Entries

幸せホルモンを出そう!



今日も、パットしない天気です~


お布団干してはみたのですが、気を付けていないと・・




大好きな花 サルビア・ガラニチカが咲き出しました~ 


サルビア・ガラニチカ


濃い紫色がなんとも言えず好きです!

DSC01382_R.jpg




周りのジキタリス・カンパニュラに代わって紫陽花が咲き出しました~


金魚草は、初め虫にやられて・・嫌やな~と思っていましたが



元気になって、まだまだ咲いてくれています。


DSC01390_R.jpg





金魚草


花も、人間と同じように大器晩成型もあり~のよ。(ちと、オーバー)



なかなか、雨が降らず・・紫陽花もたっぷりの水やりが必要です。


がく紫陽花 墨田の花火(スミダノハナビ)

スミダノハナビ


DSC01363_R.jpg


毎日、庭の花たちを沢山写すので 訳分からない程の量で・・




先日、目にした新聞記事です。


「幸せホルモンを出そう」 この方は、医師であり作家です。



人間の命は、3つの見えないシステムで守られています。


1つは体中に張り巡らされている「自律神経」

2つ目は、免疫機能をつかさどる「免疫細胞」

3つ目は2つの「幸せホルモン」 

これは、脳内神経物質の「セロトニン」と「オキシトシン」です。



セロトニンは、喜びホルモンや癒しのホルモンとも呼ばれ

感動したり、美味しいものを食べたりすると分泌されます。


一方、オキシトシンは 「思いやりホルモン」「愛情ホルモン」とも呼ばれ

スキンシップをしたり、相手の身になって行動したりする時に出るそうです。


自分が、喜ぶセロトニンも大事ですが、人を幸せにするオキシトシンが出る事で


回りまわって、自分の生きる力になる。


この事が、科学的に少し分かってきたそうです。

自分の喜びも大事だけれど、人に喜んでもらうという生き方をする。


その事で、奥の深い人生になるような気がします。との事です。


難しいけれど。。。少しでもいいから自分で出来る事をやって行きたいですね。



家族の、食事作りだって小さな喜びになります。



朝のお味噌汁

朝ご飯


夕飯の、ホイコウロウと新牛蒡のサラダ


夕ご飯



幸せホルモンを出すようにするには、定期的な軽い運動や

質の良い睡眠、抗酸化力の高い食べ物や質の良い脂を取ることなども必要だそうです。


そんな、堅苦しく考えないで いろんな食材を好きに食べておりますわ~




読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

コメント、ありがとうございました。

幸せホルモン、たくさん出したいですね。
人に喜んでもらえる生き方、いいですね。

出来ることから始めていくこと、私も無理せずやっていきたいなと思いました。i-236
  • posted by mekumeku 
  • URL 
  • 2013.06/05 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 ありがたい御講義を thank youです。
セロトニン&オキシトシンで 頭が溢れるよう、 喜びをいっぱい見つけて、周りの人とふれあって行きたいと思います。v-238
花にも 大器晩成型があるなんて、なんと素敵な!!v-10
我が家のベランダの 児玉スイカ、今朝、雄花と雌花が同時に咲いたので、勾配しちゃいましたよー(^^♪
甘いスイカ 成ってくだされ~m(__)m

NoTitle 

mekumekuさん

こんにちは! コメント有難うございます。^^
お互いに、無理せず・・
身近で出来る事からやれたらいいですね~
幸せホルモンを出して楽しい人生を・・v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

こんにちは! ^^
何々・・ベランダで、児玉スイカとな。
美味しいスイカが出来ると良いですね。
こちらまで、何だか楽しみじゃ~~~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~!

サルビアって赤だって思ってたよ・・・
こんな素敵な色があるんだ
ガク紫陽花は、打ち上げ花火の飛び散る火花が花を咲かせたようだね!

幸せホルモン・・・
私はみやこ草さんに『オキシトシン』をたくさん
いただいてますよ・・・・
ありがとう~!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.06/05 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さん

こんばんは! お久しぶりです~ ^^
普通のサルビアは、赤と白の見かけます。
これは、種類が違ってなんと、1メートル程の高さになります。サルビア・ガラニチカ綺麗でしょう。v-10

私から、オキシトシンを・・なんて。
最高の、褒め言葉でやんすよ~~v-343
嬉しいお言葉、こちらこそ 有難うございます!v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/05 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホルモンっていろいろあるんですね。ちょとしたころでくよくよと悩んでしまう私ですが、幸せホルモン分泌されるいように、毎日楽観的に、また他の人にも思いやりを持って生きていきたいです。でも、みやこ草さんのように栄養満点の食事作るのは苦手です。

NoTitle 

Reikoさん

お早うございます! ^^
とても、真面目に生きておられますもんね。
私は、適当なところも・・あり~のよ。

若い息子に、合わせてと言おうか・・
私自身も、歳のわりにこってりが好きなんです。
コレステロール高いのに。。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/06 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大好きな人に食事を作って「美味しい」と言われると嬉しいし、相手もモリモリ食べてくれるから見ているだけで幸せな気分になりますよね

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2013.06/06 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは~ ^^


多分、一人なら簡単メニューになると思いますが
やっぱ、家族の為には頑張って作ってしまいます。面倒な日も・・あり~のです。
v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/06 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。

何時も、花いっぱいの日記、読み逃げしてました。

みやこ草さんも、コルステロール高いの?
私は、、甘いものが辞められない~。

最近、義母が、おかずを食べたがらなく、メニューを考えるのが大変ですが・・・

幸せホルモン、一杯だして、頑張りま~す。

また、お邪魔しますね。


  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃんさん

お早うございます!
コメント、有難うございます。 v-238
そうですか・・義母さまのお食事作り頑張っておられるのですね。i-178
体調が、悪い時は・・食事も進みませんよね~
食べたい物を、リクエストしてもらい・・
おいしくな~れと、思いを込めて作ってあげてください。i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.06/07 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム