Entries

安価のものも、料理次第よ~ 


今日の朝は、急に温度が下がりました。

只今、室温24度です。 庭に出ても、今朝は蚊に刺されずに済みました~



今、咲いてる庭の花たち





コバルトセージ

コバルトセージ


フジバカマ


フジバカマ




アメジスト・セージ

アメジストセージ



この頃、あちこちでマリーゴルドが元気に咲き出しています。


夏に咲く花のイメージですが、全く咲かずで枯れたように元気が無かったんですー


マリーゴールド








昨日、お買い物に行ったら 獲れたての烏賊・ウオゼが安くて


此処のお店は、メチャ安いのですが・・捌くのはしてません。



早速、烏賊の刺身を作りました! 

新しいので、皮の部分の色が目まぐるしく変わるんです~


足の吸盤が手にくっついてくるんですよ~~~


刺身烏賊


簡単に、皮は剥けましたわ~  耳が美味しいとブロガーさんに聞いたので


右の方は、耳です。(今まで、耳を刺身で食べた事無い!)


DSC03147_R.jpg


う~ん!  やっぱ、胴体の方が美味しいわ~~~

もしかして。。。 北海道の烏賊は、耳が美味しいのかな~? 





こちらも、安価のウオゼです~ 今日は、特にお安くて! 3匹 ¥200-よ~


面倒ですが・・腹わたを取り 捌いて煮ましたよ~ん


うちの旦那はんの、好物なので ちょこちょこ買います。(安価やし)


煮付けが、上手らしくて・・皆が褒めてくれるんやわ~ 


何んと言っても、新鮮なものが食べられるのが幸せ! 



ウオゼ





ピーマンも、袋いっぱい詰めて¥80-でしたわー 

オリーブオイルで 豚肉と炒めておいちかったです~ 


ピーマン



Comment

NoTitle 

烏賊の耳。。。。。何気にお刺身で食べてますよ~。
北海道と真反対ですが(笑)
というか、そりゃやっぱり胴体が美味しいですわね~~イカ刺し・・・
大大好き!!^^
で。。。。煮付けの魚、うおぜって言うの?
こっちで言う「しず」かな~。そっくり!
確かに安くて美味しいです


コバルトセージ・・大好き。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.09/26 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

あれ?耳イマイチでしたか~?(>_<)
北海道のイカとは種類が違うけど、どうかなーやっぱり好みもありますよね
北海道ではイカはヤリイカかスルメイカで、今時期はスルメイカです
このイカの耳・・体全体にわたって付いてますね
同じ日本でもイカの形も違うことに改めて気づきました
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.09/26 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さい可愛いお花がいっぱい咲いてていいですね~♪

ピーマン 安っ!
烏賊の目が 怖い!!

煮魚調理、苦手ですぅ。コツはありますか?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.09/26 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

以前耳は捨てていました 夫にもったいないって

言われ捨てることはしませんが やはり胴体です

よね~ イカのさしみ大好き~。

でも面倒だワ 伊豆は物価が高いので・・・怒


移住するまで知りませんでした 観光地だから?

ピーマン5個入り198円です。 大根一本258

安いものを探してますワ~笑

NoTitle 

フジバカマ こんな花だったんですね(^^♪
ウオゼ 美味しそうv-10
綺麗な煮汁~~~v-238v-238
我が家は、最近は夫のリクエストで週一で サンマの塩焼きです。
内臓を取らないで焼いてほしいというので、ラクチンでーす(●^o^●)

NoTitle 

saraさん

こんばんは!
烏賊刺し 新しいので・・甘くておいちかったわ~
ウオゼも、安くて良いわ~
白身のあっさりしたお魚よー ^^

コバルトセージ・・好きやわ~ v-10
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんばんは~ アハハ・・・^^;
絶対、そちらと種類が違うのやと思います。
北海道のものは、きっと、美味しいのやろな~
食べに行きたいです~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

私も、烏賊捌くの怖かったですー
黒い炭が、まな板に広がり・・吸盤が手にくっついて。。。

しか~し、自分で料理するぶん お安いし新しいのが魅力
頑張ってやりましたわ~
段々に、慣れてきて上手よ~ v-221

ピーマンも香り良し・味よしでした。 v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

あらら~ 物価がお高いのは・・プーですね。
とても、良いところですが・・ v-392
伊豆は、3回行きました~ 

こちらも、お店によって いろいろですー
お高い所は、大根1本¥298- 
ピーマンも、1袋5個で¥198-します。
やっぱ、スーパーは高いです。
なので、出来るだけ地元の地産地消の店で購入します。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは! やっと、涼しくなってきましたね。
不思議と、今日は1日蚊に刺されなかったです。
あぁーーーやっと、庭仕事に専念できますわー

来年の、オープンガーデンに向けてv-91

生サンマの塩焼きスダチを絞り大根おろしで・・大好きです~ 
私も、まんま焼きます!
週2回ぐらいは・・OKです~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秋色のお庭と秋のおいしいものが
たくさん登場ですね!!
烏賊もお上手に調理されていますね~~
すごいわ~~
食欲の秋は楽しみだけど、体重計がこわい
今日この頃ですi-238
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.09/26 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそー♪
お腹が空いてきましたょ^^
ピーマン1袋(5個)¥98-です
詰め放題で、そのお値段は安いですね

これからは、蚊の襲撃も受けずに庭の手入れが
出来そうですね
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/26 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールーティーさん

こんばんは! 今日から、気温ガラッと変わりましたねー

涼しくなると、やる事一杯増えますね。
納戸や旦那はんの部屋の断捨離もやってますー

今日も、夕方歩いて来ましたが・・
夕飯に、モリモリ食べたらあかんね~v-8食べるの好きやし。。。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは~ 
涼しくなると、余計お腹が空いてきて
なんぼでも食べちゃいますわ~ i-237
秋の野菜も・果物も美味しい物ばかりですーi-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そりゃ~よござんした。 ^^
やっぱ、送料高くついても新鮮な物は
味が違いますもんね! いかったなーし。v-410
鍵コメさんも、なかなかの・・
グルメでいらっしゃいますわ~v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカの刺身は美味しい順に
1 耳
2 頭(目玉の周辺)
3 足
4 皮
5 胴
大事なポイントとして,
耳は,爪楊枝ぐらいに細く切る。
皮は,小さくきざむ。
以上,お試しを。
  • posted by 次席家老 
  • URL 
  • 2013.09/27 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
庭には素敵なお花がたくさん咲いていますね♪
そして、お安くて新鮮な食材を料亭かと思うくらい
美味しそうに調理されてて
主婦の鑑のような方です

  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2013.09/27 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

次席家老さま


へぇえ~~~ そうなんですか~
足の、部分は昨夜の唐揚げの時
揚げましたが、美味しかったですー

しかし、他の部分は捨ててしまいました~^^;
耳の部分は、今度爪楊枝の細さで(手を切りそう)
やれるかな~~~v-411
皮の刺身・・初耳です~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/27 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

haneyさん

お久しぶりです~ ^^

お褒め頂き有難うございます。v-238
良い季節になりましたね!
もう直ぐ、息子さんの体育祭でしょうか?
それとも、他の季節に終わったのかしら~v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/27 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭が美しい♪
お花が豊富で羨ましいです。
みやこ草さんのお家からは花や海や・・・
美しい物がたくさん見れて良いですねぇ。

新鮮な魚、良いですねぇ!
美味しそうです(*^^*)
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2013.09/27 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

体調は、如何ですかー
お元気に、なられましたか~
今日は、訪問コメント有難う!v-238

無理しないでくださいね! 
近いと、おすそ分け持参できるのにね! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/27 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム