Entries

愉快な飲み会じゃ~




今日は、三月三日「桃の節句」です!


ひな祭り 女の子の厄除けと健康祈願のお祝いです。


我が家には、女の子はいませんがおばさんはおりまする~


今年も、作ってみました~ ちらし寿しです

ちらし寿し





朝一で、椎茸を水に浸し 人参・蓮根・を切り。

アナゴを焼いて、菜の花を塩茹でして

お米を洗い、錦糸卵を作り  ご飯が炊けたら、酢飯を作り

ちりめんを振り入れ全部を混ぜるだけです~~


お洗濯も干し終わり、ちらし寿しも完成しましたが

旦那はんは、まだ起きて来ませんわ~~もう10時過ぎましたが





昨夜の、酒蔵コンサートの話し


地味なお爺様が3人でギター演奏名前もなんと、GGです。


7曲弾いてくださいました~ お上手でしたが・・迫力が・・


P1030025_R.jpg



皆に、ホカホカカイロが配られていましたが・・

もう、寒いのなんのって・・ありゃせんわ~~~ 

暖房無し・・皆が、寒いね~~~早く  で、温まりたい。



P1030028_R.jpg



こんな感じ、座布団に座ってコートも着たまま(寒すぎて脱げない)

挨拶や、演奏が終わって、乾杯!  のハズ・・が

市長が突然現れて、しゃべりはりますわ~~~

乾杯のお酒が配られ 竹のおちょこ皆持ったままやのに・・

左隣の年配のおばちゃんが・・「早く終わりや!もう。」なんて アハハ

融通の利かん男やな~(評判イマイチの市長)



やっと、宴会が始まり向かいのおっちゃんとその隣の娘婿と

右隣が、友達で・・その隣のおっちゃんも3人さんが

次々に注いでくださり・・・意気投合して会話も弾み飲み過ぎ~~~

おっちゃん二人は、元校長先生でしたー 

気が合って・・「また、来年もな~~ 」 と、

言ってくださり 別れましたよ~~~ 



  
  今日は、お酒の休肝日じゃな~~ちらし寿しだけ~  




スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

素敵な塗りの器ですね・・ちらし寿司にはピッタリ!菜の花の緑が目に鮮やかで春らしい・・
今日は買い物にも行かず、ひな祭りらしいご飯もなくもちろん雛デコケーキもなく残念な3月3日です 
だから、ここでひな祭りを感じられて良かったv-353
乾杯の挨拶は、手短に!ですよね~(^。^)

  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.03/03 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラちゃん こんばんは~ ^^

私も、何処にも行かずです~
朝から、バタバタちらし寿し作りましたので
主人と、2人でお昼にお吸い物といただき
夜も、昨夜沢山作った牡丹鍋に野菜を足して
簡単でしたよ~ 午後から、お昼寝も出来ました。
昨夜の、疲れもとれました。
休刊日の予定が・・・今夜も、v-275

簡単ちらし寿しに、ひな祭り感じてもらえて嬉しいです~ v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/03 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も、娘はもう出て行って2人とも居ませんが、昔は娘だったわたくしめが居るってんで、旦那さんと、息子に 無理やり ちらし寿司と潮汁 振る舞いましたわ、雛あられもオマケに付けて(笑)。
みやこ草さんの ちらし寿司は、さすがに 彩りが綺麗で、器の中にも春がやってきた感じ(*^^)v!!

酒蔵コンサート、地味~に楽しそうですね (^_^;)
アットホームな雰囲気が素敵ですー。
GGのみなさんは、どんな曲を演奏されたんでしょう? v-268v-269v-270
みんなで呑む お酒は 格別 美味しいでしょうなぁ (^^♪
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2013.03/03 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま
こんばんは~ ^^
娘さんお二人・・今は、昔の娘さんがお一人・・v-290

家も息子が雛あられ食べていましたわ~
家で作ったものは、何でも美味しいですね。v-290
寒い酒蔵コンサート・・楽しかったですよ~
GGの演奏は、昔懐かしの映画音楽やクラッシック音楽・・最後に皆で童謡まで合唱しましたわーv-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなちらし寿司ですね☆
うちも女の子はおりませんがおばさんはおりまする(笑)

寒いですねぇ!
でもとっても楽しそうで熱気が伝わってきました☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさん こんばんは!^^
あっさりとしたちらし寿しで
我が家では、評判が良いんですよ~
友人達も、美味しい!って、言ってくれるので
ついつい、頑張って作ります。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム