えました~
扇風機かけていますよ~i-278

お互いに、自分なりに・・i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/07 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム