Entries

伊勢海老とサザエのつぼ焼き~♪




DSC02476_R_20150916110923951.jpg





朝5時に起きて、近くにあるお墓の掃除に行って来ました。

早朝なのに、着いたらもう随分の人が墓掃除に来ておられます~

草刈りの道具を持って行ってたので、比較的早く済みました。

でも、30分はかかっていますー

綺麗に草を取り、おしきみを供えお参りしてすっきりしました。




明日から、お盆ですが・・此方の方は、前日から綺麗にされます。

これだけ、厳しい暑さだと早朝にしないと

生きてるものも、あぶないですー死にそうじゃ~~~




チェリーセージが、ず~と咲いています。 外から撮ってみましたよ~


DSC02477_R_20150916110923873.jpg





昨夜旦那はんは伊勢から帰りました。


滅多に食べない伊勢海老とさざえの豪華版ですよ~


DSC02599_R.jpg



まだ、元気に生きてるので刺身にして

伊勢海老を捌いた料理人は、旦那はんです! 


DSC02604_R.jpg





さざえは、大好きな壺焼きにしました~


DSC02608_R.jpg




海老の頭は、豪快にお味噌汁にしました。


DSC02609_R.jpg




近所のお友達のおっちゃんにもさざえをおすそ分けしましたよ~


ビールと、さざえとお菓子を持って行ったっら

おばちゃんが、「うわ~大きなさざえや~」と喜んでくれましたわー




1本 ¥300-の 3種の揚げ天も美味しかったです!




練天





シュリンプ・プッシュもまだ、咲いております。(小海老草)


DSC02589_R_20150916110924643.jpg





昨日のお昼に作った焼きめしです。

オクラ・玉ねぎ・ベーコン・卵・ちりめんの具だくさんですよ~ 

栄養満点・・ブラックペッパーを利かして美味しいよ~

息子が、美味しい! って、褒めてくれました~



いつも、家族に喜んでもらい 私自身も美味しいお料理を食べて

偶には、高価なものも食しますが

安くて栄養一杯の真心料理が一番ですね! 



DSC02593_R.jpg




この暑さにも、体重が減らないみやこ草なんじゃ~~~ 




Comment

NoTitle 

こんにちは

健康で何よりです。
暑くて、花が直ぐ枯れてしまいます。
私も、食欲が無くて
いいえ、多分 食欲はあるんです
でも、気分がついていかないんです。
食べれば食べられますから。
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.08/12 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チェリーセージ、大好きです。あの微妙な赤が綺麗ですよね^^

わ~~~、さざえ!(お腹ギュルル~~&ヨダレ)笑

おっちゃんも大喜びでなによりでしたね^^


  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.08/12 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

ほんに、暑うてーーー目眩がしますわ~v-8
お花も、切り花は3日ほどですね。

私は、食べ過ぎて・・・v-12
体重1キロ増えてしまいましたよ~ ><

mikanさんも、好きな物を・・
何でも、食べて夏バテしないでくださいよ。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/12 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

こんにちは~ 暑いですねー ^^;

伊勢海老も、サザエも生きてたので
プリプリ シコシコで美味しかったです~v-221

暑い中でも、お花頑張って咲いてくれています。
可愛いお花たちです。 v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/12 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

最高ー 

これは絶対ビール飲んじゃうメニューですね(^ω^)
野菜も魚も新鮮なのが一番!
ご主人はいつもお土産欠かさないですよね~
きっと、仕事先で美味しいものを見つけると、それを家でみんなで食べてる絵が浮かぶんでしょうねv-353

息子さんが焼き飯を美味しいって声に出して言うってことは・・ご家族の中でもちゃんとそんなやり取りがあるってことで・・これは作る側も買ってきた側も何より嬉しい事ですよね
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.08/12 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

そうなんですーー 
つい、いつもより飲んじゃいましたよ~ ^^

旦那はんは、出張が多くて大変ですが・・
毎回、私達が雛鳥みたいに
美味しいお土産楽しみに待ってるので。。。
ウン十年、続いておりまするよ~

それにしても、夏痩せもしなくてー
毎日、アイスも食べるしビールも飲むしv-411

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/12 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

wawawa!!伊勢海老!!!
うらやましいです。
だんなさま伊勢海老捌けるなんてすばらしい。

そして、オクラを焼きめしに入れるって初めてです。
オクラ好きだから、こんどやってみますね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.08/12 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

な、なんて美味しそう!!
これじゃ、ビールが美味しくすすむ君です(笑)
ご近所だったらお箸持って伺いたいところ♡
あ、ビールくらいは私が出させていただきますよ(笑)
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.08/12 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

さざえたくさんでしたので・・
今夜も食べました~ ^^
美味しかったです。

オクラとチリメンは焼きめしに合います。
是非お試しあれ~ v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/12 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

こんばんは! ^^
ほんに、ご近所さんならいかったにーv-275v-272v-264v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/12 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チェリーセージっていうんですか。
とっても可愛いですねi-185
外国のお庭のようで素敵~~~

伊勢えび、ここ何年も食べてないわ・・・・^^
伊勢えびをさばけるみやこ草さんの旦那さまを尊敬!!
器用なんですねi-237
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.08/12 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

わが家の「チェリーセージ」も元気ですよ~
かわいくて、きれいですよね~

伊勢エビとさざえスゴイですね~
おみそ汁、出汁がでておいしそう!!
(なまつばゴックンです^^)
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/12 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/12 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん


お早うございます~ ^^
チェリーセージは、年中咲いてくれてます~ i-178

そうですよね~ 滅多に食しませんよねーi-236

うちの旦那はんは、器用ですー i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

お早うございます~ ^^
そうですかーohanaちゃんちも、可愛く咲いてますか~ v-10

お陰様で豪華な食事でした~ v-411
ohanaちゃんも、モリモリ食べて、夏バテしないで
頑張ってくださいね~ v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさま

コメント有難うございます! e-266
まだまだ、猛暑が続きますゆえ
畑仕事も、気を付けてくなんしょー ^^/
その後の、キジさん元気にしてますかね。
この暑さで、焼き鳥なんぞになりませぬかー
心配しておりまするよー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

メチャ豪華じゃないっですか! 

もうこんなの食べたら 暑さ吹っ飛びますよ(◎o◎)
かの有名な○○納言に負けてない
さばき方も料理もプロ並み(^0^)
バッチリの連携プレーですね。

オクラ入り焼き飯 始めてです
うちも試してみますね 
すごい栄養万点で
みやこ草さんのうちは健康家族ですね。

前回の海に映る朝日 すごく素敵 ♫
私も瀬戸内海の小さな島育ち
最近はいろんな事でちょっと有名になっているけれど(島アートとかね)
海が見える所で過ごせるっていいな。
  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2013.08/13 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨッシーさん

朝から出かけていまして・・先程、帰宅しました~
外は、暑すぎて怖いです。v-12

野菜たっぷりの冷やしうどんを食べて
お腹一杯ですー i-229

私、オクラが大好きでして・・
いろんな料理に入れてます~ i-235
冷やしうどんにも入れましたよー^^

アートの島・・〇島ですね!
この有名な人が・・ わかりましたよ~
実は、昨年仲間と絵を描きに行く予定にしていたのですが・・その前に、体調不良で(全身に蕁麻疹)治るのに2週間かかりまして・・
私は、行けなかった〇島です。
今度、機会が有れば行ってみたいと思います。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/13 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

暑いですね~~~ i-240

スクールは、御宅から近いのでしょうか~
ガッカリでしたねー 
しかし、そう言う事・・・誰にでもあると思いますー
これからは、事前にチェックしてカレンダーにメモっててくださいね! 
私も、ドジな事いっぱ~い! i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム