Entries

工夫して猛暑を乗り切りましょう!


玄関前のトレニアは、キレイに咲いているのですが

南側の白いトレニアは・・勢いが有りません。

トレニア



今日も、猛暑日・・・暦ではもう、立秋とのことです~ 

今年の春に挿し芽をしたアンジェラが、また咲いてきました。

何日も、外で暑い中咲いてくれていましたが

昨日切って部屋に入れてあげました。

ちと、暗いですね~ 


DSC02538_R.jpg




室温28度でしたが、今は30度になりましたー

シャッターを下まで降ろしていると外の熱が中に入らず

あちこちの、窓を開けていると扇風機の風だけで 


考えて窓を開けるようにしてくださいね!


朝の日差しは強すぎるので、東の窓は開けない! 

10時頃から南側のシャッターも可なり下まで降ろしています。




午後からは、西側を閉めます! 

西側の大きな窓には、カーテンから来る日差しが強すぎて

部屋が暑くなるので、100均のアルミシートを内側から張り

突っ張り棒や洗濯バサミ・テープ等で工夫して・・


此処は、小高い山になってるせいかもしれませんが

こうして、夕方までエアコン要らずで過ごせます。

30度までは、平気です! 



昨日は、午後から室温32度まで上がりましたが

暑いな~と思ったら、凍らせた熱サマヘヤ―バンドをタオルで巻いて

首にしてたら・・気持ちいいですよ~~~



夕方から、台所が熱くくなるし 全ての窓を閉めます。

それが、大変なんです~~ 窓の数が多くて面倒なんじゃ~ 

夕飯時には、涼しい部屋で美味しい食事と至極の時




夜の12時頃寝るのでその時はエアコン消します。

そのまま。朝まで汗も全く搔きません。 

涼しくて・・・感謝です~ 田舎暮らしの良いとこでしょうか。








先日コストコで、エビを購入しました!


ブラックタイガーと、迷いましたが綺麗なアルゼンチン産にしましたー

これで、¥1、566- 下にも有ります.2段になってますー


DSC02495_R_201509161130449e7.jpg



初日は、あっさりと塩焼きにしましたー 美味しかったです!


海老の塩焼き

で、次の日はガーリックシュリンプとやらを作りました。

ハワイ好みらしいです~~ ハワイに行ったの大昔で覚えてないわ~



ガーリックシュリンプ


我が家風にアレンジして 採れたてのチンゲン菜が安かったので入れてみました。






昨日のお昼は、ササミでバンバンジーを作りました。



タレは、みそ・みりん・さけ・醤油・豆板醤・すりごまです。好みで砂糖も少々


美味しかったですよ~~~

我が家で採れた、夏野菜 キュウリ・トマト・大葉・ゴーヤも!


DSC02532_R.jpg



お料理の写真が載せて無くて・・沢山溜まっておりますが・・

長くなりますので・・このへんで! 


暑い盛り、いろいろ工夫して・・モリモリ食べて乗り切りましょう!! 




Comment

NoTitle 

今夜はこのメニュウを 利用させてもらいます。
夏野菜をつかって何んとかこの夏は乗り切りたいです。我が家では以前から比べると、野菜を摂取(うまーく)するようになったのですよ。
  • posted by タマちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/08 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タマちゃん

こんにちは! あちちですー 
遠くで、雷の音が聞こえても・・
雨降らずです~~~v-393

私は、50歳過ぎてから・・
お野菜が、大好きになりましたよ~ 美味しいですね!
お料理美味しく作ってみてくださいね~ v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/08 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/08 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント有難うございます~

冬より夏の方が身体に合ってるようです。
それに、私・・・8月生まれなので・・
夏に強くて・・・冬に弱いのですよー
エアコンは、あまり好きでは無いのですが
関西は、湿度が高くて・・v-8
夕方から寝るまでは、かけています~v-410

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/08 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さんは窓からの熱気が入らないよううまく工夫されて、エアコンなしですごせるようにされているんですね。日差しの熱気はすごいですよね。
うちもカーテンをしめたりして、調節してます。

バンバンジー、とってもおいしそうです!
明日作ってみようっと。

コストコの海老もアメリカンサイズですね!!
お料理とっても参考になりますi-194
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.08/08 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
仕事をしているので昨年までは窓を開けて出かけていたんですが
(マンションの4階で一応侵入できないことになってます^^;)
帰ってくると外気と変わらぬ暑さ!!
今年は出かける時は窓を閉め、遮光カーテンも閉め出勤することに。
そうすると帰ってきたとき結構ひんやりしています。
窓の開閉、カーテンの工夫、大事ですね。

あ、そうそう!!
キガラシは菜の花の仲間でアブラナ科だそうです。
美瑛のキガラシは肥料なので花が咲くとそのまま畑に埋められちゃうんです。
だから毎年咲く場所が違うんですよ(*^_^*)
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2013.08/08 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

こんばんは~
今日も暑い一日でしたね~ i-237

そうですよねー シャッター閉めると熱気が入らずいい感じですー
少々暗くなりますが・・・i-278
新聞読んだり家計簿つけたりする時は
電気付けておりますー ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/08 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日暑いですね!
立派な海老〜☆
バンバンジーも美味しそう。

トレニア、ぱっと見にツユクサかと思いました。ツユクサも大好きなんです♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.08/08 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

分かりますわ~~
西日を、遮断すると涼しいですよね。
家も、遮光カーテン廊下にしていますーv-426

キガラシって肥料になるのですかー
お浸しにしたら美味しいかも? v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/08 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさん

こんばんは! お久しぶりです~^^
つゆ草・・植えていないのに・・
庭のあちこちに咲いておりますよー
雑草は・・強いですね!v-219

もう直ぐお仕事お盆休みですか~
猛暑の折り、お身体ご自愛ください!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/08 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/09 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

今日も、あちゅかった~ ^^
酒でごじゃる~ アハハ、紛らわしかったでごじゃりますなー
今日も、胸肉が安くてまた、作りやした~i-229
先日は、ササミでしたので・・
軟らか過ぎましたわー 美味しかったですけど。
お年寄りには、良いかもです。
まだ、まだ私は硬いのがすきですーーー^^/

そうですか~私なんか、3泊4日一人旅ですぞ。
伊丹空港まで夫が、送ってくれるそうです。i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/09 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。暑いですね。
コストコに行かれたんですね。いいですね~
行って見たいんですが横浜の方までいかないと
ないんです。
エアコン 扇風機を併用して風を回しています。暑いのでお体お気をつけください。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.08/09 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは~
ほんと、今日も猛暑でしたね。v-356

コストコ神戸は、我が家から車で20分で行けるんですよー
行くと、メチャ買ってしまいますー i-229

息子の部屋は、8畳なのでずっとエアコン付けていますが・・
私の居るリビングは、ダイニングといけいけになってって30畳ちかくあって・・その隣の部屋も8畳の和室がいけいけなので・・広すぎて~
エアコン2台で・・一人だけ。。。
勿体ないし、夕方まで扇風機だけですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/09 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

体にいい過ごし方がみやこ草さんの元気の素ですね! 

新鮮な野菜を作り普段から工夫して自然を取り入れる生活いいですね(^0^)
たくさん植えておられる。花や木に朝晩水遣りされているのが暑さ対策の打ち水の役目しているかもわかりませんね。

暑い時もパワフルにいろいろ考えて過ごしている様子こちらも元気もらいますよ。

ここひと月ほど残業続きだったので やっと今日からのお盆休みが嬉しくて いつも通り起きてしまいました。
気になってる部屋中の掃除やワックスかけを頑張ってスッキリしたいと思ってます、
いっぱい汗かくと涼しいかな♪゜・*:.。. .。.:*・♪


  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヨッシーさん


お早うございます!
私も、5時に起きました~
昨夜、出張から帰宅したばかりやのに・・
また、今日明日と夫は仕事ですー i-237

ヨッシーさんも、残業から解放され・・
猛暑の中・・のんびり身体を休めてくださいね!

あぁーーー掃除、あちゅいですー しとうない。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.08/10 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム