Entries

感謝の気持ちでいっぱいです!



お早うございます。どんよりとした曇り空ですー


朝早く起きて、旦那はんは札幌へ出張に行きました。



今朝の、お花たちです。


鮮やかなゼラニューム


ゼラニューム


カスミソウも、切り戻したら・・少し咲き出しました。


カスミソウ


次は、どの花をもってこようかなーーって


彩を、考えて載せておりますが~~ 



赤、白、次はピンクでいきましょうかー



アンジェラも、また少し咲いてくれましたよ~


アンジェラ



此方は、ゴーヤの花です~ 可愛い!

ゴーヤ


これは、ご存じでしょうか~かぼちゃの花

かぼちゃの花






昨日、久しぶりにお友達のオッチャンが来て



釣りたての鯵と 蛸と 採りたて野菜を沢山持って来てくださいました。



釣りたての鯵


タコ


野菜それぞれ


それに、天草まで・・・


天草


暫く、おっちゃん 見かけなくて・・


どうしてるのかなー と、心配していたんです~


やっぱり・・ 具合が悪かったそうで・・



何度も、CT 撮ってもらい 薬を飲んでいたそうです。


頭が、フラフラして。。。 結果、お酒を断つようにとの事・・


おっちゃんは、それでも毎日「缶ビール1本だけ飲んでるねん!」


少し元気が無いように思いましたが・・



「今日、釣りに行って来たから 新しい鯵 刺身にして食べや!」と、


なんて、親切なおっちゃんでしょう! 感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、これから食育の会で食事作りの講習に行ってきます。


また、後程・・・続きを帰宅してから。



はい~ 帰りましたよー 此処から続きですーーー



先日も、鯵のたたきをしたところだったのですが・・


オッチャンが、釣りたてを持って来てくださったので


昨夜も、頑張ってたたきを作りました。



晩ご飯



お店で買ったのより・・・ホッペが落ちる程、美味しかったです!  



朝から、大根と卵 鶏肉の煮物作ってって


夕方は、他の料理も作る予定でしたが



頂いた、鯵のたたきに変更しました~~


まだ、2匹残っているので 今夜は、塩焼きにしようと思います。


元気で長生きして欲しいので・・おっちゃん! 無理したらアカンよ!




CTの結果は、大丈夫らしく・・これからの食事療法の指導に


奥さんを、病院から呼び出されたそうです。



やっぱ、食は大切ですよ~~~



明日は、食育の勉強の事少し載せようと思います。



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今日は たこを食べる日なんですかね?
スーパーでやたら蛸を売ってました。

天草とやらは、何にするのでしょうか?

本当に食は大事ですね。みやこ草さんを見習い、栄養を考えた食事を作りたいと思います。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.07/02 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

そうですかースーパーで蛸・・・
生ダコ? 茹蛸かなーー

因みに、我が家の夕ご飯・・蛸飯しを作りました~
息子が、美味しいって言ってくれましたよ~ 良かったです。^^
明日の、ブログに載せますね。i-236


あっ。それから、天草は寒天になるそうです。

水で洗って、お鍋にお酢を入れて3,40分
煮るらしいですー
その後、濾して固めると寒天の
出来上がりですって~

今度、やってみようと思います~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/02 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

いつもコメントありがとうございますv-344
旦那様はきっと今日の北海道暑くてびっくりしてないかな?でも、夕方からは風が強くなってきて明日からちょっとお天気崩れそうですよ

今日は「半夏生」でタコを食べる日らしいですね・・スーパーのチラシに書いてました!

野菜も順調に育ってますね~
そうそう、うちの例のジギタリス!やっぱりああいう種類のジギタリスなんだそうです
斑点の入らないタイプで、まるでカンパニュラみたいな咲き方で、よほどうちの土が悪いのかなって思ってましたv-290
昨日のお返事今してももう手遅れかもしれませんが・・鮭節は、鰹節の鮭バージョンで、同じ使い方が出来るんです
最近は、鮭を使った魚醤も人気なんですよ~
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.07/02 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっちゃんに色々もらえてよかったですね。
食って大切ですよね。我が家も脂っこいものが
ついつい多くなってしまうので野菜もたくさん摂らないとですね。
かぼちゃの花 なんか見たことあります。^^;
何処でみたのかな。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.07/02 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

こんばんは!
そうですかー 此方は、肌寒くて・・
午後から、突風ですーーi-237
雨が降りそうで、降りませんよ~

そうなんやー 私も、カンパニュラやと思いました。

あまり、時間が無い様で・・
どんな、お土産になるかなーーi-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/02 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは! ^^
そうなんですーー
いつも、良くして頂いて嬉しいです~v-22
にゃんこさんとこ、野菜作りしないのかな?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/02 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

お酒は、止めていただきたいですね

うちの父親も私にバレていないと思って
昼間に缶ビールをプシュッと開けて飲んでいることもあります。
前立腺がんの薬を服用しているんだから、意味ないでしょ!!
母が倒れてから、食事とか色々気にしながら作っているのに、
それすら意味がなくなってしまう、そんな気分になります

ただガミガミ言っても疲れるだけなので
自己責任と自分に言い聞かせています
そして具合が悪くなったと騒がれた時
“自業自得”と言ってあげるつもり*^m^*
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.07/03 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん


こんにちは~
優しい気持ちが・・つい、口うるさくなるんですよね。分かります~

家の、兄もどんなに言ってもきかずでしたので・・
脳梗塞になり・・車椅子になりました。i-182

タバコの吸い過ぎ程怖いものはありません。
お酒は、薬になりますけど・・i-229
程々ですよねーー ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.07/03 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム