Entries

自然の恵みをいただきます!




今日は雨が降っています~ 

風も強いです。成人式なのに・・生憎のお天気になりました。

出掛ける事になっていましたが、やめました。



昨日の夜ご飯です。


お肉が多いので、今日はお魚にしました。


刺身盛り合わせ



菜の花のお浸し 子供の離乳食作りから使用しているゴマ擂りです。

大・中・小の擂り器が有るのですが、簡単で使いやすいのでこれをよく使っています。 

神戸で出産して、ご近所さんに頂いたお祝いの食器セット

もう23年使っているのに・・丈夫ですね~



P1020386_R.jpg


春のおとずれ 菜の花がお店に出ていましたので


菜の花のお浸し



自分で作った大根と、牛すじの煮込みです。


大根とすじの煮込み



小松菜と、うす揚げの煮浸しです。


小松菜の煮びたし


それぞれの素材を大事にしたお料理作り


基本は、全てに入っているだし汁ですよ~~~

どれを、とってもめちゃ美味しいんです~ 

自分で言うのもなんですが・・・旦那はんと子供は、 お料理上手な嫁・母で



食後の甘いもんは USJのお土産バームクーヘン 


YSJのお土産


先日の採れたてイチゴを絵にしてみました~ 難しかったです~



イチゴの絵



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは 昨日はお天気持ちましたが
今日は朝から雨です。
昨日近くの公民館で成人のお祝いがあったようで
着物姿の方見かけました~。
今日成人の会がある方は雨で残念でしたよね。
大根 すごくいい色にしみて美味しそうですね。
時々母が大根とお肉の煮物を持たせてくれたりします。
(*^_^*)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

菜の花いいですよね~v-238
胡麻和えも辛子和えも大好きです!
こちらで食べるのはもう少し先になりますが、菜の花を食べると、春が近いなって思います
自然の恵みに感謝して食べるって、ほんと幸せですよね
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2013.01/14 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ちょうど刺身が食べたいと思ったところです(じゅる。。)
食事時だけ、ワープしてみやこ草さん宅へ行きたいWA。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.01/14 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

冷たい雨になりました。氷雨だねと言っていたら、東京では随分雪が降っているようですね。
せっかくの成人の日なのに、可哀想です。
菜の花、良いですね。
我が家はこれのからし和えが好きです。
春を食べているって感じですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.01/14 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんへ
自分で作った大根飴色にしみ込んで
美味しいですよ~
今日は,ゆで卵とこんにゃく・ちくわ等たしましたよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/14 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんへ
こんばんは~ 何時でも大歓迎ですよ~~~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/14 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんへ
ほんと,生憎のお天気で成人式大変でしたね。><

菜の花は、辛し和え・マヨネーズ・胡麻和え等
いろいろで食しております~
ビタミンCが豊富なんですよね。^^v
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/14 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラちゃんへ
ごめんなさい~ 順番間違ちゃいましたよ~
午後から急にお出かけして・・
今、夕食終ったところです。
v-275で・・・お頭もほろ酔いです~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/14 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん はじめまして・・・以前拍手コメントを
頂いておりながら 長く気付かずにおりました。
大変失礼致しました。

美味しそうなお惣菜ですね~みんな私も好きな物
ばかりです。そうですね・・・料理の基本は だし汁
ですね・・・私は長年寿司と仕出しの店を営業して

おりました。みやこ草さんは絵心もおありなんですね
・・・素敵です。絵から暖かさが伝わります。
これからもよろしく御願い致します。
  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2013.01/14 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぽぽ様 有難うございます!
とても嬉しいです~v-238
なかなか、上達しませんが好きなんですよ~^^
こちらこそよろしくお願い致します。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/15 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちょい様
コメありごとさんです~ 

半端が・・やっぱ、そうですか。
今時、男気が有るカッコイイ男いませんね~
楽しくて笑わせていただいてたのに・・残念です。
みやこ草は、貴男のファンです。
鶴首して待ってま~す! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/15 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム