Entries

筍料理です~~



今日は、晴天です。朝の日射しが強い中お花の水遣りしました。


北側の白いフリージアも、すっかり咲き出してきました~


白いフリージア



水撒きの時、レモングラスの上で・・見っけ~ これ何虫かしら? 

みやこ草に、たっぷりシャワーされましたね~ 


何虫?





今日は、筍料理を少々・・・



* タケノコに含まれるチロシンはやる気を起こさせる鍵らしいですぞ!
アミノサンの一つで、脳を活性化させてくれる成分・・ドーパミンやノルアドレナリンなど。

旬の筍食べて、やる気を起こしてくんろ~



茹でた筍を、冷ましてタッパーに入れて置きます。


水を毎日換えて 一週間冷蔵庫でOKですよ~~


DSC00390_R.jpg



我が家で人気のメニューだけ作ります。


何んと言っても、これが一番じゃ~~~



だし汁・薄口醤油・砂糖・酒・みりん・塩で味付けして


一晩経ったものしか、息子は食べません。


もう。美味し過ぎて・・・たまらんね~~ 

筍の煮物



次は、タケノコご飯じゃ~~~


これも、朝から具材をお鍋で煮ておき タッパーで保存


筍の具材




味を含ませて・・夕方、炊飯器でON



なんとも、おこげが美味しいんじゃ~~~

タケノコご飯




なんとな~ 取り合わせが面白いってか~ 


息子が、ギョーザ食べたいと言いますので・・

みやこ草も、好きなので作りました。


今日は、キャベツ・ニラ・ネギ・豚ミンチにしました。

我が家は、白菜が多いのですけど・・おっちゃんのキャベツが美味しいので 

DSC00379_R.jpg


ギョーザ



旦那はんは、次が休みの日しかニンニク料理は食しません。

なので、遅く帰っての食事の準備もして置きます。

筍ご飯・筍の煮物と、野菜炒めです。

野菜炒め



筍とワカメの味噌汁も作りましたえー

筍とワカメの味噌汁


みやこ草は、毎晩旦那はんの食事の片付けが遅くなります~


10時・11時になるので・・・もう眠くて~~へろへろじゃ~


みやこ草も、旬の筍食べてやる気スイッチ入れましょう。



今日は、接待で朝からゴルフに行きましたわ~


ええゴルフ日和ですな~~~  亭主元気で留守が良いですわな~~ 



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

筍 

筍料理のフルコースですね。みやこ草さんは絵を描かれるから、お料理がきれいに仕上がるんだと思います。私はたいてい作れますが盛り付けが下手なので、まずそうに見えてしまいます。美術のセンスがないんです。また最近主人が料理をちょくちょくするようになり、筍もみやこ草さんと同じように味付けたり、たまにシーチキンと煮ています。もちろん舅が生きていたときは料理は私しかしませんでしたが、その頃より今の方が料理が下手になりました。みやこ草さんのようにお料理の本に載せてもいいようにはとても作れません。

NoTitle 

Reikoさん

こんばんは! 有難うございます。i-80
お料理に時間を掛けると、なかなか
掃除が行き届かない日も有ります。

ちと、広いと掃除が大変です。><
家は、程々の広さが良いですわね~ i-229
出来れば、毎日拭き掃除もしたいのですが・・
時間が、ありません。
完璧を目指すと身体も疲れますので・・
この歳になったら、適当も大事ですね。v-411
Reikoさん、旦那様がお料理してくださったりしてナイスです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/18 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涎たれたれになりそうな 筍料理 御馳走様でしたーv-271v-10
ほんとに 見てるだけで美味しい色艶 おこげの香ばしさまで感じます~~v-238 
たまりまへんなぁ(●^o^●)
筍の煮物美味しいですよねぇ。
我が家では、食べ残ると 翌日 天婦羅にしたり、薄く切り直して筍ご飯にしたり、細切りにして春巻きに入れたりしとります(=^・^=)
みやこ草さんが湯掻かれた筍、米糠が 全く残らず綺麗ですが、何かコツがあるのかなぁ?
毎日 水を取り替えてるうちに 隙間の糠も取れてしまうのかな?

NoTitle 

アズキ姫さま

掘りたての筍は、軟らかくてとても美味しかったです。
京都の、筍毎年食べていましたので・・
此方で、売っているのはイマイチでしたが
やっぱ、掘りたては良いですわ~ v-218
米糠で、茹でてそのまま次の朝まで放置し
綺麗に、水で洗ってから・・タッパーに入れ
冷蔵庫へですぞ! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/18 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

採りたての筍、おいしいですよね
アク抜きが面倒だけどねぇ
筍ご飯おいしいですよね
毎年、掘りに行ってるんですが
今年は少ないようで、行けないです (泣)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

加夢さん

此方は、沢山採れましたよ~~
まだ、有りましたが・・残してきたほどです。^^

人の、話より・・行ってみられたら良い加夢さんv-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/19 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム