Entries

カレーの作り置き注意ですぞ!



わぉー お中元が届きましたよ~ 


お中元



なんと、銀座のプレミアムアイス

昨年は、マスクメロンが2個届きましたが・・

今回は、高級アイスやわ~~~



銀座プレミアムアイス


冷凍庫の中・・偶々、空いてて良かったなしー


ケチな私は、高級品は買いませんのよ。


右上・・・生協のあずきバー  これ旦那はんの好物



左下・・・みやこ草の好物  鹿児島の白くまアイス 


これいつも、常備しています~~~





冷凍庫の中



5種の中から、マスカット・苺とちおとめ・ピーチが好き!


なので、まずはピーチから頂きました~


ピーチの果肉がまんま入ってって美味しいです~

ピーチからいきますー


旦那はんは、カスタードバニラとブルーベリー置いときますわ~


ブルーベリーは、あまり好きではなさそうやけど。。。


これで、¥5、250- いいお値段ですわね~



ありがとさんでございます~~~







さてさて、話題は変わりまするが・・


昨日は、ビーフカレーを作りましたんですー


いつも、旦那はんの帰宅が遅いので

それまで、お鍋に入れたままにしていまして

帰って来たら、温めて出す予定でしたのよ~





10時過ぎに帰宅して、温めて出しました。


その後、寝る前には冷蔵庫に入れて置く予定でしたが


忘れてしまい。。。夜中の2時に目が覚めて


台所で、一人でゴソゴソ・・タッパーに入れ冷蔵庫へ




この頃、盛んに聞く言葉・・ ウエルシュ菌。 



ビーフカレー



この細菌は、熱に強い芽胞を作る為 高温でも死滅せず

生き残り → 増殖する。

その毒素の作用で下痢をおこしたりするので注意!


思い出して、夜中に・・・


遅すぎたやもしれませんが・・・大丈夫かえーーー


朝、旦那はん 食べて行きました~~ 


お昼に、私達は食べる予定です。



 (注) 作り置きせず、残ったら早めに冷蔵庫へですぞ!!  




採れ過ぎているきゅうりです~~~


朝から、カレーに添えて 甘くて上手いですよー


もろきゅう



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 


スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

心臓の具合は大丈夫ですか?
暑い時間帯の庭仕事は、禁忌にしなければ!!でも、ついついカメラ持参で外に出たくなりますよねぇ(^-^)

以前テレビで、カレーを1番長く保存するには・・みたいな特集やってました
毎日火にかけて温める・冷蔵庫で保管・電子レンジにかけるなどなど・・結果やっぱり時間のたったものは毎日電子レンジで加熱が良いようでした
湿度が高いと、食品も腐りやすいですよね
気をつけなければ・・ですね~

キュウリで体の熱を取って、アイスでさらに冷やして・・無理せず夏を楽しんで下さいねv-353
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.07/10 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんにちは! 暑いですね。
今、室温30度ですが
風が有るので・・扇風機だけで大丈夫ですー
北海道も、暑そうですね。

昨日は、なんとも無かったのですが
一日置きやわ~~
水分沢山摂らないとですね。

昨日、夕方5時頃から7時まで
草を刈ったり・・花・野菜の手入れを
してたら、顔が赤くなって湿疹ができましたよ~v-8
外に出たら、夢中でやってしまうので。。
後で、後悔ばかりですーーー
アホな私やわ~~~お日様が怖い!
日射しと、汗でなったんやろね~
丈夫な皮膚が欲しいです。i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

此方は3時過ぎにポツポツと雨が降り始め、雷がゴロゴロとなりましたけど、
オカシイのですよ。太陽が出ていて、明るいのですょ。

私も高級アイス食べたいです。
もー蒸し暑くて、水分ばかり取っていたら何となく気持ち悪い(汗)
保冷剤をハンカチに包んで、首や背中を冷やしております

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.07/10 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

へぇー雨と雷ですか~~
私も、室温が上がってきて暑過ぎたら
首に保冷剤・・ひぇひぇーやります。
それで、しのげますー
なんせ、クーラーが苦手どす。^^;

まだ、今のところは・・ひえひえもしていません。
30度超えたら暑いですよね!v-388

夜は、涼しいのですけど。。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

「カレーの作り置き注意」
にドキッ!
日曜日に作ったカレーをやっと食べ終わりました(^-^;)
冷蔵庫にしまっていたので大丈夫です♪
とうぶんカレーはいいです(^-^)

こちらは南国徳之島ですが、室温31度、湿度55%、扇風機の風でどうにか大丈夫です♪
  • posted by 春 
  • URL 
  • 2013.07/10 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春さん

わぉーーー 南国徳之島の方ですか~
うわ~ 感激です! v-238

以前、大阪の会社に勤めてる時
徳之島の方・・いらっしゃいましたよ~
何故か、懐かしい感じがします。^^

夏は、レトルトのカレーに、しようかしら~
この頃の、充分美味しいですもんね!v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっ~っ! 
銀座千疋屋の高級アイス・・・
暑い時期、アイスを愛す~!(笑)
フルーツの果汁がタップリ入って美味しそう
~ですね
私も白くま大好きです!

カレーの作り置き、テレビで見ましたよ
そのまま置いておくと食中毒のもと菌が繁殖するので冷まして冷蔵庫に保管をするようにってね!
早めに気が付いて良かった良かった!
きっとご主人は・・・・・・
ゴロゴロピーになったその時は食べ過ぎって事にしときましょ?(笑)

  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.07/10 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さん

アイスを愛してチョーー ダイ v-411

カレー大丈夫でした~ 私も、息子もOKだし・・
うちの旦那はん お腹なんて。。。
壊しもさん!
 凄い丈夫な身体ですので。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/10 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレーは どうしてもたくさん作っちゃいますもんね^^;
そうそう  すぐに冷蔵庫がいいです^^
でも 夜中に よく 気づきましたね〜〜
あたしやったら 朝まで無理だわぁ・・
旦那様が食べはったんやったら 安心して食べれますよね!  
うちも たまに 内緒の毒味させます(笑)

贈る方からしたら この時期のアイス 悩みます〜〜
量が多かったら 冷凍庫に空きがなかったらどうしよう!とか・・・
ほどよい量で いい値段^^ 
うれしいですね^0^
  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2013.07/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうですよ~
病気なんて、蹴散らしちゃってくださいよ~
絶対に! お元気でいてください!
負けたらあかんよ~ v-91
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねさん

そうよね~ 沢山作って置きたいけど・・
夏は心配なので、レトルトも良いわね。

うちの、旦那はんねー毒見にならへんのよ。 私が、お腹痛くなっても・・
全く反応無しやもん! v-411

中々、送るがわとしてはアイスはねー
冷凍庫・・詰め込んで無くて良かったわ~
^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

アイス、おいしそうですね~
やっぱり、夏はアイスですね!!

カレーは、食べきれないと冷凍しちゃいますぅ~^^;
でも、菌には気をつけたいと思います。
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/10 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレー大好き家族なので たいがい2日にわたって食べられるくらい大量に作ります。
これからの季節 鍋にそのままは怖いですね、気をつけます^^;

キュウリについているのは何でしょ?
あんこ?
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2013.07/10 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは!
皆カレーは大好きですよね~
お鍋にそのままなんて・・
気を付けましょうね!

えっつ。 もろきゅう。。ご存じでない?
そちらは、もろきゅう・・無いのですか。
もろみの味噌です~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

こんばんは! 有難うございます。
アイス毎日食べてしまいますね~
太らないように気を付けなくっちゃー^^;

カレー冷凍されるのですか~
味は、落ちないですか?
今度、やってみようかな。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/10 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/11 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

了解です! ありがとう~v-238私も、同じです。プチ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/11 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム