Entries

ブログで教えてもらいました~




もう直ぐ開花しそうな、アガパンサス


アガパンサス蕾





朝から、ちょっと出かけておりまして

只今帰宅しました~ ちと、疲れました~


病院に、行って来たのですが・・


待ち時間2時間ちょっと、診察して ささっと、お買い物したら


もう、こんな時間です~ ー





先日から、嬉しい事が有りました。

ほんの、小さな事なのですが・・


知らなかった、お花の名前があちこちのブログで分かりましてね。


この名前も知りたかったのです~ シモツケソウ


DSC01655_R_20151010144941fd5.jpg



これは1本の木から、ピンクと白が咲いているんです~



もう一つ分かったのですが ヘンリージタ


ヘンリージタ



大阪で、買っていた鉢植えを 中庭に地植えしたら・・


こんなに大きくなりましたよ~


ヘンリージタ


秋は、紅葉がキレイなんです。 全部落ちて又、春になると葉っぱが出て来ます。

他所のブログで、名前が分かったとき嬉しいです! 



このアマガエルちゃん!


アマガエル



先日も、載せましたが 丸々と太っております~

お腹に赤ちゃんが居るようですね。



毎年、大阪に居る時から あちこちのお花の葉っぱにいたのですけど

此方でも、ず~と見かけるんですわ~~

で、みやこ草が 「このカエル毎年来てくれてるんとちがうん!」かな?

と、思って家の者に話しましたら・・

「そんな事ないやろー」「1年で死んで新しく生まれた蛙かでー」と。。。

夫と、子供が言ってたんです~




ところが。。。分かりましたでござんすよ~

あるブロガー様から、教えて頂きまして・・

アマガエルは、冬の間冬眠していて5年程生きているらしいのです。

で、みやこ草の家が アマガエルさんの住居だそうです。 



やはり、そうだったのね~ ひょっとして鉢ごと移動させたとき

一緒にみやこ草に着いてきてくれてるんと違うかしら~~? 

そうだったら、尚更可愛いペットちゃんですわ~~

周りの餌 沢山食べて長生きしてくんろ~~~


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは!
病院、お疲れ様でした!
待ち時間ってとっても長く感じるし何だか勿体無い時間だよね!

お花の名前、わかって良かったね!
ブログのお陰で友達が出来たり色々なことを教えてもらったり・・・・
会ったことも無ければ話したことも無いのに
それでいて親近感を覚える・・・
それって・・・・とても不思議だね!(笑)
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.06/18 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 


お花の名前が分かった時は、嬉しいですよね♪

カエルちゃん、私の庭にも居ましたよ
土に穴掘って冬眠してるんですよね
でも、母が亡くなってから1度も姿を見ていません。
もしかしたら、母と一緒に????
カマキリとバッタの赤ちゃんとトカゲさんは
毎年姿を見せてくれます。かわいいお友達です

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.06/18 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さん

こんにちは! もう直ぐ夕方の5時です。
此方は風が強くて・・雨になりそうです~

ほんと、病院の待ち時間は・・無駄に長くて
ず~と、2時間雑誌読んでいました。i-229

そうですよね! お会いした事が無いのに・・
元気がなさそうだと、心配したりして・・・

コメント、頂いてる人は特にそうなります。^^
長い間・・コメント無いと・・
元気かな? どうしておられるかな?なんてね。
ほんと、不思議です。 i-179

逆に、元気がない時楽しいブログを見たら
元気を、もらいまするよね! i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/18 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ヘンリーヅタ・・うちにもあるんですが、秋もキレイですよね~
最後の花の名前は・・きっとびくにさんがわかる気がします!だって・・今日の記事に同じのが出てたから(^◇^)

距離は離れていても、あちこちのお庭で同じ花が咲いているかと思うと、親近感がわきますね

我が家のカエルも、じゃあ住み着いているのかしら?だとしたら、守り神として大事にしなくっちゃ!
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.06/18 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは! 
家も、カマキリの赤ちゃんが
家の中までおいでになってますわー
i-229
我が家も、バッタにヤモリ? イモリ?
ナメクジも昨夜網戸に2匹と部屋の床にも・・
蜘蛛も居るし、怖いのはムカデです。i-240

そのうちに、アマガエル・・また来てくれるかもよー ^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/18 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

ヘンリージタの紅葉は、ほんとにキレイですよね!
へぇー 北海道のうにトラさんちにも・・
アマガエルちゃん居るんや~~~i-233仲良しさん宅で見守ってくれていますよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/18 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは お花の名前わかってよかったですね。ブログって色んな情報交換できますよね。
あまがえる。昔は良く見たけど最近見なくなりました。
ただ引っ越しをしてきて道で何年振り
いや何十年振りかも 蛇を見ました。
自然が少なくなってしまったのかな。

  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.06/18 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨蛙 寿命5年φ(..)メモメモ

シモツケソウ 私も知りたかった名前でした。
ありがとうございます。

名前不明の花、うちの隣の空き地に咲いてます
っが、名前わかりません。m(__)m
わかるといいですね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.06/18 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは!
そうですか~v-531を見ましたかー
私、ヘビは苦手なので・・
あまり、会いたくないです~v-411
で、昨年は一度も見なくて良かったです。
今年も、会いたくないわ~~~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは!
まめこさんちも・・アマちゃん居るのかな?
家は、数匹いますよ~~v-535
毎年、出て来て可愛いですわ~ v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあ~可愛らしい! 

本当に丸々と太って、可愛いですね!
周りの餌が豊富なのでしょうね。
すっかり、ペットの風情です。
手が伸びて、素敵な画像のアマガエルをつかみたくなるほどです。
うちのヒキガエルは帰っていませんが、来客の方が棲みついていて
ミミズを与えると何匹でも食べ、日に日に太っています。
  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2013.06/19 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして~♪ 

こんにちは~♪ はじめまして~♪

アマガエル、可愛いですね♪ よく太っていること♪
いつも同じ場所にいると・・・愛着、湧きますよね~♪

あれ・・・この黄色の葉の植物・・・なんでしたっけ・・・
特徴的な葉・・・どっかで見たことあるような、無いような・・・
う~ん・・・わかりません・・・("▽"*)

Blume、一応男でありまして・・・
父には、毎年伊豆のお豆腐を送ってまして・・・

今後とも、よろしくお願い致します~♪
  • posted by Blume 
  • URL 
  • 2013.06/19 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

有難うございました~ 
気持ちがすっきりしましたよ~ ^^
数匹おりまするよー 
私には、とんと見分けがつきませんが・・
コウコさんは、凄いです~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/19 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Blumeさん


こんにちは! 有難うございます~v-266
伊豆のお豆腐ですか~
此方は、お豆腐と言えば京都です~
お父様、きっとお喜びですね。^^

素敵な、お花作りに・・びっくりしました!
いろいろ、教えてくださいね~v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/19 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム