Entries

七草粥作りましたよ~




今日は、七草粥を作りました。

毎年必ず作っています~


ご存じでしょうが、

せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

七草をきれいに洗って、茹でてから小さく刻みます。


七草



我が家は、腹持ちを良くする為お餅も入れます。


朝ですので簡単に、べったら漬け・すぐき漬け・黒豆・ブロッコリーのみ 


七草粥



美味しかったです~~~  今年も一年 無病息災で・・・



昨日も、旦那はんとウォーキングして来ました! 


我が家の上側の山から出発して 直ぐに池があります。


池



ず~と、山の方へ上がって行き2キロ程歩いた所に、目的地まで3,4キロの立札

まだまだ、 余裕です。

暖かくてとても良いお天気! 


休み無しで、 持参の飴と水を時々飲みながら

道行く自然の観察、珍しい小鳥が沢山いて・・会話になります。




今は、珍しい古民家が1件だけ有りました。


古民家


キンセンカの花畑も青い空と良いね~ 海もキレイです。


キンセンカ



目的地の窯が分からず・・近くに居る人に聞き

通り過ぎていた様で、少しバックして

目的の場所に到着しましたが・・誰もいない様です。

会えなくて残念でしたが・・(突然行ったので)

二人で此処まで5キロ程歩いているので


帰りは、海の方へ下りて(山から来たので)

途中、アンテナにとまっている鳶をパチり(クリックしてみたら可なり大きいです)


アンテナにとまった鳶


海も綺麗に透き通っておりますよ~


透きとおった海


ここから1K辺り歩いた所にお知り合いの邸宅があり

ピンポーンしてみたら、在宅でした。

「あがってお茶飲んで行き~」と、言ってくださったので

お邪魔させていただきましたわ~~~ 

お抹茶をたてて頂きました

おしゃべりしていたら薄暗くなって急ぎ帰路に着きました。

本日のウォークは、10キロ程やと思います。

脹脛がちと痛いけど・・大丈夫じゃ~~~ 今日も歩けて良かったです。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは 今日は底冷えがします。
七草がゆ 食べてなかった((+_+))
夕飯食べようかな。(^O^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2013.01/07 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正月から 頑張ってますね ウオーキングの道端の景色もいいですね 今年も宜しく
  • posted by >トド 
  • URL 
  • 2013.01/07 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
良いお天気だけど・・寒いですね。
七草食べて温まってくださいね~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/07 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トドさん
偶々、主人に誘われて歩きました。
歩くの気持ち良くて好きですよ~
トドさんも、走られていますか~
今年もよろしくお願い致します。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/07 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくです 

山あり、海ありでみやこ草さんの住んでおられる所は、アラレちゃんのペンギン村みたいですね(←わかりますか?)
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2013.01/07 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん
アラレちゃんは、知っていますが・・
TVで観た事無いのでペンギン村分からないにゃ~
どんな所かしら~? v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/07 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

七草粥、夫に作ろうかって言ったら、いらないと言われてしまいました(T_T)
まぁ、休日にでも作ってあげよう。
ウォーキング、すごいですね。景色もきれいです。
海の中に生えているのは、青のりではないかしら?
あれは河口などに良く生えるんです。
とって来て、水洗いして広げて乾燥させると、良いですよ。軽くあぶると良い風味です。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは!
青のりですか~
今度、少しだけ採って来てみましょうか。^^
青のりはいつも・・タコ焼き・お好み焼きに欠かせませんわ~ 有難うさんです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム