Entries

懐かしい歌♪ 彼岸花





今日も、秋晴れの良いお天気です。


旦那はんは、日曜日なのに・・出張に行きました。


いつも、頑張ってくれています。 





昨日は、彼岸花を撮影に行って来ました。


こちらに来て2年前に、車で通ってて 見つけた所です~


昨年も、一人で  見に行きました。


残念ながら、今年は一足遅くて・・農家の方にカットされた痕でしたよ~


少しだけ、残っている場所が有りましたので・・





DSC03120_R.jpg






彼岸花の咲く時期になると、この曲を思い出して口ずさみます。  


この曲は、10代の頃聴いたなつかしい野路由紀子さんの歌ですが


多分、ご存じの方は・・いらっしゃらないかと思います。 


ひーがんばーな あか あか ゆれていーる 路を



まだ、大好きなゴーヤが 採れています。


昨日収穫したゴーヤ


今朝は、さっと塩ゆでしてサラダにしました! 


ガーヤのサラダ




Comment

こんにちは 

こちらの地域の彼岸花は遅いようで、お彼岸なのにあの赤い花が見られません。
ほぼ2ヶ月雨がなかったのが1番の理由なんでしょうけど、お彼岸にはあの花が風に揺れていてほしいですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.09/22 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん


こんにちは! お久しぶりです。

そうですかー 彼岸花見かけませんか。

奈良の、明日香村の彼岸花もきれいですよ~
田舎の、風景とよく合います。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/22 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、母のお墓参りに行ったとき彼岸花を見かけました。でも、もう色あせていました。ゴーヤはオレンジ色になって熟しているお宅を見ました。
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.09/22 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは!
お母様も、みかんさんが来てくれて
御喜びでしょうね。^^
優しい娘さんで、v-218

3時から夕方まで、庭仕事に精を出し過ぎて・・
腰が痛いです~~~ v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/22 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!今日私も彼岸花を見ました。咲いていたのは少しです。みやこ草さんの彼岸花は見事ですね。そちらではまだ ゴーヤが採れているんですね。美味しそうなゴーヤ!最近野菜の値段が高いと感じています。

NoTitle 

ん、そーいえばまだ今年は彼岸花見てないことに今気づきました。

↓お月さまの写真、素敵です。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.09/22 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

彼岸花を見ると、お彼岸だなぁ~と思います。
今は白い彼岸花もあるんですね~
この間見つけ、きれいでした。
ゴーヤもさっぱりと、おいしそうですね^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/22 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありましたね~~こんな歌。
何十年ぶりかに思い出しました^^

彼岸花。。。。よく咲く時期をわかっていますよね~毎年感心してしまいます。

ゴーヤくん、かわいい!
家庭菜園でできるゴーヤは小ぶりで好きですよ

小ぶりついでに質問なんですが、去年の今頃買った薔薇(うらら)を剪定して、最近また蕾を付けてくれたんですが 咲いた花が・・・・小ぶり・・・
肥料が足りないんでしょうか?教えていただけると助かります
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサンさま

この季節は、彼岸花があちこちで見れますね。
なんか、いいですよねーv-410

こちらも、お野菜が高騰しています。v-405
大好きなゴーヤが、長く出来て嬉しいです。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

有難うございます~ ^^
そうですね。お彼岸に見れて・・
お墓参りの時期だなー って。v-410

ゴーヤは、好物なので毎食いただいております。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

 えっ、saraさんも ご存じでしたかー i-278
あの頃は、当然両親ともまだ若くて元気でしたが
もう、今は・・・2人共亡くなりまして
この歌を、聴くとウルルンきますー v-409

我が家の、バラも小ぶりですよ~
やっぱ、秋は・・・そうなのでは?
春がメインですので・・肥料もあまりあげて無くて
ホント、薔薇は難しくて。。。全く、自信が有りませんのよ~ゴメンナサイ
剪定の仕方も、私・・いい加減にしています。
薔薇の本も買ってはいるのですが・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

後になっちゃって~ごめんなさい! ^^;

忙し過ぎて・・見れてないのですか~
所によっては、終わってる所もあるみたいです。

 お月様 頑張って撮った甲斐が
ありました~ ありがとうさんです。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

この曲、知りませんでした・・・
(アレ?多分年齢は相当近いと思うんですが^^;)
洋楽聴いてる方が多かったからかな?(^_^;)

   ↓
お月様とおだんご、苦労して撮られた甲斐あって
とっても素敵ですよ(^_-)-☆
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.09/23 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

こんにちは!
そんなに、ヒットした歌でもないのかも。。。
しかし、その頃の若い私のハートに・・v-238
綺麗な透き通るような声が好きで、口ずさんでいました。
レコードまで、買いましたよ~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもの事ながら お久~です\(^o^)/
やっと ブログ ゆっくり見てますうv-48
わが街では 19日は近くの古城で観月会がありましたよ、ほんとに綺麗な月でしたねえv-10
彼岸花の歌 初めて知りました。
私は 彼岸花と言えば 山口百恵の「曼珠沙華」を思い出しますなぁ(^^♪

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは! ほんに、お久しぶりでやんすー
今、温泉ですかいなーーー

へぇ、参加されたんでやんすか~
古城と、月・・・なんと、風流どすなーv-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/23 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは!
私も、この頃・・クシャミと鼻水がでますーv-8眼も痒くて・・秋の花粉でしょうね。イネかも?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/23 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

野路由紀子は知ってますが この歌はしりません

ん。 しんみりとした歌ですね。 

この年になって白い彼岸花があるってこと

しりました。 ゴーヤ今日3本もらいました。

  • posted by プチ・クレソン 
  • URL 
  • 2013.09/26 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん


お早うございます!
私は、彼岸花を観ると・・この歌を口ずさみます。

白い彼岸花・・初めて見られたのですね。
私だって、この歳で・・初めて知る事多々あり。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/26 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム