Entries

牡蠣解禁じゃ~




今日は、冷たい雨が降っています。  


寒いし、何処にも行きたくないわ~~~(お買い物も)


行かなくてもOKよー

今、ピーンポーンで・・・宅急便が届きました。


何かって? うひゃ~大好物・・・明日のブログに載せます。





昨日、石川のばあちゃんから能登の牡蠣が届きましたので

今日は、牡蠣を載せたいと思います~


牡蠣


実は、みやこ草牡蠣が好きでは無いのです。

大昔・・獲れたての新しい牡蠣が届いたのですけど

みやこ草だけが・・  大当たり~~~  


なんと、一晩中 嘔吐で苦しみましたわー 


で、それからと言うもの・・牡蠣は食べない様にしていたのです。

(旦那はんは、牡蠣が大好きでいつも料理して~っと、いってるんですけど)


「嫌や~ 外で食べて~」と、言ってました。

なのに、ブログで美味しそうな牡蠣が載せてありますしー

だいぶ、時も経って・・・食べてみようかな~っと。




偶に、ランチとかで牡蠣フライは少しだけ食べていたのですけど・・

家で、料理する気になれずにいましたが  

15年ぶり~~~~の、解禁 



蒸し過ぎた牡蠣

蒸し牡蠣



牡蠣飯 (大根おろしできれいに洗って、湯通しして炊く)


牡蠣めし

晩御飯は、蒸した牡蠣と牡蠣飯・好物の山口のしこしこ蒲鉾


晩御飯



息子が帰って来たので二人で食べました。(旦那はんは、出張)

息子は、牡蠣が嫌いで食べません。

牡蠣飯だけは、牡蠣を少しにして2杯食べました。

蒸し牡蠣は全く食べませんので

みやこ草が・・・食べましたよー


やっぱ、きました!  胃が痛くなってきましたよ~


4時間経っても胃が痛くて治りません!

病院の胃薬が残ってたので、それを飲んで1時間してやっと痛みがとれました。


まだ、まだ沢山冷蔵庫の中に陣取ってる牡蠣

もう要らんわ~~~ 


黒いヒダの部分がどうも消化に悪そう。硬いですもんね~


今夜も、旦那はんは居ないので


明日は、牡蠣をた~くさん入れた土鍋を作っておこうかなー

一人しか食べないけど・・ 


もう、牡蠣は食べません! こりごりじゃ~ 



 再び、牡蠣料理禁止!  



今日のお昼は、消化の良いおかゆ食べたいわ~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あらら・・・
やっぱ 牡蠣はダメでしたか・・・
息子さんもダメで 一番食べたがってた
旦那さんが 出張だなんて・・・^^;
牡蠣大好きなあたしからしたら おばあちゃんが能登に住んでて 送ってくれるだなんて
夢のような話なんですけどね〜
でも ダメなもんは だめですよね!
短い解禁でしたが ご苦労様でした^0^
気になったんですが 『山口のしこしこ蒲鉾』って もしかして 『新川』のんですか??
うちも山口の蒲鉾大好きです! 
普通に売ってるのんと全然違いますよね!!

  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2013.02/18 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねさん
今日は朝から雨ですね~~~
風・華ちゃんのお散歩も大変やなー
昔から、牡蠣は苦手でやんした~
息子も、似たんやねー アハハ
山口の蒲鉾タラとグチの磨り潰しです。
シコシコ・プリプリ美味しいね!
新川ではありません。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/18 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は雨で寒いです。出たくないです。
子供の送り迎えと買い物のみの外出です。
牡蠣 私は外で出してもらった時くらいしか食べないんですが。
やはり成分とか強かったりするのですかね~
生はやめるなんていう人も聞きますよね。((+_+))
胃 お大事にしてください。

  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.02/18 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牡蠣フライだいすきです。

孝ちゃんが生牡蠣ダメだったので
生牡蠣20年以上食べていな~い!

そして現在感染性腸炎でピーピーでダウン中!
腹痛が激しい(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2013.02/18 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
こんにちは~ ホント寒ですねー
一雨毎に春が近づいているんですよね!^^
もう少しの辛抱です~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/18 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパこんにちは!
えぇ~~~ 大丈夫ですか?
私は、もう元気です。
今日は、あまり食べまくりしていません。v-411
お大事にしてくださいねー i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/18 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も、旦那はんだけです、目輝かして 何個でも チュルンチュルン食べるのは(^_^;)。
すき焼きや 鍋には、必ず牡蠣を入れてくれー!と叫んでおりまする(笑)。
出汁は 美味しいんだけどなぁ。
家族全員食べられる牡蠣料理は、牡蠣入りお好み焼きだけですわぁ。
腹痛 大丈夫ですか? お大事にねm(__)m
山口のしこしこ蒲鉾って、有名なんですね。
うちも、毎年 宇部の叔母が送ってくれます~~
食べたくなっちゃったよー(>_<)

こんばんは 

お腹もう大丈夫ですか?

カキは強いから、駄目な人もいるそうですね。
わたしは生では食べません。
やっぱり、ちょっと当り気味になった事があるので、気をつけて。
でも、カキグラタンは大好きです。
節操がないですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.02/18 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま ありがとう!

そうやなー お好みに入れてみようか~
それとも、すき焼きに入れるのもええな。
叔母さんが宇部におられるのですか~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/18 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん こんばんは!

今日は、胃痛落ち着きました。
もう薬も飲んでいません。
そうですかーグラタンですか。
牡蠣のグラタンは作った事無いですわ~
やってみようかしら~ i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/18 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム