Entries

人付き合いの心得!



お早うございます。

今日も、引き続き強風です。

温度も、昨日より10度も上がるそうです。 



こんな日は、身体がダル重でしんどいですね~

水分沢山摂って、熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!

カラッとした、青い空が見たいですね~~~


朝顔の花が、 涼しそうにみえるかしら~


DSC01961_R.jpg




玄関右の、ユリゲロンの花が可愛いですー


ユリゲロン




まだ、寒い時期に植えた玄関前の3種のアリッサム

なかなか、大きくならず・・枯れたのも有って捨てたのですが

根気よく、残していた分が最近になって見違える程

伸びてきてくれましたよ~~~

やっぱ、愛知のまめこさん風にじっと待ってあげる事も大事やね! 


アリッサム3種

アリサク色々


ピンク

アリッサム ピンク


今日は、人付き合いの心得を

少し前の新聞に載っていたので。


人付き合いの心得は「気働き」といわれています。

「気働き」のコツはたくさんあると思いますが、

その要点は5つになる

1、相手に関心を持つ

2、相手の長所と重要性を認める

3、自分にゆとりを持つ

4、笑顔を忘れない

5、聞き上手になる






白




人間は皆、自分に関心を持ってもらいたい、

自分を大切にしてもらいたい、そう思っているものだそうです。

ですから、しっかり話に耳を傾けるようにする。

そのときに大切なことは・・・「ゆとり」と 「笑顔」 だそうです。

思いのままに生きるには、ゆとりを持ち、笑顔で「気働き」が

できるかどうかにかかっている。






これイエローなんですよ~

上の白と見比べてくださいね~

イエロー




相手の事を考えられる心にゆとりのある人は

お付き合いしていて、幸せな気持ちになります。

自分の事ばかりしか考えられない人は、疲れます~




相手が好感のもてる人ばかりではないので、難しいですけど。。

心に留めていきましょうか~~~


生き方の心得になるかと思いますので。。。





それにしても、この不快指数と強風なんとかして~

只今、出窓に置いてたお気に入りの壺が無残な姿に。。。


それでは、次回に載せまする~~~




読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
遊びにきちゃいました~♪

やっぱり自分の心にゆとりをもつことが大事なんでしょうね。
そうすることで上手に人とのお付き合いができ、
自分の生活も穏やかに送れそうな気がします。

そちらの天気も荒れ模様なんでしょうか。
お気に入りの壺がどうなったのか、、なにかひどく悪い予感がします。


  • posted by tayamon 
  • URL 
  • 2013.07/06 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

tayamonさん

こんばんは! ようこそいらっしゃいませ。

そうですよね~ 心にゆとりがあれば
何事も、楽しくやれそうですね。

こちらの天候は、ジメジメ強風と
夕方少し雨が降りましたが、大した事はありません。 ^^

そうなんですよーーー
出窓に置いていると、前にもお気に入りの
イタリア製の花瓶を・・ドジな私です~v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/06 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5つの要点、なかなか難しいです。
夫にさえ 実行できていないかも・・・
いいことを知りました、ありがとう^^

涼しげな花が満載ですね~
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2013.07/06 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~ ^^
ほんに、難しい事ですね!
しかし、少しでも毎日の生活の中で
心に留めて行けたら良いかもです。
お互いに、笑顔で行けたら幸せです。v-219
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/06 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

こちらも、朝から蒸し暑いですよ
昨日なんて、水分ばかり獲っていました
アリッサムが綺麗ですね♪
イエローも白と違った雰囲気のあるお花で
癒されます(笑)
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.07/07 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

今日は、部屋の中に居ると
涼しいですが・・外は蒸し暑いです。
まだ、雨上がりで湿度が高いです。
相変わらず、風は強いです~v-393

アリッサム庭のあちこちに咲いているんですよ~ ^^
小さくて可愛い花ですよね。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/07 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。蒸し暑いですね。
人付き合いの心得
心に留めたいと思います。
人との出会い付き合いって本当大切で
素晴らしいですよね。年を重ねても出会い付き合い大切にしたいと思う
この頃です。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.07/07 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは!
そうですね~ 
人との、繋がりは大事にして行こうと
思っています~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/07 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム