Entries

一寸の虫にも5分の魂!




今日の、兵庫は曇りです。時折パラパラとお湿り程度の雨・・

各地では、思いもよらぬ大雨の被害が出ております。

雨降らずで、日照りの地域有れば

豪雨の被害が出て・・・悪世には、天災が起こると・・

人々の、心が乱れ! 心が荒んだ世の中なのでしょうか?






先日久しぶりに、我が家のペットちゃん登場です。

お昼過ぎて洗濯を入れようとしたら

ウッドデッキの ハンカチの上にちょこんと乗っかって可愛い!

このハンカチは、竿を括るように置いてますー 


アマガエル

暑いので、少し木陰に・・・ハンカチは、ベッド代わりかなー 




朝起きて、雨戸を開けると・・キリギリスが網戸にへばりついています。


毎日、いらっしゃいまする~


キリギリス?




玄関に出て門扉を開けようとしたら・・


ウオーリーを探せ・・カマキリを探せかな。

白枠しなくても、分かりますよねー
                            こちら↓
カマキリ



大昔、神戸の自宅で同じように門扉に居たカマキリに

指を噛まれて、血が出てきました。痛かったので忘れませんわー



まだ、これぐらいの時は どこか可愛さも有りますが

カマキリ夫人は怖いです~ 


カマキリの赤ちゃん




今、TVニュースで毎日放送されていますが・・

山口の事件・・・たった8件の集落で15人だけ


加害者の、心の奥底には・・何があったのでしょうか?

長い間、のけ者にされ辛い毎日を過ごしていたのかと思うと

とても、可愛そうな気持になります。



老いたご両親の介護に都会から帰って来て

きっと頑張っておられたのやと思います。

もっと、皆が心広く優しく接してくださっていたら

こんな、むごい事件には成らなかったはず・・

誰人も、それぞれの暮らしが有って

一生懸命生きています。


中には、変な人も居ましょうが・・

皆で、言葉を掛け合いながら・・一人の人間として大事にして欲しかったです~

被害者に、なる前に加害者の身になって・・

重く・・ 考えさせられる事件です! 


 人間の、心の奥底は誰にも見えませぬな~~~


一寸の虫にも、5分の魂があるのですもの・・・


あらためて人の気持ちを大切にして行かねばなりませぬな!


カスミソウと日々草


スポンサーサイト

Comment

アマガエルの可愛らしいこと! 

我家でも竿が回転しないようにハンカチで括っています。
しかもピンクです。(笑)
小さくて可愛いアマガエルなら素手で触れられそうです。
こちらではキリギリスは見掛けたことはありませんが
カマキリの訪問はあります。「カマキリ夫人」とは斬新ですね。
イメージが湧いてきました。

ところで山口の事件ですがみやこ草さんに共鳴しました。
犯罪心理学という学問があるそうですね。
縦割り社会は農村に多いですが、都会でも同じです。
組織の在るところ、趣味のグループでも然りです。
皆さんがみやこ草さんのような人柄でしたらいいのですが・・・
私はお互いにリスペクト出来る所に身を置くようにしています。
人間とは何かを考えさせられる事件ですね。
  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2013.07/29 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

アマガエルは、時々現れます。 
いつも思うのですが、おいてる手が・・
何んとも可愛いな~と。v-10同じようにピンクのハンカチで・・v-410


一人だけのけ者で何年も・・
自分に、置き換えたらとても耐えられません。
余程、辛かった事やと思います。

上手に、生きて行ける人なら良かったのでしょうが・・ 難しい問題ですよね。
正義感が強すぎると・・上手くいかないそうです。

八重の桜の時代は、遥か遠くへ。。。i-230
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/29 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは キリギリス毎日居るんですか。なんだかほのぼのしますね。
世の中怖い事件や災害が起きている中
こうやって自然を目にするとほっとしますよね。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.07/29 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

毎日、家のあちこちでお花の上や中に
カマキリや、バッタやキリギリス等がいますよ~
アマガエルは、可愛いです!v-10

広島の16歳の事件は、大勢で一人を・・
信じられない行為です。許せませんね。
素晴らしい娘さんに育ててくださいね!v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/29 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ここも田舎なのですが・・・
久しぶりに「カマキリ」をみたような気がします(笑)

山口の事件について・・・
みやこ草さんの優しさが伝わってきました。
私も同感です。



  • posted by nanamin 
  • URL 
  • 2013.07/29 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nanaminさん

こんばんは~ 有難うございます。
家の周りの、あちこちにいてます~ ^^

私、優しいのかなー?
ただ、一人を皆で苛める行為は許せません。
大人の苛めが・・子供の苛めにもつながっているように思えてなりません。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/29 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かえるさん、くつろいでる様子が可愛い!!
カマキリさん、ちょっとこわい~~~^^
全国的にも最近ゲリラ豪雨、多いですよね。山口県の災害はほんとうにお気の毒です。
そして、山口県の事件は色々考えさせられますね。
隣近所のお付き合いって大切です。お互い相手を思いやる心を持って行動や言動することで、
災難を回避できることもあるでしょうから、私もそう心がけたいです。
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2013.07/30 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

お早うございます!
でしょ~ アマガエルって可愛いです~v-10カマキリは・・気を付けた方が良いです。カマキリに噛まれたら痛いですよーーーi-237

そうですね~隣近所も気配りが大事かもしれませんね。程々で・・・i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/30 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

暑中お見舞い申し上げます

昆虫さんと仲良しなんですね~~~(ーー;)(笑)
でも昆虫さんとお花が共存するから立派なお庭なんですよね~~~改めて拍手!!^^
(写真撮影なんて無理~~~~)

山口の事件、世の中確かに変わり者と見られる人もいるけれど、こういう場合、
一方的な事ではない事が多いですよね。
どこかで歯車が狂ったんでしょうから周りにも問題はあるかと・・・。
犯人に同情する訳ではないけれど、周りの人たちは完璧でしたか???
という思いも浮かびます。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.07/30 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

saraさん

暑中お見舞い申し上げます。

仲良しではありゃしまへん。
虫は、怖いんですよ~~~ ^^;
アマガエルだけは、怖くないです。

今日は、朝からお出かけしていまして
先程帰宅しましたけれど・・
此方は、涼しくて・・扇風機だけで充分です~
やっぱ、田舎は虫の音と涼が素敵です!v-218
元町の人の多さと・・熱風にはv-388
夏の田舎は完璧避暑地です~i-234

暑さ厳しい折り お身体ご自愛ください!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/30 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム