Entries

くぎ煮作りましたよ~~


良いお天気続きです~~


しかし・・・今日明日と、花粉が凄そうです。


ブログ更新終ったら、出かけたいのですが  と  して・・


隣の海側の梅畑です~

P1030040_R.jpg


梅の花が咲く頃は、いかなごのくぎ煮の時期です!


この時期だけ、ほんの2週間が勝負です! 


この時期が来ると・・まめな女性は皆作ります。


そうで無い人は、作ったくぎ煮を買うだけ~~~の方も。


昨日、買いに行って来ました~(まだ、高いので漁師さんは持って来てくれない)


この時期が来ると、みやこ草はうずうずしてきます!


早よう炊きたくて・・・しかし、頃合いをみて・・・(あまり小さ過ぎても上手く炊けない)



じゃじゃじゃじゃ~~~ん! これが、生のいかなごですよー

生のいかなご


獲れたてを、出来るだけ早く煮る事。

ささっと、水で洗いザルにあげて置き

その間、大なべに調味料と(砂糖・みりん・醤油・酒)生姜を切って入れ

沸騰したら、生のいかなごを入れていきます。


煮る


アルミハクに、少し穴を開けて蓋にする。

ここからは、チョー大事! 赤子鳴いても蓋取るなじゃないけど・・

絶対に、離れたらダメなのよ~~ 泡ブクブク状態を保つべし。

45分から50分・・・焦がしたらあかんし、じ~っと待つのだぞ。


はい~~ 出来ましたよ~~ 

くぎ煮の出来上がり


手早く、大ザルに移して 冷まします! (団扇で扇ぐ)

はい~~今年の、1回目の出来上がりです~


白ごまを振り



アップにしてみて~ ↑  くぎに見えるかな。 これを、くぎ煮と言います。

本日は、まだ、高くて・・ 1K ¥1、200-でした~

毎年、10キロ~15キロ作りますよ~~~


早速石川のばあちゃんが電話で金沢の友達にもあげたいし

中島のお友達にもあげたいし・・沢山送って~との事。 

彼方此方、送るので・・この時期は出費ですが~まっ仕方ないね~~



みやこ草の作った、くぎ煮ファンの為ですから~~ 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わぁ~、美味しそう!

生ってことは
生きたままのいかなごかな?

ほんとくぎみたいになってます
名前の由来はその形からきているんですね~
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2013.03/05 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさま こんにちは!

いいえー そうでは有りません。^^
生きては、いませんが鮮度の良い
獲れたてと言う事です~

時間が経つと美味しくないので・・
新しいうちに急いで作ります。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/05 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お見事―!!\(^o^)/
艶々の、見事なまでの 飴色!v-10
砂糖は、ざらめ ですか? 醤油は、普通の濃口醤油? たまり醤油?
息子殿が、店頭販売出来ると 太鼓判捺されるのが わかります。
写真から くぎ煮のにおいがするぅ~~!v-238v-238v-238
日本の あちこちの お友達に 春を届ける みやこ草宅配便ですね、 素敵やわー(*^^)v
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2013.03/05 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま 有難うございまする~~v-238
ざらめを使っています。少し黒砂糖と水飴も・・^^醤油は、普通の濃口醤油です。

うふふ、この時期は忙しいです~ 
直ぐに、大きくなってくると・・味が落ちますもんね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/05 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

『いかなご』ってこの時期の魚なんですね。
こちらの地方は、『いかなご』って獲らないんですよ。
だから、くぎ煮も佃煮売り場にあるかなって感じなんです。
シラス漁はしても、いかなご漁はないってことは、この辺りには『いかなご』はいないんでしょうね。
ちょっと残念です。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.03/05 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん こんばんは!
いかなごは、此方の特産品だと思います。
その地方によって、美味しい物が沢山ですよね。
そちらは、しらすが特産品みたいですね~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/05 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

くぎ煮、見たで~!
いかなごって言うだ・・・・
たしかにくぎに見えるかも!

味付けが染み込んで良い色してるよね
これじゃあ、ご飯が何杯でもすすみそう~v-371
作るのに新鮮さが大切で手早さと手間が掛かるから余計に旨いだろうね?

う~・・・・ん、日本酒飲みたくなってきた~v-305

  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.03/05 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北の大地さま 
見ていただけましたか~
作る人によって、みな味が違うんですよ~
軟らかさ・硬さ・甘目・辛目・・・
我が家の味が家族は好きです!

美味し過ぎて・・ご飯の友・i-270
にもよく合いますよ~~ i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/05 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム