Entries

大根を漬けてみましたよ~~




今日は、とても良いお天気です!  

気温も上がって暖かくなるそうです。

沢山咲いているクリスマスローズを切り花にしました。


クリスマスローズ



昨日は、寒い中でしたが・・

後植えした大根が、大きくなったので少しだけ抜いてみました。

きれいに洗って 縁側に干しています~


大根の収穫


昨年は、糠漬けして好評でしたが・・

今年は、出遅れて寒干しの機会がずれたのように思いまして~

ネットで調べたら、大根の酢漬けが美味しそうです。

で、1日だけ朝から夕方まで干してみました。



その間、クリスマスローズの絵を描いて

お昼ご飯を食べてから 久しぶりにヘアーカットへ

だいぶ、伸ばしていたのですが・・

今流行りのヘアーにキメてきやしたじぇい

お見せできないのが・・・残念じゃ~~~




その後、お買い物へ・・今日も、イカナゴ無いそうです。

明石辺りの、お友達はイカナゴ手に入ってるそうですけど

ホント、今年は不漁みたいです! 



帰宅して、沢山溜まったワイシャツのアイロンあてを済ませ。

夕方から、また大根の漬物を漬けましたえ~

皮を剥き、タテに切り 塩・りんご酢・砂糖・酒・昆布・鷹の爪を入れて


P1030193_R.jpg


見えにくいってか~  だって、こんなに大きな容器なのよ~ アハハ

ナマズの箸置きと比較してくんろ 

大は小を兼ねると言うので・・大きな漬物樽を買ったのだけんじよー デカ過ぎってか~

P1030199_R.jpg


今朝の、旦那はんの朝ご飯

湯気の上がっている味噌汁とイカナゴのくぎ煮と納豆・海苔


P1030196_R.jpg


それに、ご飯と出来立ての一夜漬けの沢庵じゃよ~

甘酸っぱくて、サラダ感覚!  どれだけでもイケますわ~~


P1030194_R.jpg



お昼ご飯を食べたら、三ノ宮までばあちゃんを迎えに行って来ます~

携帯電話も、持っていないし・・・不安じゃの~~~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん

おはようございます!
今日も忙しい一日になりそうですね?
バッチシ決めたヘアー・・・見たかったな~

それで、クリスマスローズ・・・
クリスマスでもないのにクリスマスローズって言うだね?冬の花ではないんだ・・・・

はい、今日もみずみずしい真っ白な大根が・・・・
う~・・・んと・・・・
みやこ草さんは何番目かな~~???

ほど良く漬け込まれた大根、今日もご飯がススムくんだね!v-371

美味しそう~v-411
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.03/15 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ばあちゃんに携帯持たせましょう!(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.03/15 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

またしても面白い偶然ありましたよ!
昨日私も美容室に行ってましたv-410
大根は漬けてないけど・・時々重なるのが面白いですよね~
クリスマスローズとってもキレイに咲きましたね
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.03/15 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さま

こんばんは! 先程帰宅して・・
遅い夕飯今、終ったところです。

大根そろそろ・・収穫してしまった方が
いいみたいなんで・・^^;
真ん中から、大根の花が出てきています~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/15 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパへ

こんばんは! 無事に三宮に着きましたよ~
やっぱ、携帯必用無いと言っておりますわ~
電話代が勿体ないそうです!
1万円は、無駄らしいです~~v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/15 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラちゃんへ

こんばんは! 遅くになりました~
そうなんや~~同じ日にヘアーカットv-411私達って、ほんまになんかおもろいね!^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/15 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩はv-22

イカナゴのくぎ煮って あちこちのブログに
あるので 調べました。
東京にはないような・・

でも江戸時代は 佃煮って多かったから
似たようなのがあるのかな?

大根大好きなので 毎日のように
買ってます^^
自分で育てて食べるの
美味しいですよね
  • posted by 800びくに 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

びくにさんこんばんは!

イカナゴのくぎ煮は、関西だけの物やと思います。
お江戸は、シャレた美味しい物が一杯有りましょうが・・何でも、高そうですよね。
なんせ、世界一物価の高いところですもの。 

田舎暮らしは、シャレた物はありませんが・・
美味しい物は、沢山よ~~v-290

昨年は、大根初めて種蒔きしたので
上手く出来なくて・・
少しだけの収穫でしたが、今年は豊作でしたわ~
なので、お店では一度も買っていません。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/15 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム