Entries

灘の酒蔵ですぞ!



お早うございます!  今日の朝日です。


曇りでしたが・・先ほどから、日が射してきました~

今日の朝日




昨日の事です。

朝5時に起きて、庭の水遣り・洗濯・掃除をして

日焼け対策のお化粧も。。。 


神戸の少し東 東灘辺りへ お絵かき仲間と写生に出掛けました。


今日の、テーマは酒蔵

御影の酒蔵


数々有る、酒蔵の中から・・ みやこ草は、こちらにしました。


P1030765_R.jpg


毎回、現地近くの駅で11時に集合します。4時まで写生して・・

あと、全員の描いた絵を並べて皆で批評します。(年配の先生からも助言)



もう、暑くて暑くて・・・ まるで真夏の暑さでございました。

片手で日傘をさして描いている途中・・ 次々やって来られる見物の方が

みやこ草の描いてる下手な絵を観に来られますー 





絵を描くより、こちらが気になりますわね~ 

当社は今から260年前の宝暦元年(1751年)12月、灘五郷の一つ御影郷(みかげごう)で酒造りをはじめました。生産量を追わず、おいしさを極めるために、手造りによる丁寧な酒造りを行っております。


帰りに、室内でしっかり試飲をさせてもらい 

小さいおちょこで、各2杯ずつ計6杯頂いたら・・

疲れた身体も、少し元気アップです~  アハハ




で、購入したのは・・生の吟醸酒にしました~ 720ml ¥1、470-


大吟醸は、720mlで ¥3、500-ちょいでした~(主婦には、勿体ない!)

蔵直採りひがし生酒



此処のシステムおもろいわ~

なんと通い袋を渡され 「通い瓶」・・・

今後、此の瓶が自身所有の通い瓶として末長く利用いただきたくお願いいたします。

次回以降は、「通い瓶にお酒を詰めさせていただきます。




10ポイントで。。。純米酒720ml 1本いただけるそうです。

早速、ポイントカードを渡されましたよ~  


冷蔵庫で保管して、10日程で飲み終え 空き瓶は熱湯だけで洗い逆さにして水気を切る。


エコでございます!   




今宵も、楽しい晩酌です~


お刺身



あーーー幸せ!  

DSC03216_R.jpg


Comment

NoTitle 

なーんて素敵な朝日の写真~(*^^*)
鳥が飛んでるのがドラマチック!
いつも素敵な写真ありがとうございます♪

兵庫県にはたくさん酒蔵があるし
美味しいお酒がたくさんありますね。
美味しそうなお刺身~!
こりゃ日本酒が進んじゃいますね(^^)
この日本酒・・・絶対10日ももたない!!!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2013.09/30 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

こんにちは! 流石花音さんやわー i-80
撮ってる時には、全く気付かず・・・
アップしたら、鳥が写ってて・・感激しておりました。
それを、気付いてくださり・・嬉しいわ~i-178

アハハ、10日間無理って。。。i-229
花音さんには、参りました~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/30 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶり 

みやこ草さんこんばんは。
お絵かき仲間さんとの写生いいですね。
私も絵心はないけど、そんな趣味を持ってみたいわ。
バラの更新でしょうか。
うちはまだ、バラを初めて5年位なので
どれも古株まではいっていないかも。
でも、これはどうもって思うバラは、
実家に移植して新しいのに変えてます。

毎年新しいシュートをだして、
古くなった枝をカットして枝を新陳代謝すれば、
何年でも若々しく保てるそうですよ。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.09/30 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

keikoさん


こんにちは! 
仲間と、写生会は楽しいのですが・・
なかなか、上手くなりません。 i-229

まだ、5年なんですね~ 
バラは、難しくて・・・やり方がそれぞれに
違うようなので・・悩みます。 ^^;
剪定や肥料・消毒など。。。大変ですね。i-236
悩みます~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/01 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいお写真ですね~~
綺麗な朝焼けです
鳥も。。。いい味出してくれてますね~

神戸の酒造。。。実は先日のあの時、時間が余ったら行こうと
思っていたんですが途中からすっかり忘れていました^^

私の方こそ、ボケてるのかしら?と後で後悔した次第です(笑)

お刺身、いつも新鮮ですね
食の幸せはありがたいですよね~~
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.10/01 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

こんばんは~ ^^
毎日、暑いですー 
今日も。お料理の勉強会でしたが・・
汗 びちょ・・ 半袖なのに。。。v-356

ほんに、どうなっているのでしょうか~
10月なのに・・??

こちらは、お刺身が安価で嬉しいです~

次回は、どうぞ灘の酒蔵まで・・うふふ v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/01 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

灘の酒造めぐり、楽しそうですね。
ポイントカードも作られたことですし、通ってくださいね~~^^

  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.10/02 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

お早うございます~
今朝、TVで、西宮の酒造会社が放映されていましたよ~ お酒は、百薬の長ですから~v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/02 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

阪神大震災の翌年か翌々年だったか、
東灘を訪れたことがあります。
まだ神社の石灯籠が倒れたままでした。
神戸が立ち直ったように、東北も一日も早く
復興してほしいですね。

その時、谷崎潤一郎の旧居も訪れました。
懐かしい日本家屋に安らぎを覚えた記憶が
あります(*^_^*)
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.10/02 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

お早うございます! ^^
ほんと、まめですね~ 
行ってない所が少ないのでは。。。
お元気いっぱい! 楽しい日々を・・あっぱれ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.10/03 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム