Entries

食欲の秋ですよ~





今日も、朝から日差しがキツイです。

中庭の窓の掃除をしていたら・・

また、また 憎っくき蚊に首と肩を刺されてしまいましたわ~ 



この頃、3時頃から畑や庭の作業をしています。

長袖・長ズボン・タオルを巻いて、つばの広い帽子をかぶり

手袋して・・・さあ、やるべ!   

特に、集中して 刺されるのは、顔です。(顔だけ出てるゆえ)

昨日も、ほっぺ・眉・顎あたりを4カ所も。。。服の上から、腕や首も刺されて

防虫スプレーしてても。。。あかんわ~~~

今年は、なんでこんなに蚊が多いのやろーーー







さてさて今日は、食欲の秋なので・・・美味しいもん載せますよー 




いつも、お友達のおっちゃんが蛸獲ってきてくださるのですが

先日も、おはぎのおすそわけ持参したら・・

「蛸持って行き!」と、蛸とオクラを頂きました~ 

で、臭いタコの塩もみをして、茹でましたー 茹で蛸よ~




茹蛸





その前の休日は、前にも頂いて冷蔵庫にあったタコで・・

 3人揃って楽しいタコ焼き!

出汁をお昼から沢山作って置き 冷ましてから

小麦粉をふるい、卵・スキムミルク・ベーキングパウダー・砂糖・塩・醤油・冷ました出し汁



材料の準備は、みやこ草が致しますが・・

その後は、息子の担当です。

中味は、勿論おっちゃんの美味しいタコ・ネギ・紅生姜・天かす

私と息子は、お餅や・チーズ入りも作ります。美味しいですよ~




焼き上がり



タコ焼きソース・鰹節・青のり・マヨネーズなど、それぞれお好みの量で頂きますよ~

美味し過ぎやわ~~~ この日も、3回焼きました! 78個も 


 も、進くんでごじぇますー



DSC03030_R.jpg





次は、おっちゃんとこのご夫婦を招待して 楽しいタコ焼きパーティーやるべか!


辛い事! 嫌な事がいっぱい有るけれど。。。



どんな小さな事も、喜びにして・・暮らして行こうじゃありませんか~

スポンサーサイト

Comment

たこ焼きお上手~ 

みやこ草さんのおうちはスキムミルクが入るんですね 今度真似してやってみましょv-221
78個!!いかに美味しいかが分かりますね

防虫スプレーでも防げないとは、よほどたくさんいるんでしょうねぇ・・虫除けのシールとかどうでしょう? 家の近所の子供達は、夏はけっこうみんなシールを貼って遊んでいるんですよ
効果あるみたいです
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.09/24 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

たこ焼きうまそうですねぇ。
三人で78個・・・。
食欲の秋全開ですな!

蚊よけには帽子の上から被せるネットが一番ですが、視界が悪くなるのが玉に瑕です。
  • posted by 藻の上の旦那 
  • URL 
  • 2013.09/24 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんばんは! ^^
虫よけシールですか~
聞いた事有りますが・・
まだ、試した事ありません。

身体の、一カ所に貼ればいいのかしら~?
今度、やってみようかな~
アドバイス有難うございます! v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/24 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

藻の上の旦那様

こんばんは~ ありがとうございます!^^
帽子に、虫よけネットの網が付いているの
持っていますー
買っただけで、使った事が無いのですが
明日から、使ってみようかしら~
もう、あちこち刺されてイライラ・・痒い痒いですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/24 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。食欲の秋ですね。
私も不思議と暑い時に比べおなかがすき
たくさん食べれます。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.09/24 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは!
体重元に戻って喜んだのも束の間でした~
また、太りそうですー v-8
困ったナーシ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/24 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

たこ焼き、おいしそうですね~

わが家も時々、「たこ焼きパーティ」します。
チーズ、エビとか入れちゃいます^^;
お餅は気がつきませんでした~
今度入れてみま~す^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃn

うふふ、久しぶりに作りました~
暑い夏は、焼く気がしませんが・・
だいぶ、涼しくなってきましたので。
お餅と、チーズも合いますよ~
是非、お試しあれ。 v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

幸か不幸か一年中食欲の落ちるということを
知らない私です(^_^;)

たこ焼き、美味しそう~♡
これではいくらでもv-275進んでしまいますわ(笑)
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

私も。。。全く おなじでごじぇーます。^^;
食べ過ぎて、胃を壊した時ぐらいですわ~
        ↓    
   食欲無くなるのは。。。あはは
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/24 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

たこ焼きおいしそう~~~!!
そう言えば我が家にもありますよ、たこ焼き器^^
長年使っていませんね~
それより、このタコが魅力!
食感がちょうどよさそうじゃないですか・・・^^

虫除け。。。ベニシアさんみたくハーブで何か作ったりされないんですか~
それから、薔薇。。。秋に咲く花は小さいんですね、それすら知らないし、
選定も適当にやっていたので・・・・(*゚▽゚*)アリガトウ
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

78個!
たしかに,それぐらいは食べるかも。
食べ出したら,
「ううっ,もう動けない」ていうまで
食べ続けてしまうのが,
たこ焼きの魔力。

それにしても今日の記事,
まさに,花より団子! ですね。
  • posted by 次席家老 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

こんにちは~ 今日も、外の日差しはキツイデス。
おっちゃんの獲ったタコは、美味しいですよ~^^

庭に出ると、必ずどこか刺されます。
今日も、ゴーヤ採ってたら3カ所刺されましたわ~

何をしても、刺されますわーーーv-12
今度、別なもので試してみますー ^^;

私、薔薇作りイマイチです。i-278
大した手入れも出来ませんのよー 
しかし、チラホラ咲いてくれています。i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/25 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

次席家老さま

こんにちは! ^^
アハハ、その通りです~ 
美味しくて、止まりませんわー
体重増加も、止まりません。v-398

昨日の、夕方少し走っただけで・・しんど!
徐々に、慣らしていきますわ~ v-411
それにしても、次席家老様は山登りもされてて
カッコいいですわ~ i-233
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/25 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

食欲の秋になりました。茹でたタコを見てちょっと気になりました。二本の箸が写っています。右手でもって、左手でカメラ?ひだりきき、私の勝手な思い込みです。どうか気にしないでね
お庭の手入れで蚊に、悩まされているのは
同じですね、水遣り草ひき、蚊との戦いに、もう暫くお付き合いしなくては・・・
私用で外出、まだまだ暑いですね。

(クシャミ、鼻水、のどの痛み。やっと直りました
    今回は特に喉の痛みがあり、やっぱり夏風邪でした)
  • posted by タマちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/25 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タマちゃん

こんばんは! 
蛸は、私が右手で持っています。
それを、家の者に頼んで撮ってもらいましたよ~
とても、片手では・・無理ですー v-410

今年の、蚊は異常に多いのですが。。。><

風邪でしたか~ 治って良かったです。 v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

うわーっ活蛸ですか・・・羨ましい、スーパー等に
売っているのは殆ど外国産の解凍物です。

活蛸 売っていたとしてもお高いんです。元 寿司と仕出し屋でしたから、
活蛸の美味しさは良く知っています。全くお味は違います。

現役時代は新鮮なお刺身は身近に何時も有りました。
お客様は良くお刺身を3人前・4人前と当たり前
の様に買って下さいました。

しかし年金生活となった今 その様な事は贅沢な
事だったんだな~と感じる 今日この頃です。

たこ焼おいしそうですね。これを焼く前の仕込み
が 大変ですよね~みやこ草さんは こまめで
優等生の奥様ですよ・・・

私も昨日 家の前を草引きしました。腰が悪いのでネットで かがまず
に草引き出来る道具を取り寄せました。私も蚊にやられましたよ~




  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2013.09/25 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぽぽさん

お早うございます! コメ有難うございます。v-238
こちらも、地元で売られてるタコは、今高いです。
先日も、お店で見たら¥2000-でした~v-405
いつも、獲りたてを頂き感謝しています。e-266

お寿司屋さん・仕出し屋さんを、されている時は
たくさんの従業員を雇用され・・さぞかし、大変だったことやと思いますが・・
ぽぽ姉さまは、流石ですー v-424

そんな、ぽぽ姉さまに、お褒めを頂きメチャ嬉しいです。v-341

今朝は、温度が下がりましたので
庭に出ても、初めて蚊に刺されず・・
これから、思い切り庭仕事・畑仕事が出来そうです。 v-410

ぽぽ姉さまも、腰痛無理しないでくださいね。i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム