Entries

モリモリ食べていますか?



朝パッと目が覚めました~ 時刻は5時です。

4時間半の睡眠です~ 


この頃は、毎朝空がどんよりしています。

今日も、暑い一日の始まりです! 



DSC02576_R.jpg



昨日の夕方は、水遣りしていないので

今朝は、水遣りをしました~

途中で気が付き・・・朝日が海に写ってってキレイやわ~~~

家に入って、長くつを脱ぎカメラの撮影・・・



DSC02575_R.jpg




今日は、資源ごみ出しの当番で朝7時から~8時まで

この暑い中・・・それに、忙しい中行って来ました。

又、来月も7日の日当番なんじゃ~~~うへー誰か、たしゅけてー







この頃、ゴーヤがめちゃめちゃ生り過ぎてます~ 


こんな具合に、10本程ぶら下がっています~


こんな細いつるに、重いゴーヤをぶらさげて丈夫ですね。

豊作のゴーヤ



DSC02488_R.jpg



毎日、いろんな料理にいただいてますが

食べきれませんわーーー なので、こんな事してみましたよ~



DSC02550_R.jpg



4ミリ程にスライスして干してみました。

一日でこんな感じです。


DSC02564_R.jpg



夕方は、部屋に入れて・・朝見ますと、こんなに・・



DSC02580_R.jpg




ゴーヤのスープです。これは、干したものではありません。


ゴーヤは、夏バテ防止! ビタミンCはレモンの数倍も (何倍か忘れんぼー


旨過ぎて・・たまらん! この苦味が良いわ~~~





DSC02544_R.jpg



生ハムと採れたてのきゅうり  流石パンは2個しか食べれませんでした~


毎日、モリモリ食べていますよーーー



昨年描いた、ゴーヤの絵です! 気に入ってるので・・リビングに飾ってます。


DSC02504_R2.jpg


本日は、ゴーヤ特集になってしまいました~ 


皆様も、大人の方は・・食べれます! 息子も、大人のハズ? やのに。。。

あーぁ  こんな、旨いもんが食べられないとはね~~~


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草様 ほんまに 蕩けそうにあついですなぁ~v-12
我が家も昨晩ゴーヤスープでした!
チキンコンソメに 湯剝きのトマト刻んで、カレー粉もチョビっと入れてみました。
夫には「たまには料理の色合いも考えるんだね。」と からかわれたですよv-13
いかに いつも 茶色一色の料理をしているか(笑)(;一_一)
そうだ! みやこ草さんのブログに勇気をもらって、私も 前々から それがあるために見通しが悪くて困っていた 数年前から取り付けられた 事故目撃者探しの立て看板を、取り外してほしいと交番にお願いに行くと、 なんと!翌日 早速 外してくれましたv-237
言葉と行動で示すと 伝わるんですね(^^♪

NoTitle 

アズキ姫さま

ほんに、あちゅいですーーー
あちこちで、37度・・・
こちらも、室温32度です。
首に、ちめたいの巻いて野球観戦。^^;
家族は、エアコンつけろ~ って、言いますが
私、平気やわ~~~
やっぱ、夏娘・・いや、今は、しっかりおばさんやけど・・・アハハ

そうだよ~ 勇気を出して言葉と、行動が大切ですよ~ v-218  
いかったなーーーv-392

まだまだ、あちゅいけど・・頑張りましょうね!

家の、ゴーヤスープは玉ねぎの粉末投入
後は、何でもお好みで・・おいちいーv-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/10 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

今夜はうちもゴーヤスープにします! 

スープは思いつかなかったわ さっそく作ってみます
こんな大きなのがいっぱい出来て羨ましい!
やっぱり地植えは違うんだね(◎o◎)
プランターで植えると小さいのしか出来なくて
受粉?してないと花落ちてしまうのかな?

ゴーヤの絵葉っぱも花も加わりいい構図ですよね 凸凹感出ていい感じ!
  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨッシーさん

今日も、暑かったですね~~~
ゴーヤを沢山食べて 乗り切りましょう!v-219
そうですよ~ 私も、大阪に居る時はベランダで
やってましたが・・数本のみでした~^^
肥料も偶にあげた方が良いですよ! 

次は、ヒマワリ載せますね。 i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/10 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤ 

ゴーヤってそんなに栄養があるとは知りませんでした。私,自慢ではないけれどこれまでに一度もゴーヤ料理作ったことないんです。料理はどちらかと言うと主人の方が得意だし、毎晩のメニューも主人が決めて私がその目録を見て買い物に行っています。みやこ草さんのレシピーで今度ゴーヤ料理作ってもらおうかなって思っています。
ゴーヤの絵とってもいいですね、プロフェショナルに見えます。

NoTitle 

Reikoさん

こんばんは! 有難うございます。^^
それにしても、旦那様・・凄いですね~
お食事作ってくださるなんて・・v-218
お料理は大変なので、多忙なReikoさんは
助かりますね~ 良かったですー
私、毎日の食事にゴーヤは欠かせません。i-179
趣味の絵にお褒め頂きe-266
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/10 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴーヤのスープ、どんなお味がするのかしら~。
栄養満点でパワーアップできそう!

ゴーヤの絵、おしゃれで素敵ですね。
あたたかい色彩に、みやこ草さんのお人柄が出ているように感じましたi-185

  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.08/11 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん


お早うございます! 
今日も、朝早くから・・あちあちーーー

今・・気が付きましたわ~ ゴーヤの絵
うっかり、名前が・・・あはっ。
ぼかしましたけど・・もう、遅過ぎかしら~i-229

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/11 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ドライ・ゴーヤ!1日でこれだけ乾燥が進むってすごい!!
やっぱり日差しの強さが違うんですね・・
去年ミニトマトをドライにするとパスタやサラダに使えると知って挑戦したのですが、うまく乾燥しなくて結局カビが・・v-12

ゴーヤのあのデコボコした感じ・・絵にするの難しそうなのに、すごく良く出てますねー
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.08/11 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんにちは! 暑いです~~~
ミニトマトのドライですか~
水分多いので、難しそうですねー

私も、昨年ゴーヤをスライスして
冷凍してたらいいと言う記事を見て
やってみましたが・・解凍したらべちゃべちゃで
軟らかくなってって・・食べれませんでしたよー
なので、今年は自分流に考えてみたんですー
初めて作ってみてるんですよーーーi-278
絵お褒め頂き嬉しいです~i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/11 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴーヤのスープ、いいですね
元気出ますものね~ゴーヤって♪
あの苦味がいいんです
我が家は素揚げしてとり天と一緒に
いただくことが多いかな~

もしかして美術の先生だったのですか?
すごいな~~~

お庭の水遣り、気をつけてくださいましね~汗
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.08/11 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

ゴーヤの素揚げですか~
こんど、やってみます! ありがとう~v-238

ただ、絵を描く事が好きなだけですー
今は、一人で家で描いています。

偶に、神戸の仲間とスケッチに行ったりしてますが・・
この暑さでは。。。とても。i-229

saraさんも、猛暑の折り 気を付けてくださいね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/11 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!毎日暑いですね。みやこ草さんのゴーヤは太っていますね。見るからにおいしそうです。水彩画 優しさが伝わってきます。我が家のゴーヤも2本取れました。収穫は楽しいです。

NoTitle 

こんにちは!毎日暑いですね。みやこ草さんのゴーヤは太っていますね。見るからにおいしそうです。水彩画 優しさが伝わってきます。我が家のゴーヤも2本取れました。収穫は楽しいです。

NoTitle 

ノンビリサン

コメント有難うございます! v-238

そうですかー 2本収穫されましたか~
今年は、猛暑のせいか・・・沢山採れております。
大好きなんですよ~~~ ^^
干して、保存食にも挑戦中です。v-219
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/13 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム