Entries

せわしないと失敗します~




今咲いている この水仙可愛いでしょ~

白と黄色のコラボで撮影出来ました~感激!



DSC00111_R_20151223180033820.jpg


今日の天気は、雨模様と言う事でしたが・・


とても、良いお天気になりましたよ~ 


庭の花達も、段々成長して今にも開きそうなチューリップ


チューリップ



枯れた土色から 綺麗な緑の葉っぱに成長して次はお花が咲き乱れまする~




さてさて、今日も朝から大忙しでした~


旦那はんの朝食に、お味噌汁作りは欠かせません。


昨日作った、お赤飯とイカナゴの釜あげを出して

旦那はんの朝食


りんごを剥いて、お茶を出したら即夕飯のおでんの準備です。

大根・卵等を茹で・・今、大なべでお出しを入れて煮込んでおります~

朝から、毎日庭の撮影もして観察・・ 変化を楽しんでいます。


いつも、何かをしながらのみやこ草は偶に失敗を致します。


あまり、言いたくないのですが・・白状しますえ~

昨日は、失敗2つ・・ 


お赤飯の水加減を、間違えて ごっちんでした。

後で、蒸し器で蒸して美味しく仕上がりましたが・・

で、もう一つは チンジャオロースの野菜の切り方がデカくて

息子に、「もう少し細く切ったら~」と、言われたのに・・


「ええねん」と! デカく切りまくった結果・・


炒めるのに時間が掛かってフライパンが焦げる始末 


チンジャオロース


息子の忠告は素直に聞かないとあかんね~ 




昨日、生のイカナゴを買って来ました。


だいぶ、大きくなっているのでもう くぎ煮には出来ません。


生のイカナゴ


此方では、釜あげで売られていますが

売られているのは、ほんの少しだけで¥200~¥250-程します。


熱湯に塩を入れ イカナゴを入れて上がってきたらすくい


P1030491_R.jpg


こうして冷まします。


かまあげ



家で、作ると手間ですが何でも安上がりで美味しい!

お店のは、塩が効き過ぎて身体に悪いですが

家で作ると、塩も加減出来るし最高じゃ~~


後は、ポン酢でいただきます。 どれだけでもOKよ~

 DHAが豊富ボケ防止よ!  



Comment

NoTitle 

おはよう~!

ちょこんとおじぎをしたスイセン、可愛いね!
お庭もこれから色々なお花が咲き誇り賑やかになるね!

朝は食事の支度に大変!
そんな忙しくてもしっかりとご主人に朝ごはん・・・
流石主婦の鏡!
チョッくらいの失敗なんて目じゃないってば!
・・・・・・それにしても野菜は分厚いな~!v-403
イカナゴ、こんなに大きくなっちゃんだ~!
あっさり塩味、今日も美味しそうなお料理をありがとう~!v-411
写真を見て食べたつもり~・・・・・ってね!v-218
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.04/03 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/03 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

イカナゴおいしそうですね!
しかも大量!(゚◇゚)
今度、作ってみたいです。
  ・・・・ヨメ様に頼んでみます(^_^;
   
DHE?ツッコミいれてもいいのでしょうか・・・σ(-_-;)
  • posted by ポン 
  • URL 
  • 2013.04/03 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これで380円(゚д゚ )
ここらではもっと少ない1パックが
150円位しますよ
安いなあ
もうちょっと大きくなってから
唐揚げにすることが多いですけどね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さま

こんにちは! ^^
大きくなり過ぎて・・
息子は、あまり食べてくれましぇ~ん
味覚の判定士は、うるさいの~~
少し、味落ちますが・・DHAは多いらしいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボンさんへ

アハハ・・何時もの事でして~
日常茶飯事・・
息子に、いつも注意されています。v-398かなり、おっちょこちょいでして。
ありがとうさんです~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

加夢さんへ

こんにちは~ 
ほんと、こちらもほんの少々で
¥200-から¥250ーもするので
先日の魚屋さんでも、買いましたが
¥250-でしたわー 刺身は安いのに・・?^^

お店で買った時に付いてる四角のザルきれいに洗って取って置きます。
家で作ると手間ですが・・食べきらない程の量になります。v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさまへ

有難うございます!
ドコサヘキサエンサンの略なので・・
エンでEと早とちりでした~ まぁ、何時もの事ですが~ 日常茶飯事・・息子に笑われておりやす。 v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/03 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさま

ありがとうございました!
今のところ、西日の当たらない所に置いています。
酸性土壌とは、石灰を入れた方が良かったのでしょうか~ 普通の土にしてしまいましたよ~ ^^;

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 水仙かわいいですね
黄色がまた鮮やかですね~。
私はしょっちゅう失敗ばかりです。((+_+))
いかなごってシラスの大きいのですか。
この辺の港ではシラスがあがるそうです。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.04/03 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは~ ^^
今咲いている水仙・・大好きです!i-178
この頃、ミスが多くて・・^^;
それに、物が無くなります。
何処に落としたのかしら~??

しらすも大好きですが・・
イカナゴとは、違うんですよ~ i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.04/03 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム