Entries

十五夜お月さんとおはぎ

昨夜の、中秋の名月




なかなか、上手く撮れませんでした~

これは、夕方の月です。



十五夜




こちらは、7時前頃


DSC03106_R.jpg


月を大きく撮ると、ボケてしまいますー 


十五夜





 

まだ、ススキが咲いて無くて・・萩の花とおはぎ


餅米が、たくさん残っていたのでおはぎにしましたが

やっぱ、白いだんごが似合うかも 


こんなん撮ってみたかったのよ~ 



(余談ですが・・この写真撮るのなかなか上手くいかず大変でしたよ~)



DSC03098_R.jpg





朝から、小豆を炊いて


あんこ作り



餅米とうるち米を合わせて炊き炊きあがったっら丸め



丸めて



たくさん出来ました~ 


おはぎ




お昼に、出来上がりをいただきました~

お砂糖少な目にしましたが、それでも甘い!  自分で作ったん美味しいですわ~



おはぎ




たくさん作ったので、お友達のおっちゃんちにもおすそ分けしました!




夕方、ススキを見つけに近場の山道を散歩しましたが。。。


まだ、ススキは有りませんでした~ 


綺麗な白い彼岸花が咲いていました! 



白い彼岸花







Comment

NoTitle 

風流ですね♪
私は、今日の買い物で「おはぎ」を買って来ました。母の好物でもあります。
みやこ草さんの手作り「おはぎ」美味しかったんでしょうね^^


  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.09/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

この頃は、お団子より・・おはぎかなー ^^
私も、いつもは和菓子屋さんで買います。
自分で作ったおはぎは、やっぱ、格別美味しかったです~ 添加物無しですもんね。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはみやこ草さん
今までのブログの中で今日の十五夜お月さん一番です
私も二夜連続お月さんを見ました。雲一つない、澄みきった空にこんな綺麗な
お月さんは子供のころを思い出しました。

こんなん撮って観たかったのv-238
凄いじゃないですか、良く撮れています。私は無理と初めから諦めていました。来年はきっと(^_-)-☆

美味しい手つくりのおはぎ、今ゴチになりましたえ~  はい、拍手ぱちぱち (^^♪
  • posted by タマちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/20 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ、素敵なお月様の写真ですねぇ!
昨日のお月様綺麗でしたね(^^)

おはぎ美味しそうです~!
お月見しながら食べたら最高でしょうね。
私は食べた気になってハッピーになりました♪
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2013.09/20 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。名月とおはぎいいですね。
写真もきれいに撮れてますね。
おはぎ食べたくなりました。
食べてなかったので。('_')
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.09/20 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タマちゃん


こんばんは! 有難うございます。v-238
お月様・・難しくて、時間掛かりましたよ~^^;
来年、タマちゃんも。。。 楽しみにしていますえ

おはぎ 久しぶりに作りましたが
美味しく出来ました! v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

こんばんは! 有難うございます。
綺麗なお月様でした~ v-352

お団子の方が合うかなと思いましたが・・
やっぱ、おはぎの方が好きです。
おいちかったでち。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

有難うございます! ^^
あまり、上手では有りませんが・・
撮りたかった、映像が撮れたので
まあ、嬉しいです~ v-410

今日は、涼しい一日でしたね~
秋らしくなってきました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
お月さまの写真がとてもきれいですね。
うちでは団子をつくったのですが写真もあまりうまくいかずUP出来ず終いでした。
日本固有のこういう季節の行事みたいなの、いいですよね〜?
  • posted by nanamin 
  • URL 
  • 2013.09/20 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗なお月見の写真ですね!!
とってもすてきに撮れていますよ~~
おはぎって手作りのをいただいたことありますが
最高においしいですよね^^
みやこ草さんのもすごくおいしそうです!
楽しいお月見会になりましたね。
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.09/20 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはぎも美味しそうです♪。
手作り、いいですね。

上から三枚目の写真、とてもいいですね。

萩の花とおはぎとお月さま。

ちょっとほんわかします。(^^♪

  • posted by mekumeku 
  • URL 
  • 2013.09/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

日本の女性のカガミですねぇ。

すご~いお豆から炊いて お疲れ様~

手間がかかりますのに 感心しますよ。

お月見の写真good good です  カメラと

腕がいいのですナ~ 


月、おはぎ、花器 あっぱれです。

花器は信楽焼ですよね。

そして初めて知りました 白い彼岸花を。

NoTitle 

nanaminさん

こんばんは! 

一年を、 通してあるいろいろな日本の行事・・
私、大好き!v-410 
元気な間は、やり続けたいです~

お団子の、アップ見たかったなー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

有難うございます! ^^
何んとか、綺麗に撮れました~i-233

そうですね! 手間は、掛かりますが・・
手作りのおはぎは、美味しいですね~ i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mekumekuさん

有難うございます。 e-266
私も、三枚目の写真好きです~ 

ほんわかしていただけて、嬉しいわ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん


有難うございます! v-238
毎日、手間のかかる事ばかりして・・
疲れてしまいますー i-229
しかし、いろんな事するのが大好きみたい。^^

写真は、イマイチ難しくて。。。う~ん! i-237
花器は、信楽にも似ていますが・・
備前焼きですー どちらも、大好きです。

白い彼岸花・・綺麗ですね。 珍しいですーi-233
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/20 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
今夜も綺麗なお月様、雲の間をスイスイ泳いでいます。
月を愛でる室礼を…素敵なお写真です。
お月様も喜んでくださるでしょう。

みやこ草さんはどちらにお住まいなのか存じませんが、こちらはもうどこへ行ってもススキ満載です。
忍び足でやってきた秋も、日暮れの速さにちょっぴり心細さが手伝うような時季ですね。

彼岸花はどんな気象条件下でも、ちゃんと彼岸に間に合うように咲いてくれますね。
我が家の庭には赤い彼岸花が咲きました。
実家の方へ墓参りに行く予定です。
  • posted by 涼 
  • URL 
  • 2013.09/20 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう 備前焼でした 備前焼と思いながら

信楽焼って書いたのですね やはり呆けてる~。

それからどうでもいいことですが とんま天国で

はなく とんま天狗だそうです。私の聞き間違い

だってそんな古い番組知りませんもん。

大村昆さんは知ってますけど・・・。

NoTitle 

涼さん


お早うございます!
コメント有難うございます。i-178

こちらは、兵庫です。ここら辺では、すすき見かけませんですが・・
もっと、山の高い所へ行ったら
有るかもしれませんね。

山の一人歩きは、怖いので・・遠い所は行けず
近場の、散策でした~ i-235

お庭に、彼岸花ですか。綺麗ですねー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/21 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん


お早うございます~ ^^
そんな事って、多々ありますよね~
私も。。。 そろそろ、やばいかもですーーーv-8
田舎暮らしは、穏やか過ぎて・・ボケそうよ! ><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/21 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は,花より団子。
ん? 月よりおはぎ?
おはぎこそ,日本が誇る,
究極のスイーツですねよ~。
1つ,いや3つ,届けてくださ~い!
  • posted by 次席家老 
  • URL 
  • 2013.09/21 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

次席家老さま

花も良し・月も良し しかれどダンゴとおはぎは
もっと良し! なんちゃって。食べるの大好き~

近けりゃ、おすそわけしたいですー v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/21 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!素敵に十五夜撮れていますね。苦労したかいがありますよ。
おはぎが美味しそうで食べたくなりました。

NoTitle 

ノンビリサンさま


お早うございます! 有難うございます~ ^^
素人のカメラマンですので・・
なかなか、思うように撮れませんですー i-179
手作りのものは美味しいですよね。i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.09/22 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/22 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム