Entries

青い魚を食べましょう!




なかなか、雨降らず・・


空梅雨で雨が降りません。 水不足が心配ですね~


思い切り、水遣りも出来ません。梅雨入り宣言早かったのでは?


お花たちも、ギリギリのところまで頑張ってもらい水遣りしています。


此方は、水不足の心配はない様ですが・・



紫陽花いろいろ

DSC01409_R.jpg



DSC01392_R.jpg


紫陽花





昨日は、久しぶりに美容室でカットと毛染めをしてもらいました。


カットは、ほゞ毎月行ってますが・・


毛染めを毎回すると、高くつくので家でやってます


たまには、美容室でキレイに染めてもらいます。


自分ですると、(旦那はんに手伝ってもらう時も、あり~のよ。)


どうしても、生え際辺りが染まりにくいしねぇ~ 


やっぱ、キレイになると嬉しいわ~~~


しかし、美容室から帰ると疲れますわ~~~ なんでやろー





帰りにお買い物して、新しい鯵と鰯をゲット



先日、拍手コメントを頂いた方で


青い魚は、食べられないと  おっしゃっていましたわ~


庶民は、青い魚が好きなんですよ~~~ 


勿論、鯛やヒラメも大好きですけど~~~



青い魚には、凄い栄養が豊富でして

地元で獲れた鯵


言わずと知れた DHA(ドコサヘキサエン酸)は


人間の脳の細胞をつくる大切な栄養です。


脳の、働きを活発にすることによって



記憶力や学習能力を高めたりするらしい。



そう言えば、従姉の子供達3人とも優秀ですな~~


東大法学部ワンパスで、在学中に弁護士試験合格しました~


今は、法科大学院までと・・システムが変わってしまいましたが


あの頃は、良かったね~~~


その他の子達も、医者・会計士と活躍中でありんす。


うちに来たとき、言ってましたよ~


「3人の子供にお金が、掛かって大変だったから、毎日鰯ばかりを食べてたわー」




話は、少々それてしまいましたが・・


鰯の蒲焼を作りました~ 


新しい鰯を購入して 酒に浸けて置き


塩・コショウして 小麦粉をまぶして



鰯




オリーブオイルとニンニクのスライスでこんがり焼く。

蒲焼



はい! 出来上がりました~ ニンニクの香りが

DSC01436_R.jpg



地元で獲れた新しい鯵もお刺身用なので頑張って作りました~

晩ご飯





我が家で採れたサラダ菜・シソ・ルッコラもいただき

自家製サラダ菜


安くて、美味しい青いお魚 料理次第でご馳走です。

鯵・鰯・サンマ・鯖の青い魚を食べてボケないようにしましょうか~~



あっ。今日の甘いもんのケーキです。


会社の人の誕生日の・・おすそ分けですよ~


夜食べるのは、ちとひかえるお年頃やのに~~~


〆のケーキ




読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おいしそうですね
私は、青魚はアレルギーが出やすいので
もぅ、10年食べていません
美味しいのは知っているので、悔しいですね
アレルギーは ある日突然 やってくるので
困りますよね(汗)
私の分も食べて下さいね(笑)
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.06/07 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

わぁー それは、大変ですわね~ ><
私の周りには、アレルギー体質の人
居ないので・・

鯵の唐揚げや、しめ鯖など・・好きです。
前に載せた、ばあ娘さんは・・
青い魚は、嫌いって。食しませんわ~
80年食べていない人です。
白身魚以外は、食しないんですよ~~i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/07 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

誤解。 

上から下へ、スクロールダウンして、最初に写真を拝見。

お祝い事あったんだ。。。が印象。

今度添え書きを拝見。
最初の印象が間違っていました。

アジサイの庭が綺麗。
地物鯵の光沢。
御流理の出来上がり。
サラダ。
ケーキ。

好いものを拝見しました。応援P。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.06/07 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ijinさま

コメント有難うございます。^^

今日の此方は、夏日の様に暑くなりました~
なかなか、魚捌くの上手くなりません。^^;
此方に、来るまで鯵のお刺身など・・
捌けるなんて思いもよりませんでしたが

やれば、なんだって出来ますね!v-91
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/07 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

雨降りませんね。
北海道も雨が欲しいです。家庭菜園の野菜たちに、庭の花ちゃんが可哀そうで、水あげてしまいました。

お魚から~ケーキまで、美味しそうですね。
私は、サバが大好きです。
かば焼き、食べたくなりました~。
  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/07 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃんさん

お早うございます!
そうですか~ 北海道も雨待ちですか・・
全く、梅雨を感じないお天気が続いていますね~
偶には、天の恵みが欲しいです~~

鯖の味噌煮美味しいですよね。
鰯は、かば焼きが好きです。
小鯵のマリネも最高です~~~v-290

北海道は、美味しいもの一杯、海の幸も最高ですね! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/08 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰯の蒲焼、おいしそうですね。
安くて頭にもいいとくれば、食べなくちゃ損ですね。
明日の夕飯は鰯の蒲焼に決定です。
  • posted by きーこ 
  • URL 
  • 2013.06/12 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きーこさん

どうぞ、お作り下され~
美味しくて、頬っぺた落ちますえ~ i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/12 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム