Entries

ささやかな野菜を食べないで~




毎日のブログ更新で、指が痛いので

PCで調べたら

中高年の女性に多い指の腱鞘炎らしいです。

こんなに楽しいのに・・・これからは、少し更新を減らした方がいいのかも。

どなたか、良い対処法が有りましたら教えて下さいね。



みやこ草の作った野菜たち (トマト以外)


庭の野菜たち



昨日は、雨でお買い物行くのやめて家に有るものでカレーにしました。

和牛のすじが冷凍してあります。(おでん用にストック)

なかなか、美味しかったですよ~

玉ねぎは、いつも3個も入れております。

この玉ねぎ・じゃが芋もお友達のヒロピー兄さんの作ったものです。

とっても、美味しいんですよ~ 


玉ねぎ3個入りカレー



捥ぎたての野菜でサラダを作り(洗って手で千切るだけ)トマト以外


自家製のサラダ


はい! 出来上がり~~~ 


牛すじカレー




ブロッコリーの被害・・・鳥に食べられた葉っぱです。ビックリじゃ~


しかも、フンまで・・・オヨヨー


鳥に食べられた葉っぱ


うわぁ~~~たまりませんわー何鳥かは分かりませんが

食べてるところを見ましたよー丸々と太ったちと大きな15㎝程の鳥


で、みやこ草は防備する事にしましたえー


ネットで防備


これから、伸びてくる美味しいスナップエンドウも

先日、来た友人がスナップエンドウの葉っぱを

ぜんぶ、鳥に食べられたと聞いたのですが家もやられましたわー



スナップエンドウ


無農薬で甘くて美味しい野菜 鳥も知っているのでしょうか~? 

野菜作りも、慣れていないし・・試験的に作っている段階です。

上手に出来た時は嬉しいですが、鳥に食べられて 


鳥さんやー こんな、ささやかなみやこ草の野菜食べんといてけれ~~~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鳥さんも おいしいものをよく知っているんですね! 大きさからしたら ヒヨではないでしょうか?
あたしの実家のお野菜達は 鳥ではなく
なめくじに 綺麗に食べられています
今年は スナップエンドウの差し入れは
なさそうですわ^^;
がんばって 鳥さんと闘ってくださいね!
ご近所の方が 指の腱鞘炎でしたが
針治療でだいぶよくなってましたよ
0.3㍉程の針を 数カ所いれたまま
当分いました。 小さいので痛さもないらしいです
ただ 残念ながら その鍼灸院は移転してしまったので 同じようなことをしてはるところがあればいいのですが・・・
すみません わかりません
  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2013.02/05 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねちゃま
有難うございます~ 嬉しいです!v-238
良い情報有難うございました! 神戸にも有りそうですね。

先程、お買い物から帰って来たところへ
お友達が、エンドウ豆の苗持って来てくれましたわ~ 6本もあるよ~~~^^
これから、アイロンあてして・・
時間出来たら、植えようと思います。



  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/05 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

え~!! 

なんと、鳥がブロッコリまで食べるとは・・びっくりです!!
よっぽっどおいしいのでしょうが、ショックですよね~(/_;)

指の腱鞘炎ってのもあるんですね!!
しかもPCで! 
対処法ですか・・?
みやこ草さん、まめに動きはるから(なぜか関西弁^^;)
草取りとかいろいろ、治るまではさぼったらええんですよ(なぜか関西弁^^;)

サラダの生野菜、とっても新鮮そうな様子が伝わってきます。
ほんとにここにくると美味しそうなものだらけです(じゅるっ・・・・)
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.02/05 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんこんにちは~
ブロッコリーの、葉っぱを食べているんやで~^^
しかし、スナップえんどうとか、まだ小さい時の苗を食べてしまうんですってよ~~~ v-8
そうなると・・成長できへんし~困るわー

きょうも、キヌサヤ植えたり・籠作ったり・・
忙しおましたえー アハハ 時間が惜しいんですよー
何だか・・早死にするのかしら~ エへへi-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/05 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は お疲れ様です。
キーボードのタッチ数が多くなると男性でも腱鞘炎になりますよ。
私はローマ字入力より、タッチ数の少ないカナ入力を使っています。
無理なさらず、自分のペースでおやりください。

ブロッコリーの姿は、我が家と同じ光景でヒヨドリさんの
ご馳走になっています。
山に食べ物がないのでしょうか、キャベツも同じ状態です。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2013.02/05 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も たぶん ヒヨドリだと思います。
キャベツにカリフラワー ホウレンソウ みかん グミ 何でも食しまする。
冬場は 果実が乏しいので よけい 野菜を食べ荒らすのかなぁ(^_^;)
実家では 野菜の畝をアーチにして、不織布を 被せてあります。
スナップエンドウが春に無事収穫できますように。
指腱鞘炎 お大事に(>_<)

しばらく痛む指は 第一関節から指の付け根までをテーピングして、出来るだけ動かさない方が良いのでは? 腱鞘炎治療の注射 痛そうやでー(笑)  ちなみにわたくしめは、膝にブロック注射なる痛み止めを4本打ってもらいましたが、痛みを我慢しすぎて 吐きそうでした~~v-12
エへッ おどかして ごめーんね(^.^)/~~~

NoTitle 

南の風様
有難うございます。
そうですかー カナ入力した事無いのですが・・
其方の方が、良いですかね。
1日おきにしたり、文字を少なくしたりすれば良
のでしょうが・・^^; アホな~私ですー i-229

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/05 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫様
おおおぉー いろいろと、ご心配いただきありがとうさんです。v-238
ひよどりって、食欲旺盛やねんなー
凄いよ~食べっぷりー 丸々太ってたし~~~

指は、10年前からへバーデン結節になっておます。
曲がってしまいましたわ~ v-395
大きな手術をしたらあかんね~ ガタがきて
しかし、みやこ草は死の瞬間まで元気でいたい!
これが、私の目標ですよー
アズキ姫も無理なさらずに・・ねっ! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 指の腱鞘炎お大事にしてください。
いゃ~ ブロッコリー たくさんつつかれてしまいましたね~((+_+))
残念ですね。それだけおいしいことと思いますが
一生懸命育てている方としては....
以前乾燥シイタケの選別の仕事に行ってたんですが国産は虫がいっぱい。中国産は全くなんです。虫や鳥も美味しい物ちゃんと知ってるんですよね。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.02/07 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はい~ふにゃふにゃにゃんこさん そうですね。
私何でも、ほんの少ししか作ってないので
沢山作って店頭に出してはる農家さんは
農薬撒いてるらしいです~
でないと、商品価値が無くなるくらい虫にやられてしまうそうですわー 
日本は、中国に比べると規格内でしょうが。
自分ちのは、農薬無しですもん! 安心やわ~~~  ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.02/07 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム