Entries

お友達がいて幸せやな~



お洗濯干し終わったとたんに、雲行きが怪しいな~~~

時々見ないと・・雨に気が付かず、濡れてる時がありますー 


しかし、はっきり言わせてもらいますが

中国には、困りますなー 

どこまで、迷惑かけてんのやろなー 大気汚染 たまりましぇ~~~ん

後になって、肺癌・気管支ぜんそくなどになるんやで~~~ オイオイ、何とかしてけれ~~~

情報を流して防備せなばあかんしー 粉塵用マスクも売り切れみたい・・・




話は変わりますが

昨日、山の上のお友達ミッチーさんが突然訪問

ミッチーさんの家の近くにお味噌を作っているところが有って

出来立ての麹が手に入るんです~

で、沢山買ったからと・・みやこ草の所まで持って来てくれました。

みやこ草って・・・幸せやな~~~

いろんな人が、幸せを運んでくれるんやわ~~~



ミッチーさんは、学校の先生をしてたので几帳面? 

袋に塩麹の作り方の分量を書いてくれています。


麹


しかし、みやこ草は何度も塩麹作った事あるしまだ、冷蔵庫にも有るんですー

なので、今年も麹の甘酒作りました。


炊きたてご飯1杯に対して、お水3カップをお鍋でおかゆさんを作ります。

それを、60度ぐらいまで冷まして

麹を3カップ入れて ホカホカカーペットの上で12時間置いた物です。 ↓

 (注) 大きなバスタオル+ひざ掛け等で覆う事。


我が家は、昔息子の受験の時 足を温める用のサイズを買って来たのですが(母バカ)

息子は、そんなの要らんと未使用 こんな時に役に立っておりやすえー

甘酒作り

はい! 出来上がり~~~ 

甘酒


ネットで見ると7時間 でOKみたいですが・・・人それぞれ

自分の好みでやってみてけれ~ 


最後に、先日頂いたチリメンで今朝チーズトースト食べましたよ~

カルシュウムも摂れて美味しくていいぞ~~~やってみてけれ~


チリメン入りチーズトースト





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/07 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秘コメのび様
コメント有難うございます!
毎日、真剣に世の中の情報をキャッチされて
おられますね。
中国問題は、ほんとに頭を抱えますね。
とは言っても、こんな一主婦には何も出来ません。
何らかの、対策を至急に考えてやっていただきたいと切に思います。 ><
政治家さん達 頼んまっせ~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/07 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 今日も中国の大気汚染のニュース
見ました。恐ろしいですね~
お隣の国 なんだか全く日本に流れてきてないとは言えないなぁって怖くなります。
我が国に影響がないことを願います。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.02/07 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
こんにちは!

我が国に影響大だと思いますよ~
次々と、問題を起こしてくれますなー
どうしようもない国です。v-12
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/08 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム