Entries

手作りは、良いね~



今日の朝日です! 

今まで、7時15分頃に出てましたが

この頃は、少し早くなり7時頃昇ります。

2月10日の朝日



先日の葛で、やっと籠が出来上がりました~

 
葛で籠作り




花かんざしの鉢植えを入れてみました。 


可愛いです~  


花かんざしを入れて


昨年は、初めての籠作りでしたので

かなり時間が掛かって大変でしたが

今回は、昨年の半分の時間で作り上がりました。

もう一つ作りましたよー 


最後に、太いツルが残っていたので使ってみたら・・ちと歪かな。?

手作りの物は、愛着が湧いてどんな物でも良いわ~~~


もうひとつ作りました


指が痛いのに・・・アホかいな~  いえいえ、指のリハビリやと思えば





お昼は、3人で豚と白菜のかさね蒸しをしました。


ポン酢で、どれだけでも頂けますわ~

簡単で美味しい蒸し煮 ・・お試しあれ~~~


 と相性バツグンよ~ 


白菜と豚蒸し


スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

私も重ね蒸し大好きです!驚く程食べちゃいますv-12
ナチュラルな蔦のカゴ・・良いですねv-218
花かんざしの花って可憐でかわいいですよね
1年草なのに、そんなに増えてるって事に感動しました・・魔法かしら?
お庭の風景が、こっちで言う4月の感じなので・・季節先取りした気分ですv-353
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.02/10 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラちゃんありがとう!
今日も、先程まで友人と3人で
山にツル取に行って来ました~ (友人の山)、
家まで軽トラで運んでくれ・・
その後先程まで長ーい、お茶して^^
帰りました~ i-179

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/10 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は ! 腱鞘炎は良くなりましたでしょうか。
お大事にされてください。
朝日は元気をもらいますね、通勤時代に駅で見る海から上る
オレンジ色の朝日はとっても綺麗でした。

昔は蔦を取に山へでかけ、同じような籠を作って鉢を
入れていました。
懐かしく思いだしています。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2013.02/10 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

うわぁ、籠に花かんざしが良く合いますね。
けっこう、葛のつるは近所にいっぱいあります。が、籠は編もうとした事がないんです。
でも、みやこ草さまの籠をみたら、作ってみたくなりました。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.02/10 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の風さま
有難うございます! 
夏になるとマシになってくるのですが
寒い時期は、痛いです~
一生付きあって行かないとダメの様です。

そうですかー 同じように葛で籠を作られて
おられたのですね。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/10 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは!
でしょ~v-10
籠と、お花達合いますよね。
昨年よりもずっと、早く出来ましたよー
カミさんだったら、上手く出来ると思いますので
近所に蔓が有るのでしたら是非、作ってみてください。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/10 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葛のツルの籠、素敵ですv-10
編み方とかは みやこ草さんのアレンジで、色々なパターンがあるのかな?
腱鞘炎が治るまで あまり無理しないでーv-7
日の出が 少しずつ早くなって来てるんですね。
実家の紅梅 白梅も蕾が膨らんで開花寸前です。
蠟梅は満開で 良い香りが あたり一面漂ってまする。 春はもうすぐ!みやこ草さんちの お庭も喜んでるやろな~(^^♪v-22v-252

NoTitle 

アズキ姫さま
お早うさんです~ いつも有難うございます。v-238
腱鞘炎と言うより、寒い時期は痛くなる
へバーデンとガングリオンからきてるんでしょうね。v-8
御実家のお庭も花盛りで癒されますね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/11 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム