Entries

お正月準備 Ⅱ




今日は、雨上がりのとても良いお天気です

洗濯も終わり急いで更新しています~ 


今日から旦那はんもお休みですが~ まだ、寝ています! 

ボチボチ起きて年賀状作りと・・・

とどかない高い所のお掃除してもらう予定です。

昨日、冷蔵庫の野菜室をきれいに掃除しました。

もう、ビックリですわ~


底の方から腐った野菜蓮根と葉物が出てきましたえ~(見えなんだ~)


結構野菜屑とか細かい物が 落ちてて綺麗になりました! すっきり




毎年恒例の黒豆作り

丹波産の2Lサイズ デカくて柔らかく仕上がります。(みやこ草の自慢の1品)

丹波の黒豆


今夜から準備して置き(調味料とお湯の中に入れて置く)

朝から、ゆっくりと時間を掛けて煮ます。(5時間~7時間程)




昨夜は、息子がバイトで居なかったので・・

息子のキライな粕汁を作りましたわ~ 


こんなに美味しいもん なんで嫌いなんやろ~?


身体が温まりますよね~ 美味しかったです

粕汁


もう、大学卒業して2年やし・・大人だから食べれる様になると思いますわ~

来年こそは、夢が叶って欲しいな~~~

どうか、神様・仏様 宜しくお願い致しまする~~~~


お正月のお花も活けてみましたよ~


昨年から、葉牡丹を入れるようになりました!

お正月のお花


どうぞ皆様良いお年をお迎えください。 

 来年もよろしくお願い致しまする~~~ 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

着々と手際よく進んでますねぇv-424
みやこ草さんは、きっとおせち作るんだろうなって想像してたので、やっぱり!って思って黒豆見ましたv-290
私も若い頃は粕汁の美味しさわからなかったなぁ!
今は、人から作ってもらったものはほぼ大好きですけどね(^。^)
始まったばかりのお付き合いですが、来年もよろしくお願いしますv-353
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2012.12/29 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんこんにちは!
毎年、作るもの決まっています。
おせちのプレゼントが毎年届くのですが
我が家の味が好きなので、面倒ですが作ります。
今日は、家族で大掃除しました。^^
とても、暖かで汗かく程でしたよ。
お墓の掃除もして来たところです。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/29 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/29 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は !
今年も残り僅かとなりましたね。私だけでしょうかね。
ついこの前正月だったような気がしますが、一年過ぎるのが
とても早く感じます。

これまで多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
寒さ強い季節、風邪を召さぬよう良い年をお迎えください。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2012.12/29 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 冷蔵庫の野菜室 私もすごーく気になって明日やろうか31日にするかあなんて思っていたところです。
おせち作られんですね。(*^_^*)
ブログではいつも訪問 コメントをいただきありがとうございます。来年もお付き合いしていただけたら
うれしいです。よろしくお願いします。(*^_^*)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/29 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/29 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の風様こんばんは!
こちらこそ、何時も温かいコメントを頂きまして有難うございます!
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/29 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんこんばんは!
こちらこそいつも有難うございます!
来年も、どうぞよろしくお願い致します。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/29 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

粕汁、美味しそうですね!大好物です!
ただし、自分で作ったことはありません…
子供が食べないからというのもありますが、
実家の母が作った粕汁が美味しすぎて、
いつも分けてもらってまーす。

いつもあたたかいコメントをいただき、
ありがとうございます。
私はこの2ヶ月間失速気味でしたが、
来年はまた再始動したいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願います。
  • posted by りるび。 
  • URL 
  • 2012.12/31 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りるびさんこんにちは!
いよいよ今年も今日で最後になりましたね。
粕汁お母様に、教えて頂きご自分でも作ってみてくださいね。旦那様きっとお喜びになると思います~
二人の息子さんも大きくなってお母さんの味が一番。

来年も、元気で楽しく過ごせたら良いですね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/31 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム