Entries

老いても、美しく!





お早うございます!

今日も、此方兵庫県は小雨ですが肌寒くて

長い袖に重ね着しています。脚も寒いのでハイソックス履いて

ひざ掛けしています。先日までは、素足に7分パンツでしたのに・・


台風の影響が無いと良いのですが

皆さま、お気を付け下さい。






先日載せた このお花の名前が分かりました~

お知らせくださったブロガーさん有難うございました。

で、みやこ草も 調べてみました~



日本名で小海老草(コエビソウ) 英名 シュリンプ・プラント(シュリンプ・ブッシュ)

色と形が、和名のエビに似ていることから名づけられているそうです。



DSC01651_R_20151010144939f73.jpg




淡い黄緑色の重なり合った苞は少しずつ赤くきれいに色づいて、

苞の間から顔を出す白い花には紫色のかわいらしい斑点模様があり、

2つの黒い点のようなおしべがあります。



花言葉に、びっくり 

「おてんば」とな・・・枝先が風に揺れると、砂浜に打ち上げられた

小海老が跳ねているように見える姿を活発な少女にたとえたのでしょう。との説明。



もう一つの花言葉が素敵やわ~~

なんと、なんと 「女性の美しさの極致」ですと。。。

どんどん美しく鮮やかになっていく苞葉に包まれた白い花の姿に

子供から大人になり、女性として最も美しい時期をたとえたものでしょう。



目指すは、幾つになっても それなりに、美しく! 

よっしゃ~ 今日から、みやこ草はこれでいくべ! 




このメガネ 40代半ばから愛用しております~

それぞれに、使い方がありんす~ 

花眼(老眼)の方なら お分かりでしょうが・・

とても、一つでは用を足せませんことよ。


愛用のメガネ



日常用・読書用・特別小さいものを見る時用・・・等

歳を、取ると目が見えなくなるのが嫌じゃな~ 

仕事が、遅くなりますわ~ だって、見えないんですもん! 



食品の賞味期限が小さくて、見えづらい! っつうの

ラベルを外すところも、見えづらくて・・・もたもた。イライラ・・

歳を、重ねると言う事は・・えらい大変でっせ! 


若い時は、1,5の視力が・・・今じゃねぇ~~~

40半ばから始まる 老いと自分との葛藤の毎日ですぞ!



自分が、この歳になってみないと分かりませんが

上手に、楽しく前向きにいかな、たまりません!



50歳過ぎたら、象のように のんびり行け! と、TVで昔やっていましたが

その事を、思い出しながら・・我に言い聞かせる毎日でありんす~

しか~し。 老いても美しくな! 

因みに、50後半のみやこ草・・皺は有りましぇ~~ん! 



DSC01647_R.jpg



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/21 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメTさん

18日の日に載せていました~
その時点では、Tさんも名前ご存じでは無かったのですね。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/21 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

そちらも今日は寒かったんですね
北海道も冷え冷えしてました
昨日、今年初のカエルが我が家にも姿を見せました!みやこ草さんのおウチのカエルくんのように色鮮やかじゃないけど、近くでよく見るとつぶらな瞳をパチパチさせててカワイイです

シワがないって・・羨ましぃ~v-12
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.06/21 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん


こんばんは!
昨日も、寒かったのですが・・
今日は、久しぶりに長いパンツの下に
スパッツまで・・i-237寒かったです~

うにトラさんちのアマカエルも
お出ましになりましたかー やっぱり、気候が
違うので・・ 家は、だいぶ前から
彼方此方で、見かけます~
みな大きさ、形が違うので・・数匹いるようです。
親子かもね~ ^^

そうなんですよー 歳のわりには、夫婦とも
皺が無くて、若く見られますー i-278

うにトラさんは、まだ50になったばかりやし
綺麗だと思います~~i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/21 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日まで暑かったのにね
温度差で体壊す方もいますからね
お互い気をつけましょうね \(^o^)/

僕は100均のメガネを使ってますね
そこら辺においてあります
進むでしょ、老眼、、、、、
だんだん度がきつくなるもん(泣)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2013.06/22 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん、こんばんわ! 

はじめまして。ブログにコメント頂いた様で有り難う御座います。(違っていたら(´-ω-`)スイマセン)

こちら大阪は今日は涼しく晴れ間も見えて、過ごし易い1日です。と言っても、こぅ急に温度が変わると冷え性なので困ります。。。
コエビソウって、言うんですね。変わったお花の形ですね♪
私は30代後半ですが、老眼はまだですが、シワが少々出て来たかな?って感じです((´∀`*))ヶラヶラまだよく見ないとわからないくらいですが。。。
アジサイ奇麗に咲いていますね〜♪
奇麗に年を重ねるコツとかありますか?
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2013.06/22 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 今日は良い天気でした。
ご愛用のメガネ4個あり色々使い分けているんですね。メガネはファションとして色々かけかえても良い感じですよね。私もメガネが古いのでそろそろ欲しいなあって思うこの頃です(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.06/22 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

加夢さん

こんばんは! 今日は、朝から出かけていまして
今、夕飯終ったところです~

へぇ~~ 100均のメガネ・・・
老眼進むって聞いていましたが、
全く変わらないんです~?
で、一番初めに作った眼鏡を(一番手前の)
毎日、愛用しています。

ただ、それぞれに使い分けていますよ~~i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/22 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お世話係さん

ちと、記憶に・・・?

30代後半で・・皺は無いと思いまするが・・v-411
う~~ん! 肌乾燥させない方が良いのでは。。
後は、バランスの取れた食事も大切やと思います。
大阪では、お友達といつも楽しくやっていたので
若くおれたのかも。。です! v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/22 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

今日は、お友達のお孫ちゃんに
会いに行って来ましたよ~
とても、可愛かったですーv-10
明日のブログに載せますよ~~i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/22 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム