Entries

自然の恵み・・ いいね!




オダマキです~ 気品があって大好きな色です。


オダマキ



白いフリージアも、大好き

白いフリージア



カモミールも、だいぶ咲いて来ました~


カモミール




昨日も、また・・おっちゃんがセリとゼンマイを採って来てくれました~

セリとゼンマイ


野生のセリがこんなに美味しいとは・


塩で、さっと茹でるだけです。


セリの効能

ビタミンC ミネラルが豊富 免疫力を高め活性酵素の働きを抑え
老化防止やお肌に潤いを保つ効果!  

ミネラルは、血液や骨の生成に欠かせない成分βカロテン・食物繊維・お腹スッキリ

コレステロールの排出  血糖値の上昇を防ぐ! 



なんと、みやこ草にぴったり 



自然の中で育ったセリ・・風味豊か! 美味しくて身体に良いとなー


昨夜の、食事に早速作りましたえー


セリの胡麻和え
セリの胡麻和え


ワラビのお浸し だし汁・鰹節でまぶし
わらびのお浸し


おっちゃんに頂いたヒジキは、少し硬くて色も薄いけど

シコシコで、メチャ旨い! 


ヒジキの煮物


最後に、鰆の味噌漬け


近場で、獲れた鰆は高いけど美味しいよ~~~


鰆の味噌漬け


焼く直前に味噌を落して


はい~ 今夜は、完璧な和食のみの夕飯です。


和食



Comment

NoTitle 

オダマリ~!

ハイ、v-405 黙ります・・・・・v-404

って、みやこ草さんに怒られちゃったかと思ったら・・
オダマキ~だったか・・・
ふぅ~っv-355・・・良かったv-411

美味しそうなお料理が食卓を賑わしてますね!
そうそう・・・・
ゼンマイとワラビって似てるけど、その違いを
みやこ草さん、教えて~~!v-411

  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.04/16 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうな山菜!
春の土の香りがしてきそう♪
それになんと立派な鰆、味噌漬け美味しいよねぇ。
羨ましい〜☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.04/16 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白いフリージアいいですね~♪

和食の夕食もおいしそ~~!!
おかげさまでお腹が治ったのでじゅるっです^^;
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.04/16 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さま

あれ~~~ みやこ草の撮影したの・・
見てくれてはりますか~ ^^;

15日は、ワラビで16日はゼンマイよ~i-236

ゼンマイは、頭のところが・・ぐるりんと巻いてます。

どちらも、あまり食さないのですが・・
始めて、茹でてアク抜きしました。
味も、似ているみたいです~ 

主人も、息子も山菜とか・・食べません。><
野生の、セリは 凄く気に入りました。i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/16 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさん

こんばんは~
今日も、川にセリ採り・山でタケノコ・海で
天草を採りに・・行って来ました~
もう、クタクタです~~~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/16 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは!^^
でしょ~~白って、綺麗ですよね~v-10
お腹の、調子が良くなって・・v-221
お互いに、神経使っているのかな~~
セリは、胃腸にも良いらしいですよ! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/16 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/16 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

山菜と海の幸、なんとも季節感たっぷりの食卓ですね。
こういう食事こそ、本当に贅沢な食事ですね。
取っても美味しそうです。
御近所の方達に恵まれて、みやこ草さまは幸せですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.04/16 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春満喫の食卓ブログ、、、御馳走様でしたv-271v-10v-10
鰆の味噌床も made inみやこ草ですか?
合わせの味噌でえんやろか? 何か調味料混ぜるんですか 先生 教えて~m(__)m

NoTitle 

カミさん

こんばんは! ありがとうございます。
此方に来て、2年と2か月ですが・・
多くの、友人が出来て幸せやな~
と、感じております。 v-238
皆、身体を使ってお付き合いしてくれる人ばかり
お互いに、気持ちが通じ合う人は宝です。v-352
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/16 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

おばんでやんす!
鰆は、自分でも味噌漬けしますが・・
今回は、美味しいお刺身載せている
所の魚屋さんで買いました。^^

自家製で、真空パックになってまして
冷凍保存も、可能です。
1切れ¥450- ちと、高いね~
でも、それぐらいの値打ちは有るわ~v-392

そうそう、自分で作る時は、みそをブレンドしてみりんと混ぜるだけです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/16 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム