Entries

更年期かいなー



クリスマスローズの蕾がニョキニョキ


クリスマスローズ


今朝も寒い中、ゴミを捨てに行くと


もう、上のグランドでウォーキングしているお年寄りの方々がおられます。


こんなに寒い中、早朝からほんにお元気やわ~~~


特に、お元気な  数人 どんなに風が冷たくても黙々と  


 は、時々歩くぐらいですけど・・


やっぱ、爺ちゃん達はパワーがおありのようですわ~


我が家の、旦那はんは毎日神戸までお仕事に行って

時々は出張も有り~ので・・・クタクタみたいです。


段々と、歳を取ると男はんも・・更年期があるようで。

今朝も、いや~~~な感じでしたわー 


年を取ると、今までに感じなかったものが見えてきますなー

それとも、歳くったら嫌~な面が出てくるんかいな~ ? 

分からんね~~~ オスとメス  永遠の課題じゃな。




昨日の新聞に、みやこ草の好きなジャーナリストの櫻井よしこさんが載っていました。

TVで拝見して好きになり 大阪に居る時は講演も聴きに行きました。

どんなところが好きかって

そりゃー自分の意見をハッキリ言われるところ。

綺麗で、上品で頭の良いところ。

「正しいと思う事は言い続けることが大事」

「ものを言う時は事実を基本に」



多くの人が見て見ぬふり、長い物には巻かれろ

みやこ草は、嫌われたとしても自分の意見を言わせてもらいますえー

相手を傷つける事は良くないので気を付けるべし。

でも、何故かお友達多いんですよ~~~


中身の濃い付き合い 芯のとおった人がいいね~~~




昨日、久しぶりに親子丼作りました。


鰹の濃い出汁が味の決め手かな。

今までで、一番美味しい親子丼や! と、家族に褒めてもらいましたわ~


ダシ汁も大事ですが、他にもいろいろ細かいテクニックがございますえー


三つ葉が無かったのでおネギを散らしました。

親子どんぶり



最後に

新聞に、ある料理家が載せていたほうれん草の茹で方。

茹でる前に切っても簡単で良いとの事。(栄養価も変わらないそうだ)

試してみました~ 塩も要らないそうで(色もきれい)

親子丼の、左側に見えてます。


ほうれん草



簡単で美味しかったですよ~ (茹でて切ると揃える手間が)

あと、絞るだけ~ ちりめん・鰹・白ごまでいただきました~ 

ポイントは、たっぷりのお湯でゆでる事です。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
あたしも ほうれん草は切ってから茹でてますが 栄養価は下がるんだろうなって
勝手に思ってました^^;
下がらないなら 一石二鳥!
楽で助かります^^
  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2013.02/08 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねさん
こんにちは~ へぇーそうでしたか。
私は、ウン十年も長いまま
数本づつ入れて茹でていましたよ~
ほうれん草は塩を入れなくても
綺麗な色で仕上がるそうです。
試したら・・ほんと、そうでした~ v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/08 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

男性にも更年期があるってのは 私も聞いたことがあります。
でもねーぇ 誰でも幾つになっても 「あ``ーっ 今日は 休みたーい!!」朝ってあるもんね。
旦那様 みやこ草さんの、極上親子丼を食べて、パワーをきっと盛り返されたことでしょう。v-91
わたくしめは ホウレンソウのピンク色した茎の部分が大好きでして、茎と根っこの境目ぎりぎりまで残して茹でる派なんですわ~。
なかなか甘くて美味しいっすv-218(●^o^●)

NoTitle 

アズキ姫様
ちと、違うな~~~
うちの、旦那はんはメチャクチャ仕事の鬼です。
家に居ても、常にパソコンでやっておりますよ~
なので、仕事に行きたくないなんて事はありゃせんわー i-179
朝から、忘れ物が多いので・・つい言ったんよー
それで・・・意見の違いでi-191
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/08 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム