Entries

寒いけど春は、そこまで!


今日も、とても良いお天気です! 

しかし、外に出ると風が冷たいです~

北海道の寒さに比べれば・・まだ、ず~とマシですが。


昨日、中庭に出て観ましたら~~~


なんと、フキノトウが出てきていましたよ~

フキノトウ

沈丁花も蕾 が出てきています。

沈丁花

紅葉した南天の葉っぱが綺麗です。

南天の葉


昨日の午後、お散歩を兼ねて歩いてスーパーまで出かけました。

目的は、牛乳が無くなりそうなので

お買い物少しの時だけ、歩いて行きます。

なのに、やっぱ・・あれこれ買ってしまい 

重たいにゃ~~~ また、やってしまったわ~

しかし、何時もよりは ず~~~と、少な目です。


途中で、近くのお知り合いのおっちゃんと出会いましたんです~ 

オッチャンの、自転車の前籠に積んでもらいました。

家の近くまで、話しながら歩きました。




すると、オッチャン曰く・・

「サツマイモ植えても良い様に、畑耕してやってるから肥料もしてるし

黒いビニールシートも被せて 草生えないようにして有るし、4月になったら

苗買って植えや~」  みやこ草・・ あぁ~~はいっ! 

 そこまで、してもらってたら・・植えないわけにはいきません。

以前に、自分の借りている広~い畑が余ってるから何か作ってみい。

と、言われ・・サツマイモなら簡単そうなので

「ほな、さつま芋作ってみようかな? 」 って、申したんです~  アハッ


それにしても、親切なおっちゃんで・・自転車の籠に積んでる荷物も

「家まで届けてあげるわ~」 と、言ってくださったのですけど

そこから、我が家までは大分離れているので

「大丈夫、頑張って持ちます。」と、甘えずに持って来ましたえー 



4月になったら、端から端まで長~い畝 頑張ってサツマイモ植えてみようと思います。

勿論、その時は旦那はんにも手伝ってもらいましょうかね。

家の、旦那はんはゴルフ・ボーリング・スキー何でも上手なんですが・・

野菜作りは経験がないのでイマイチです~~~



ず~と、元気に咲いている

スイートアリッサム

スイートアリッサム



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです!⇒ 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは 今日はお天気になりました。
さつまいも楽しみですね。
秋の芋ほりがまたいいですね~小さい頃やりました。ふかしイモ美味しいですよね~。
サラダも天ぷらも 色んな料理出来ますね(^O^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.01/24 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
こんにちは~ 寒いですね。
親切な方がいてくださって嬉しいです。
いろいろと、教えてもらいながらやってみます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/24 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一歩 外へ出れば、昔のイケメン(今おっちゃん(笑))に荷物を持ってもらいーの、芋の植え床作ってもらいーの、 みやこ草さんも なかなかモテますなぁ~(●^o^●)
昨日久しぶりに姉と出掛けて、有機野菜市場で、息子の大好物の 干し芋を買いました。
サツマイモ 頑張って 苗植えてねー !!v-252

NoTitle 

アズキ姫様 こんばんは~
そうなんやー息子さんお芋食べてくれるの~
我が家の息子は、お芋全く食べなかったのですが
この頃、やっと少しだけ焼き芋食べるようになりました。 
上手く実ったら・・嬉しいわ~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/24 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お買い物は 一品 二品の予定で行っても 何時も
多く買ってしまい 歩いて行った事を 帰りに後悔する 私もこのパターンが多々ありますよ  さつま芋栽培楽しみですね 春が待ちどうしいですね
  • posted by >トド 
  • URL 
  • 2013.01/25 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トドさんお早うございます。
そうですよね~ ツイツイ・・ ^^;
こんなに寒くても、植物の蕾の膨らみを観ていると・・
春はそこまで来ていますね~ 楽しみです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/25 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム