Entries

料理はハートです!


近所のパン屋さんの店先です。

何時も、お花でいっぱい! 

近所のパン屋

昨日は、定休日前でして・・何時もの、美味しいカレーパン売り切れ~

あまり数が無かったので・・こんなもんです~

P1030441_R.jpg



パン屋の近くに郵便局が有るので 時々寄りまする~

此処のパン、凄い人気なんですよ~~~

パンも、美味しいけどモンブランのデニッシュも( ¥230-)





今日も、どんよりとした空で 今にも雨になりそうです。

ストーブは、朝から必需品です。ヤカン掛けるの大好き~

主婦の、ケチ度を利用して・・朝から、小豆を炊いています。



小豆を煮てる


初めは、IHのコンロで沸騰させて水を換え

再び、強火で煮立たせて・・その後は、ストーブの上でOKよ~


軟らかくなったなったところで、赤飯用にタッパーに取り出して保管。

赤飯用に取る


もう直ぐ、旦那はんの誕生日・ウン十回目の結婚記念日

先日、前倒しでばあ娘さんが来ている時・・鳴門へ行きましたが

3月30日が、誕生日・結婚記念日なんです。(よ~続いたな~あはっ



たまたま、沢山小豆をいただいたので寒い時にストーブの上で

軟らかくなったら、お砂糖を数回に分け入れ

何んと言っても、味の決め手は 一つまみの塩です。

すっかり出来上がりましたよ~ 

後は、お餅を焼いておぜんざいですな~~

お家で作ったら、なんでこんなに美味しいのかしら~~

やっぱ、料理は じゃな~~~


今朝、とても良い話を聴きました!

サッカー日本代表専属の料理人・・西芳照さん


この方は凄い人です!!  


今、福島の原発で働いている人達の為にお料理を作られておられます。

それまでは、インスタントやレトルト食品など味気ない物を・・食しておられた作業員の方達

西さんが、その様子を何度も拝見され

ご自分の、実家も福島の相馬市と言う事もあって・・・


ここの作業員の方達のお食事を作っておられます。

3時間掛けて買い出しに行かれ

朝8時から深夜2時まで 仕事をされておらるようです。



九州から、来ておられた作業員の方が言われていました。

こんな美味しい食事が食べれるとは思ってもみなかった。

どれも、美味しくて・・頑張って仕事をする気になります!!  


お疲れの中、サムライブルーの為にヨルダンまで行かれましたが

残念ながら・・2対1でジャパンは負けてしまいましたよ~


西さんも、悔しがっておられたそうです!


侍ジャパン・・6月のオーストラリア戦 必ず勝利!!してけれ 

読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは^^
うちの実家もストーブの上にはいつも何か置いてあります^^
あずき美味しそう♪
少し早いですが、ご主人様のお誕生日、結婚記念日おめでとうございます☆いつまでも仲良くね〜♪
昨日のヨルダン戦、残念でしたね!
今度に期待!ですね^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/27 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます。 

お料理がお好きなんですね。それにお誕生日祝いに手作りのものを用意されるなんてお優しいと思います。
ご主人のお誕生日と、結婚記念日が良い日になりますように!おめでとうございます。

NoTitle 

すいかたべさん

こんにちは! ^^
ストーブは、大変便利で大好きです~
寒い間だけの、お役立ちです。
エアコンだけでは、暖かさは感じませんが
ストーブは心まで温まりまするよー
お祝いの言葉・・有難うございます。v-238
出来るだけ、仲良くしたいと思います。i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/27 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reikoさん

こんにちは! ^^
たまたま、小豆が沢山有ったので
ストーブで煮ました~

で、お赤飯も家族が好きなので
作ろうと思います。i-236

お祝いの言葉・・有難うございます! i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/27 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

西さんの話と みやこ草さんの小豆グツグツ映像で、寒い今日も芯からあったまりましたーv-15
見習って、私も心こめて ひじきの炒め煮作ったよー!
御主人の誕生日に結婚なさるなんて、素敵やねぇ。
結婚式の時の ぶっといキャンドル みやこ草さんとこは、まだありますか?
我が家は今だに記念日には、あのキャンドルを燃やすのですが、あれって25年目以降は目盛りがないんやね。それでも適当に今年分の目盛りを自分で描いて 燃やしとります(笑)v-238
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2013.03/27 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

有難うございます~ ^^

へぇ~~ キャンドルなんて・・
いただきませんでしたわ~~~v-413
今だに愛情の火を燃やしてはりますのやな~
なので・・・v-346v-352
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/27 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ストーブで小豆を焚いたら最高ですよね。
ふっくらと軟らかくなって、…
あぁ、食べてみたいです…
実家の母も、よくストーブの上で炊いていたんです。
懐かしいですね(*^_^*)
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.03/27 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

西さんみたいな援助のしかたもあるんですね!

みんなが出来ることを出来る範囲で!

忘れないようにします!
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.03/28 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんへ

ホント、美味しく出来ましたわ~
冬太りが続いております~~~v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/28 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパへ

自分の身体を酷使されて・・
口では、上手に言ってる人いますけど
なかなか、出来る事ではありませんよね。
素晴らしい人ですわ~~i-189
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/28 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム