Entries

山遊びですよー



はぁ~~~ 今年も、きましたわ~ 

今朝から、鼻の粘膜が調子悪いなー と、思っていたら

TVで今日は、花粉が多いそうです。

中国からの大気汚染も加わり

それに、嫌~な黄砂もそろそろ飛んできて

 トリプルパンチってか~~~  

きのう、ネットで粉塵用マスクN95取り寄せましたわ~

早速着けてみましたけど・・・鳥のくちばしみたいです~

 返す返すも、アチラさんには困りますわー  

皆さま、くれぐれもマスクで予防してくださいね。




旦那はんは、珍しく3連休でして

昨日は、ゆっくりと10時まで寝ていましたわ~

午後から、お友達のヒロピーさんちに二人で出かけました。


あちらのお宅でして

ヒロピーさんちの山へ3人で行きました。

こんな感じの山じゃ~~~

ヒロピーさんの山で


竹林も有り~のよ。 あはっ。ヒロピー兄さんの腕が・・少しだけよー

竹林



キヌサヤ・スナップエンドウの添え木に沢山竹を切ってくれました~

で、自慢のシイタケ栽培です。美味しいんですよー

全部採って行きよ~ との事。これから置いててもダメになるそうです。

自慢の椎茸




目的の、蔓もこんなに取れましたわ~~~ 

竹と蔓で家の車には、載らないからと

ヒロピー兄さんは、軽トラで家まで運んでくれました! 


こんなんです~~~

蔓


先日  が獲れたそうで

 専用の冷凍庫まで購入してはりますえー 



獲れたての猪肉を沢山頂きましたので

今夜は、温か牡丹鍋ですよ~~~

夕方まで、我が家でおしゃべりとあれこれ食べながら 

「晩御飯食べて行きよ~」 と、言ったのですが

また、嫁のミッチーとゆっくり来るわーと帰って行きました。



家族3人で、頂きました~ パワーアップしましたえー 

にんにく・唐辛子・酒・味噌で味付け 具は白菜・牛蒡・トーフ・ネギ・椎茸

何でも、お好きに入れて良し。 プロの方の肉の処理なので

お店で頂く牡丹鍋と変わりませんよ~ ホント、美味しいんです!

猪鍋

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

はじめまして!
花粉症、はじまりましたね!
私も最近鼻がグズグズ言ってます・・・・
だからマスクは離せません!

猪鍋って食べたことが無いけど、とても美味しそう~!
精力つきそうですね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.02/11 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花粉症やってきてますよね
あたしも痒くて痒くて・・・
すでに瞼が腫れてます^^;
立派な椎茸ですね 肉厚で 食べ応えもありそうです
  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2013.02/11 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
立派なしいたけですね~
花粉そろそろですね~((+_+))
今日は風が強いから舞ってそう
町でマスク眼鏡の人ぼちぼち見かけるように
なりましたね。早めの対策なんですね。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.02/11 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北ノ大地さま
こんにちは! 有難うございます。
関西でも、はじまりました~
お互いに、マスクで乗り越えましょうね。
猪鍋美味しくて、ハマってしまいました。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねさま
ねーねも花粉症ですか~
眼が痒くなるの嫌よねー
耳鼻科の点眼薬が良いよー

椎茸、肉厚でとても美味しかったです~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
今日は、朝からず~とマスクしています。
お洗濯干してたら・・クシャミがでて v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも いつも 採れたての食材で 美味しそう~~v-10
と 涎を垂らしながら、ブログを読ませて頂いてますが、 今回は 猪肉まで 獲れたてとは、恐れ入りましたー<m(__)m>
何でも 自然の恵みを感謝して食しておられる、みやこ草ファミリーは、とても素敵です\(^o^)/
花粉症 お大事にね~v-22

NoTitle 

アズキ姫さま
有難うさんですー v-238
良かったら、食べに来なんしょ。
身体が温まるし、えらい元気になりまっせ。
お友達のゲージに入るんですわ~ あはっ。
デカイメスが美味しいんだってよー
やっぱ、脂肪が付いてる方が良いんやね~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

みやこ草さまの所にもやってきましたか、花粉!
ほんとにいやになってしまう季節が来ましたね。

牡丹鍋、自宅で出来るなんてうらやましすぎます。写真だけでも美味しさがわかりますね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.02/11 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは!
今のところ、大したことないです。
が、数年振りにダイキンの空気清浄器
収納庫から出してきました。
なんせ、大気汚染が怖いですので。v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム