Entries

なんでも、挑戦しています!



晴天が、続いています。


大阪から、持参した大好きな白いバラが


咲きだしましたよ~ 


このバラは、もう、10年の古木です。



蔓バラ


不思議なんです~ 今年は、薄いオレンジかかっています。


まだ、蕾状態なのですが・・多分、オープンガーデンまでには持たないかも。




先日載せた、クレマチスが蕾を4つ残して満開状態です。

満開のテッセン




中庭の、地味なアヤメも沢山咲き出しました。



若い息子は、バラは好きですが・・この花はお好きでない

満開のアヤメ





先日、お散歩で見つけたダンゴの葉っぱ

葉っぱ(ダンゴ用)


この葉っぱで、初めて柏餅を作ってみました~


上新粉に白玉粉を少し入れて水を少しづつ入れて煉り~の


腕と指が痛うて・・辛いわ~~~


田舎には、近くに美味しい和菓子屋さんが無いので


初めて、手作り柏餅を作ってみましたよ~ 


餡子から、作りたかったのですが・・売って無くて残念!


仕方なく、作られた餡を購入。


数種類の中から、山口県で作られたあんが美味しそうだったので。


決め手は、職人が丹精込めて


みやこ草は、何でも一生懸命が好き!なので、魅かれるなー


手作りの柏餅


流石 美味しかったです~ 餡子  


お餅も、美味しかったですよ~ 


また、来年も子供の日に作ろうと思います。



昨夜は、3人揃って 広島焼きを作りました~


いつも、関西風なのですが前日の夜


マチャアキのチュ-ボーですよーで、広島焼き作ってたので。


広島焼きに挑戦してみましたが・・


難しかったですわ~ 返しがね~関西風は簡単ですが・・


焼きそばを入れてモダン焼き風に


キャベツの千切り・最後に卵を鉄板の上に割り入れ

その上に焼いたお好み焼きをのせて


また、ひっくり返すんですね~~


とても、難しかったけど・・


3人で楽しみながらワイワイと焼きましたえ~

広島焼き



バイトの帰り息子が買って来てくれた


今夜も、我が家は細やかな幸せじゃな~~~




読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/06 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こちらこそ、いつも訪問拍手をいただき
有難うございます。v-238

そうですか~ なんや、外見だけで
決めつけたら、後で痛い目に合うかもですね。
離婚が、多いのもそのせいでしょうか~i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/06 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美しい色の薔薇ですねぇ、今年初めて その色に咲いたんですね。
実は 実家の水仙も ある場所のだけ、白いはずの花びらが今年は 薄オレンジに咲いたので、びっくりでしたv-12
柏の葉っぱ 山に 採りに行ってましたねえ、なつかし~v-10
まあるい葉っぱとは、素敵な ideav-237
美味しそうですぅv-238
幾つになっても 子供の日は 柏餅ですよねー(●^o^●)

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは~ ^^
このバラは、真っ白にほんの少しだけ色が・・
オレンジのツルバラも・・あり~のよ。
まだ、蕾が堅くて・・見頃が心配です~
もう直ぐ咲きそうないろんなお花が待ち遠しいです。

ほんと、柏餅美味しいですよね~~
手作りは、ちと大変じゃなー v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/06 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ダンゴの葉っぱ
始めて見ます。
そちらの方では、柏餅にその葉を使ったりするんですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんへ

ネットにも、載っています。
この葉っぱでも・・OKですよ~

本来の、柏餅の葉っぱは、手に入りませんので・・。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 手作りの柏餅ですか。
美味しそうですね。うちはスーパーで買いました。('_')
みやこ草さんは色んなこと挑戦されてすごいなあって思います。広島焼きも。(*^_^*)
チューボーですよ。だいたい見るんですが
今週は見逃しました。((+_+))
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.05/07 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんにちは~ ^^
今日の、此方は凄い風です。i-6
朝から、食育の会の勉強と実習から帰ってきました。

今日の、チューボーは広かったですわ~ i-235
大勢の人との食事作り・・
班が換ったらメンバーも代わるし
新しい班で、疲れました~ 

マチャアキの、チューボーですよ!の方は、
毎週観ています~ 勉強になりますわ~ i-234
幾つになっても、料理作り・・勉強と、実践のみ。頑張ります~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/07 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/07 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/07 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメMさん

有難うございます~ v-238
Mさんも、お大事になさってくださいね!

広島焼きアップ待っておりますよ~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/07 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメ Kさま

はじめまして~ 有難うございます! v-238
その通りです。ネットで調べたら
沢山載っていましたよ~ ^^

こんな日本に誰がした~ v-12
みやこ草も、反対ですよ! v-217
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.05/07 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム